枕と歯ぎしり #056杯目

数年前生え切っていた親不知の歯周病が悪化してからこっち、
就寝時の歯ぎしりに悩んでいました。

親知らずもすっかり抜き終えたし、月に1回の定期的な歯のクリーニングで
歯茎も健康な色になったにもかかわらず、夜中に歯の噛みしめと歯ぎしり
のせいで、歯がぐらついたり歯の生えている角度が変わっていったりと
色々な弊害がでておりました。

首こり肩こりから顎関節へのストレスが溜まっているのかとも思い
ほぐしてみても元に戻らず、もうこれは癖になっているなと諦めかけていた先日…。

漸く歯ぎしりの原因が判明!

そう、枕!枕だったんです、原因!!

たまたま自分が使っていた枕が破れて、中からモツがでてしまい
その時たまたま使っていた枕が合わずに新しい枕を買い替えた
旦那使用の枕を譲り受けたのがそもそもの始まり。

数年我慢して使用してましたが、頭の接地面が妙に痛くてどうしようもなく
これまた旦那が旅行用に購入した平ぺったい柔らかい枕を借りて寝てみたところ
いきなり歯ぎしりが改善!

夜中に自分の歯ぎしりの音で目が覚める事もなく、朝まで爆睡したのは
何年ぶりかしら^^;

自分に合わない枕を使用することが、首こり肩こりの一つの要因という事は
重々承知していたけれど、まさか自分の身で実地実験する羽目になっていたとは…。

あの枕高かったし、眠りのプロが作ったとかいうふれ込みだったけど
どうやら私と旦那には合わなかった様で…。

何でもっと早く気が付かなかったんだろう?

合う枕は人それぞれだけど、ぴったりくる枕を使えば
肩こり首こりの症状が相当改善すること請け合いです。

枕選びって本当に大切ですよ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-08 18:43 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る