根性の花 #023杯目



c0355479_15155680.jpg

毎年毎年、団地内清掃時に根こそぎ引っこ抜かれ
ご丁寧に整地され、跡形もなく消え去る草があります。

でも、春になると何時の間にやら芽をだし葉を広げ
丁度気温が温くなるころに花を咲かせる。
誰もここに植えた記憶がないのに何時の間にやら咲いていた花。

c0355479_15160840.jpg
ちょっと調べてみたんですが、どうやらこの花、観葉植物ながら
物凄く繁殖力が強いらしく、ちょっとでも根が残っていればそこから増えるんだとか。

肥料なんてやってない、寧ろ土の栄養が乏しいはずなのに
毎年毎年律儀に蘇る。野生化した草花のなんと強かな事か…。

今年も綺麗に咲きました。
去年より数は少ないですけど、咲き始めたばかりですから
これから更に花は増えるでしょう。

我が家にとって、春本番を告げる花。
見ると元気になる花です。




[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-17 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る