Facebook名物 #209杯目

私のFacebook個人ページに、友達申請がメッセージと共にやってきました。

変な人やら、人数稼ぎをする人と繋がりたくないので
・リアルで会った人
・メッセージをくれた人
のみ申請受理してるんですね。
所謂ローカルルールというやつです。

ツイッターと違い、FBは気軽にフォローを外したりブロックしたりが出来ない雰囲気があります。
なので、最初からフィルターをかけて、変な人達をふるいにかけてるんです。

さて、話戻って件の申請をくださった方
男性です。どうやらどっかの会社の代表取締役の様です。
メッセージには「タイムラインを見て、友達になりたい」と書かれていました。

でもね、何か変。

共通の友達が一応一人居たので、「どんな人か?」と、問い合わせてみると…。
どうやらFB名物「おはようおじさん」臭がプンプンと漂ってます。
そして、友人も「そろそろブロックしようか悩んでいた」といいます。
(「おはようおじさん」とは、上げた記事に関係なく、毎朝「おはようございます!今日も一日よろしくお願いします」という挨拶しかしてこない、いわゆるPV稼ぎやフォロワー数稼ぎがしたい人の事。詳しくはこちら

バカの一つ覚えみたいに毎朝コピペした文章を張り付けたって、利益につながるわけないのに…。
それなら面白い話や役に立つ話を自分のウォールに書いたり、
積極的にリアルで人と繋がったりした方が余程営業に繋がるのになぁ…。

てなわけで、胡散臭い輩はブロック!ブロック!!

でも、そこでふと考えた…。
こういう輩は友達人数が多い人や有名人・著名人のFBページでよく見られる
と、いう事は…私、そういう類の人と判断されたという事か?(←勘違いです)
やだ、私有名人!(←凄い勘違いです(笑))

まぁ、その後すぐに我を取り戻し、「んなわけねぇわな」と一人ごちたんですけどね(^^;)

それにしても、こういった「おはようおじさん」や「挨拶おばさん」達は気が付いているんだろうか?
自分達が実はスバマー扱いされているという事に。

それを知らずに毎日毎日コピペの挨拶貼り付けて…虚しくならないのかしら?と、曇天の空を見ながら思うのでした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-24 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る