昔の大学生って…。 #017杯目

先日、朝っぱらから旦那が変な単語をウイキで調べていました。
その単語とは【ゲハルト棒】
この単語にピン!ときた方は、同年輩かもしくは年上だと思います。
いや、この云いかただとピン!とは来ないか…。
ならば言い換えましょう【ゲバ棒】
これなら「ああ、あれか~」と思われる方は多いかと?

なんでこんな単語を旦那が調べていたかというと
「ゲバ棒の正式名称ってなんだったんだろう?」と気になって…だそうな。
まぁ、そんな事から、何故か旦那の大学生当時の話になりました。

私は専門学校に通っていたので、あまり知らなかったのですが
旦那が学生の頃って、未だ中核派とかの学生団体が居た様で
(そんなの親の代くらいで滅びたと思っていた)
何かにつけて机をバリケードに教室に立てこもるなんてこともあったとか。

で、「その立てこもりの理由ってなんだったの?」と問えば
返ってきた返事が「『成田空港拡張工事反対!』とか、まぁ、その辺りが主流だったけど、おそらく…」

「テストうけたくなかったんじゃない?」

なんでも立てこもる時期ってのが、大概、中間や学期末のテストが始まる前だったそうな。

それを聞いて、マジで茶を吹きそうになりましたよw
いやいや、君ら、その行動力と熱意を勉学に向けようや!www

まぁ、勉強したくない気持ちはわからんでもないが、テストを遅らす為の手段に
学生運動するとか、本末転倒というか、なんというか…。

で、結局、立てこもりでテストが中止になったのかと言えば、ちゃんと実施されたそうで
テストを受けずに落第した者、何とか受けたけど勉強不足で落第した者
それぞれだったとか。

今の大学にも学生運動なんてあるんだろうか?

馬鹿だけど、骨のある学生って、既に絶滅危惧種(もしくは絶滅)しているんじゃないか?
と思う、今日この頃です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-10 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る