自分に必要なことは身体が知っている #087杯目

最近、梅雨の湿気と冷えでぐんにゃりしている響です。
皆様、お久しぶりです。

なんだかブログを書く気が全く起きず、しばらく放置してました。
まぁ、こんなこともありますわね^^;
ブログは義務でもなんでもないんで、自分のペースでまったりのんびり更新が信条の私です。

さて、ここ最近、朝に全く食欲がわかないとか、胃の辺りが気持ち悪いとか
はたまた胃が重いなんていう状態が続いてまして…
挙句の果てにこってりした食事の写真を見るだけで吐き気がする始末。

もうね、煮物と漬物があればお茶漬けで夕飯済ませちゃいたいくらいなんですが
旦那がいる身としてはそんなこと言ってられないわけでして…。

最近朝に胃もたれや胃痛を起こしてしまって朝食抜きなんて日がちょくちょく続いてます。
でも、そんな状況下でも不思議なことに紅茶だけは飲みたくなるんです。
しかも飲みたい銘柄まで決まっている。
それが『リプトンのレディーグレイ』
スーパーにも売ってる青い箱の紅茶です。

元々頭痛を起こした時とか、ちょっと体調悪い時ににアールグレイはよく飲んでました。
あれを飲むと、不思議と頭痛が軽くなったり怠かった身体が少し軽くなったりと重宝してたんですね。
ただ、ここ最近はアールグレイが身体に合わないらしく飲む気にもならない。
でも、レディーグレイは飲めるんです。
多分、香りがアールグレイより軽めだからかな?と思ってたんですよ。
で、何気にパッケージを見ながらブレンドされている物を見てたんですが…。
紅茶以外に入っているのが『オレンジの皮とレモンの皮、そして矢車菊』
ん?矢車菊??
たまによそ様のお庭で咲いているアレよね???
香りとか全くしないんだけど、あれは一体何の役に立っているのか????

と言うわけで調べてみました、矢車菊の薬効。
消化促進、収斂作用、消炎作用、利尿作用

あ!なるほど!!
このところの胃腸の調子の悪さは恐らく消化不良が原因
だから『消化促進』効果のある矢車菊の入ったお茶をやたらと飲みたくなってたわけだ!

因みに他にブレンドされているレモンの皮の効能は『食欲増進、イライラ、疲労、夏バテ、風邪』
オレンジの皮は『不安、心配、うつ、落ち込み、不眠』だそうな。
あ~、思い返せば昨日は午後から意味なく凹んでイライラして不安定な心理状況だったなぁ…。
なんと的確に自分の状態にあった物を摂取してたことか!
薬に頼るほどの体調の悪さではないから、身近にある物で今の状態に合う物を選び取ってたと…。
いや~、無意識って凄いわ!

最近リラクセンスの施術をするようになり、他人の身体だけでなく、自分の身体の声も
聞こうと努めていたおかげか、徐々に自分に必要な物を選び取れる様になってきている様です。

人の身体と精神って、本当に奥深くて面白いですわ^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-06 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る