ボディーセラピストとして… #039杯目

c0355479_08585951.jpeg
今まで使ってきた手技に、最近行き詰まりを感じていました。
お客様は実際喜んでいただけてはいるし、ある程度筋肉もほぐれはします。
でも、昨年春に自分の身体を壊してからというもの、「自分の身体に負担のかからない、でも、お客様がリラックスできる施術はできないもんか?」と考えていました。

たまたまそんな風に考えていた時、ふと某所で目にした「リラクセンスボディセラピー」の文字。
割と近場で、更には丁度何も予定が入っていないので、これ幸いにと土曜日を利用して1DAY講座を申し込みました。

で、実際講座を受けてみて、「身体の反応って面白いなぁ」という事。
普通、指で圧を入れると、殆どの人間は筋肉が緊張するんです。
これは刺激に対して身構えるという無意識下の現象なんですが、これを身構えさせることなく圧を入れて行ける技術であり、人の身体の声を聞いて(こう書くと怪しいですね^^;)自ら動かしたい方向へ寄り添うっていう…。う~ん、上手く表現できない^^;
まぁ、今までの施術方法の盲点を突いた様な手技なわけです。

その手技の一端を1日かけて学んでみて、「これは面白い!もっと知りたい!」と思い、翌日の日曜日に飛び込みで「リラクゼーションセラピスト資格認定講座」にも参加し、認定書をいただきました。

指で圧をかけるのも間違ったアプローチではありませんが、お客様の身体にも多少なりとも負担がかかるし、何より施術者への負担は相当なものがあります。
でも、やはり指で解してもらうのが好きなお客様が大半ですので、今回学んだ技術を取り入れつつ、お客様と自分に優しい施術をしていこうと思います。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-07 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る