狩り #176杯目

年末になると旦那がいきなり張り切り出す…それは…。


『賞味期限切れ狩り』


冷蔵庫はもとより戸棚や保存食品入れ等々
ありとあらゆる「賞味期限」をチェックし、捨てまくるという戦慄の行事である。

去年は私が外出した隙を狙った様に行われた『賞味期限切れ狩り』
ジッパー付きが便利だったので、古い袋に新品の鰹節を詰め替えたものと
同じく使いまわしていた袋に入れていた新品の利尻昆布を捨てられ、
帰宅後にそれを見た私が大激怒!
あわや離婚!?というところまでいきかけたという(^^;)


確かに古い袋を使いまわしていた私にも落ち度はあるわけなんですが
そもそも、その数字は「賞味期限」であって、「消費期限」ではないわけで…。
まぁ、料理をしない男性に乾物がいかに長もちするかを説いてもわからない様で…。

とはいうもののこの狩りのおかげで、冷蔵庫内や保存食・調味料なんかの
古くて使い物にならないものは我が家には1個も無し。
それはそれでありがたい事なんですね。


でも、使える物まで捨てられるのは、本当に勘弁してほしいので
今年はしっかり密着して、賞味期限切れ狩りチェックを行いました!


お蔭で年末で物価が高くなっているこの時期に、調味料や出汁用の乾物を買いなおさなくて済みましたが
獲物が思ったよりも少なかった旦那は、少々不満顔。

去年あれだけ捨てまくったら、そりゃぁ獲物が少ないのは当然でしょうよ!

帰宅時に調味料だのなんだの根こそぎ無くなった冷蔵庫やら保存庫を見た時の
私の絶望感よりはよほどショックは少ないと思うのね、うん。

取り敢えず、今年の年末は心穏やかに過ごせそうです…。


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-29 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る