実験くん♪ #036杯目

先日見つけたこんな記事
『ご飯炊き忘れた?そんな時は5分で炊ける「フライパン炊き」でご飯を炊こう』

ビタクラフトや無水鍋、文化鍋ですらないフライパンでご飯がたけるだと!?
(昔の小学生は調理実習のご飯は文化鍋で炊いたんですよ)
深さも大してないのに大丈夫なのか?
という疑問を解消すべく、早速実験してみました!

材料は米適量と水のみ。
米1合につき、水200mlくらいが適量。


1.先ずはお米を研ぐ→1時間吸水させたあとザルに上げて水切り
c0355479_13244849.jpg
2.フライパンに米(1合)を入れ、水を200ml投入。
沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして5分炊きます。
c0355479_13250271.jpg
3.五分後、お米がふっくらしていたら強火に戻し「ジューッ!」という音がするまで加熱。
音がしたら火を消して10分ほど蒸らします。

4.蒸らしが終了したら、しゃもじで切るように混ぜて水分を飛ばして終了
c0355479_13251393.jpg

6.ふっくらつやつやのご飯が炊きあがりました!
c0355479_13252755.jpg

おかずと汁物も添えて、どうぞ召し上がれ!
(本日のメニューは納豆オムレツ、昆布とさつま揚げの煮物、ぜんご漬け、味噌汁)
c0355479_13254133.jpg
実際炊いてみるまでは、「これ、絶対芯が残るんじゃないの?」と疑心暗鬼になっていましたが
全く芯なぞ残ることもなく、本当にふっくら炊きあがったのにはびっくり!

正直、電気炊飯器で炊くより美味しいっ!

うちには28cmのフライパンしかなかったのでそれを使いましたが、
少量の米ならば、もう少し小さいフライパンを使った方が良いかもしれません。

まさか初回1回目から失敗も無しに米が炊けるとは思ってもみませんでした。

実験台成功!

これ、本当に美味しく炊けるので、皆さん、是非お試しください!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-02 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る