なんちゃって #024杯目

世の中には、○○専用のアイテムというものがあります。
いい例がカメラのレンズ。
望遠しかり接写しかり、何かというと専門のレンズなんてーもんがありまして
それはもうとてつもなくお値段がお高い。

カメラ以外にももちろん専用アイテムと言うのは世の中に
色々と出回っているわけでございます。

さて、この私、自慢じゃないがお金がない(笑)
お高い専門用具やら専門アイテムなんかにゃぁ縁遠い人種です。
必然的に工夫でそれを補っているわけです。

てなわけで、私の工夫『なんちゃってアイテム』を本日はご紹介。
多分、私以外に誰の役にも立たない事請け合いでございます。

アイテム1
駄菓子屋で購入した虫眼鏡 108円(税込)
c0355479_14094736.jpg
何に使うかというと、スマホやコンデジで小さい植物なんかを撮影する為に使います。
確かにコンデジには接写モードというものがあります。
スマホでも接写モードが付いている機種もありますが、接写モードで撮影すると
めっちゃピントずれませんか?
手前の花にピントを合わせても、大概奥にある葉っぱにピントが合っちゃって
可愛く花が撮れないなんてこともざら。

スマホ用に接写レンズも発売されてるんですが、これはこれで、めっちゃ寄らないと
逆にピンボケになるという、なかなか使いづらいアイテム。(実は持ってる)

でも、虫眼鏡だとピントはしっかり合わせやすいし、しかも他の部分が良いボケ感で写って
まるで一眼レフで撮影した様な風合いが出ます。(あくまで様な風合い)
(作例⇓)
c0355479_14091328.jpg



アイテム2
スーパーで購入した練乳とインスタントコーヒー(いくらだったか忘れた)
c0355479_14342017.jpg
ここ数年マイブームのベトナムコーヒー。
疲れた時とかにめっちゃ飲みたくなります。

本来ならば荒く引いた豆を専用の器具にセットし、グラスに練乳を大量豆乳したものの上に乗せ
お湯を注いで珈琲を落とすという方法でいれるんですが…。
ぶっちゃけ面倒くさい!(←珈琲好きの風上にも置けない。しかも器具持ってるんですよ、こいつ)

と言うわけでインスタントコーヒーを使って珈琲をいれ、底へ練乳を投入するという
何とも手抜きな方法でいれております。
それでもしっかりベトナムコーヒーの味がするんだから、用具なんかにこだわるのがアホらしくなりました^^;

他にも色々あるんですが、長くなりそうなんで
今回はこの辺で…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-18 19:00 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る