怪我の功名? #022杯目

うちの旦那は普段食べるお米に割とこだわりがあるらしく
色々調べて、西日本のお米を取り寄せているのですが、
先日、いつも通販をお願いしているお米屋さんが、楽天市場から撤退してしまって
新たに美味しいお米を売っているお店を開拓せねばらなんことに…。

で、旦那が選んだのがこちらのお店の岡山米ヒノヒカリ。
岡山ふるさとうまいもの便

早速通販をお願いして、昨日お米が届いたんですが…

やっちまった!間違って玄米で注文出しちまった!!

私だけなら玄米オンリーごはんをバリバリ食べるんですが
旦那は玄米が好きではないので、10kgの袋を前にまさに「orz」状態。

自宅に精米機を持っていない我が家、大ピンチ!

でも、ふと気が付いたのです、「あれ?確かうちの近所、コイン精米機なかったけ?」
と、言うわけでネットで検索(いや~、ネットって便利だわ~)

しかし、我が家の近辺のコイン精米機は「登録件数1件も無し」と無残な検索結果。
流石に私もPC画面前で「orz」状態に(苦笑)

夫婦二人で暫く打ちひしがれていたんですが、『節穴EYE』を自称する旦那が
「あれ?そういえば近所の米屋、精米サービスやってなかったけ?」と。
よくぞ思い出した!節穴自称してる割に、よく覚えてたじゃないの!
早速、近所のお米屋さんに持ち込みでも精米してくれるか電話で問い合わせをすると
OKとの答えをいただき、キロ50円で精米してもらって事なきを得ました。

さて、その精米してもらったお米、これがまた美味しいんですよ!
「精米したてのお米は香りがよく美味い」とは聞いてましたが
これほどいい香りがするとは!これぞまさに怪我の功名!

しかもこのお米、冷めても美味しい、温めなおしてもおいしい!
え?何??精米したてだから???それともそういう特徴がある米なの????

注文を間違えるというアクシデントはあったものの
良いお米が手にはいりましたわ。

今度は玄米の二文字を見落とすことなく、ちゃんと白米頼まなくちゃね!

でも、白米状態の米が今回より味が落ちる様なら、旦那が面倒がって嫌がっても
玄米状態で買って精米に出そうと密かに企む私なのでした…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-16 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る