善光寺へ3度参り・初日 #071杯目

c0355479_17321145.jpg

先日6月1日~3日にかけて、長野へ行って参りました~。
私の目的は善光寺参拝、旦那の目的は野尻湖で釣り。
ええ、夫婦全く別々の目的を持っての旅行です。
旦那は5月31日から車で前入りし、私は6月1日に高速バスで後追いと言う形で長野入りをしました。

さて、実は今回の旅行、私は善光寺への参拝は初日しか行く気は無かったんです。
ええ、無かったはずなんですけどね?
気が付いたら3日参りしてましたよ!(爆)

善光寺周辺(特に門前町)は見るところいっぱいで、とても初日の5時間ちょっとで回り切れる場所ではないのです。
それじゃなくても神社仏閣へ行くとその場から2時間は動かない私です。(建物の装飾とか仏具なんかを食い入るようにみているので^^;)あれだけ色々とみる場所がある寺院、5時間で巡るのはムリっ!

何せ、泊まりは黒姫高原にあるペンションでしたから、電車の時間もあり、善光寺とその周辺の小中規模のお寺を数か所巡るのが精いっぱいでした。

そして何より時間を食った原因は…。
付いた早々、前立本尊遷還式にぶち当たっちゃったから!

c0355479_17332353.jpg
c0355479_17330355.jpg
(あ、画像の順番が逆だ^^;)
そうなんです、前日まで善光寺は御開帳シーズンだったんです。
全然、そんなイベント眼中に無かったから、ちょっと驚きました。

と、今回はこんなところでいったん切ります。
旅行記は長くなって困りますね^^;

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-04 19:58 | 旅行

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る