善光寺へ3度参り・最終日 #073杯目

旅行最終日。
帰宅する前に『おびんずるさん』を撫でたいという旦那に付き合って、結局善光寺へお参りに^^;
まさか3日間連続で善光寺参りする羽目になろうとは…。
旅行へ行く前には夢にも思いませんでした。

出発の朝、お宿のオーナー夫妻から善光寺への近道を教えてもらったんですが…いや、これが凄く快適!
黒姫高原から長野善光寺の裏までおよそ35分。
信号もほとんどないからストレスレスで善光寺裏の第三駐車場へ到着。

この日は思いのほか団体客が多く、お戒壇めぐりはあきらめて、おびんずるさんを撫でるだけにとどまりました。

で、後は帰宅の途につくだけになったんですが…旦那が「鯉やきの店に行かなくていいの?」と…。
連続二日間負けが込んでいるけれど、せっかくここまで来たんだもの、今日も『藤田九衛門商店』へ行くしかない!
これで商品が売り切れていたり、お店が閉まっていたら、もうこの店には縁が無いと潔く諦めて帰る!

向かった先にある『藤田九衛門商店』は、はたして…。
あ…開いてたーーーーーーっ!

陳列された商品が品薄にはなってましたが、未だ商品残っていました!!

そしてこれが念願の『鯉やき』の姿です。
とくとご覧あれ!

c0355479_22204357.jpg
c0355479_22193204.jpg
c0355479_22184610.jpg
よく見ていただくとわかるかもですが、この鯉やき、裏と表のデザインが違うんです。
なんて凝った金型を使ってるんだ!

最初、たい焼きの様なものを想像していたのですが、食感はどちらかと言うと浅草の人形焼に近い。
中の按も甘すぎず上品なお味、でもちょっと独特な味がする。
濃い日本茶とよく合いそうな一品でした。

鯉やきをもぐもぐしながら旦那に「この店に三顧の礼を尽くしたねw」と笑われましたが、
いいの、漸く真の目的を果たしたから私満足なの!

その後、再度善光寺境内を散策し、帰路についたのでした~。

あ~、また行きたいな~、善光寺。
今度は宿坊に泊まってみたいですわね^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-06 23:06 | 旅行

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る