善光寺へ3度参り・2日目 #072杯目

今回の善光寺参り、実はもう一つ目的がありました。
それは…
『藤田九衛門商店の鯉焼き』を食べる事!
ちょっと前に某所でこのお店を知り、どうしても食べてみたくって初日にお店を探したんです。
しかし、何故か見つからない。
まぁ、ちゃんと場所を調べて行かなかった私も悪かったんですけどね?
6月1日の善光寺周辺はとても暑く、脱水症状一歩手前で全く頭が働かなかったのも敗因の一つ。
いやはや、長野の初夏の暑さを舐めてましたわ。

なので、体力を温存しつつ効率よく巡るために初日の夜に善光寺参り二日目のスケジュールを決めました。

1.北信濃美術館・東山魁夷館で絵画を鑑賞
2.善光寺へお参りし、前日何故か入れなかった『お戒壇巡り』のリベンジ!
3.藤田九衛門商店で鯉焼きリベンジ!

なんともリベンジ尽くしな1日です^^;

先ず二日目の最初の目的、北信濃美術館

なんと!展示物入れ替えのために休館!!
ちょっと凹んだんですが、お隣にある東山魁夷館は開館してました!!!
元々こっちをメインに見ようと思っていたので、心のダメージを受けなくて済みました。
もうね、東山魁夷館が休館してたら、その時点で心折れてましたよ…暑すぎて…。

え?!東山魁夷館の感想はどうしたって?
私に絵を語らせたら長いですよ?
と、言うわけで、感想は割愛。
ええ、今回のブログのメインはそこじゃないんで!

さて、二つ目の目的であるところの『お戒壇めぐり』ですが…。
以前甲斐善光寺でやった時は、めっちゃ怖かったんですよ!
旦那と一緒に入ったんですけど、人が少ないやら真っ暗だわで、半分パニック!
暗いところと狭いところが結構好きな私ですが、あんなに暗い場所は初めてだったので
本当に怖かったんですね。

しかし、今回の善光寺では…
人が多すぎて情緒もへったくれもないっ!

前の人(おじいさんが居たんです)の足を踏みそうになるのを気を付けるのと
うしろのおばちゃん集団のうるささに、暗闇への恐怖さえ吹き飛びました^^;
おかげで冷静にめぐれたので、しっかりご本尊様の真下にある『極楽の錠前』に触れてきましたけどね。

そして三つ目!今回のメイン!!
そう、藤田九衛門商店で鯉焼きを買って食べる事!

前日スマホで抜かりなく場所を調べておいたので、スムーズにいくことが出来ました!
(↑そういう事は最初からやっておきなさいよ^^;)

なんと、仲見世や門前町から離れた場所にあったんですね。
初日は見当違いの場所を探してたんだな…そりゃぁ見つからないわけだ…。

c0355479_16351850.jpg

でね、二日目は流石に行きつきましたよ!藤田九衛門商店!!
しか~し!

c0355479_16355008.jpg
完売につき営業終了のお知らせ!orz

この張り紙を見て思わず脱力。その場に暫し座り込んでしまいましたよ^^;
まさか、12時半前に売り切れて営業終了しているとは…。

後から調べたら、開店が朝の6時半なんだそうで…
善光寺の朝の恒例行事「お数珠頂戴」に合わせた開店時間だそうな。
たい焼きの様に店先で大量生産している品ではないので、午前中に売り切れてしまった様です。

二日続けて振られるなんて、なんて運が悪いんだ…。
流石に初日におみくじで『凶』を引いただけの事はある…。

まぁ、無い物はしょうがないので諦めて門前をうろうろすることに決めました。

丁度昼時な事もありお腹がグーグーと鳴きはじめたので、食べ物屋を物色してたんですが…
これまた残念なことにあちこち店休日だらけ。

空腹が頂点に達した頃、ふと見つけた看板に誘われるように入った路地の奥に素敵なカフェを発見!

c0355479_16370617.jpg
うっわ~!これはなにやら期待できそうなカフェだぞ!
と、いう事で入店してランチを頼んでみました。

c0355479_16374777.jpg
c0355479_16383297.jpg
ランチ700円、+ドリンクを頼むとドリンクが100円引きになるという事で紅茶も頼む。
これで合計970円也
え?このボリュームで1000円以下でいいの?
しかも、味付けが私の好みにどんぴしゃり!
味噌汁のダシはしっかり効いているし、チキンのころもはサックサク!
お供についてきた胡麻豆腐と糠漬けがまた美味い!

鯉焼きが食べられなかったのはとても残念だったけど、こんなに美味しいランチにありつけたんだからプラマイゼロかな。

そして満腹満足の腹を撫でつつ、門前の坂を下って長野駅まで歩いた私でした。

善光寺参り・3日目につづく

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-05 19:18 | 旅行

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る