海の男たちに会ってきたその2 #138杯目

さて、海保のイベントをあらかた見て回ったので、昼食を取ろうと防災基地を後にして歩き出したんですが…
ふと見ると、どう見ても海上自衛隊の艦船が停泊中。
しかもなにやら人だかりが…。
何と!潜水艦救難艦ちはやと、その横に黒部が一般公開中でした!
c0355479_15585291.jpg
応募も無しに乗艦できるというのであれば…
そりゃぁ乗るでしょっ!

と、言うわけで入り口の荷物検査の列へ並ぶ夫婦二人(苦笑)
まぁ、案の定というかなんというか、私の鍵につけているヴィクトリノックスがひっかかり
鍵ごと受付で預かってもらい、いざ乗船!

c0355479_15592475.jpg
こ~んなのや
c0355479_15595491.jpg
こ~んなところを巡って下船
c0355479_16002831.jpg
実は最初にこの潜水艇を見るんですが、良いアングルが取れないので
下船後に真横から撮りました。

この潜水艇、潜水艦が事故で沈んだ際、ダイバーが潜れない領域での救助に当たります。
でもまだ一度も使ったことないんだそうな。

実は1回、こいつを投入しようという海難があったんです。
ロシアの原潜が沈んでしまった際、ちはやが出張ってたらしいんですね?
しかし、ロシア側が受け入れを拒否したので、この潜水艇で原潜乗員を助けることができなかったとか…。

なので、この潜水艇は今のところこの艦でずっと待機中。
そういう情報を聞いた後に、この潜水艇を見ると、妙に哀愁を感じてしまうのは
私がオタクだからでしょうか?(^^;)

艦に乗船してた時、旦那がたまたまそこに立っていた機関長へ色々質問してました。
で、その時の機関長の嫌そうな顔が妙に印象に残ってしまいまして…。

ちょっと夫婦二人で海自さんに、ちょっと「いや~ん」な印象を持ってしまいました。
海保さんは結構突っ込んだ質問しても、嫌な顔もせず、爽やかに相手をしてくれたんですけどねぇ?

旦那、余程答えづらい質問でも下のかしら??

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-13 19:00 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る