「ほっ」と。キャンペーン

プラネタリウム #054杯目

普段クジ運の悪い私ですが、珍しく…本当に珍しく抽選に当たり
かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウム番組先行試写会へ行ってきました!
c0355479_19174856.jpg
今回のこの先行試写会、番組制作者である上坂氏と科学館のプラネタリウムに常設してある投影機『メガスターⅢ』の開発製造担当者の大平氏の両名がいらっしゃり、今回の番組制作の裏話トークや上坂氏による星空解説という、プラネタリウムファン垂涎の企画だったんです。(そのせいかプラネ関係者様が結構な数来場されておりました)

科学館閉館後に行われた先行試写会、いやぁ、もう凄いの一言!
上坂氏の作るコンテンツはカメラワークが激しいので、初めて見た方は乗り物酔いの様な状態になるかもしれません。
(私は初めて上坂氏制作のプラネ番組を見た時酔いました^^;)
ぐりぐりと容赦なく視点が変わるので、まるで宇宙に放おり出された感覚に陥ります。

そして、その映像に合わせた大平氏撮影(なんと8K画像)の実際の星空!
普通プラネの映像はCGオンリーだったりするんですが、実物の星を撮影した映像をCGと融合させることにより、奥行きがあり輝度の高い映像になっていました!

たった15分の番組でしたが、天文ファンや
初めて天文に触れる方にも満足がいく作品だったと思います。

今日から一般公開されていますので、お近くの方は一度ご覧になっては如何でしょうか?

それとですね、この科学館に併設されているカフェテラスがですね、なかなかなんですよ!
c0355479_19171293.jpg
どうも毎月ラテアートの絵柄が変わるみたいなんです。(今回はおうし座)
流石『宙』と言う字を冠する科学館だけあります。
隣にかすかに写っているのはポテサラとハムの胚芽パンサンド。
こちらは軽くトーストされていて、さっくりホコホコでした^^

眼にも舌のも楽しい科学館、是非一度足をお運びください。


かわさき宙と緑の博物館公式HPはこちら



[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-02 19:45 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る