いいものが手に入ったので…。 #133杯目

c0355479_13303032.jpg
夏の終わり辺りに『道の駅 南きよさと』で入手したこちら。
枇杷の葉のエキスとヨモギエキス。

夏場にノンケミカルの日焼け止めをつかったにもかかわらず
肌がおかしくなり、化粧水や乳液で痒みが出て、
仕方なしにアベンヌの温泉水スプレーで様子をうかがってたのですが…
肌も漸く落ち着いてきた様なので、こちらのエキスを使用して
化粧水なんぞ作ってみました。
c0355479_13400435.jpg
これがまた、結構しっかり潤うんです。
使ったのは枇杷の葉エキス。
それを精製水で4~5倍に薄めます。
これから空気が乾燥するので、こころもち大目にグリセリンを入れて完成!

スプレー瓶は100均の物を、薬用アルコールで消毒。
これがガラス瓶なら煮沸するんですけどね?流石にプラ素材はムリ。

ここ3日くらい使ってるんですが、肌がつっぱる感じも無く結構良い感じです。

ヨモギエキスはお風呂に入れて入浴剤にしてます。

これでお肌の調子が良くなったら、続けて作りたいところですが…。
またエキスを仕入れに、南清里まで買い出しに行かなきゃダメかしらねぇ…?(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-05 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る