物好きと言われようと、知りたいことは知りたい。 #219杯目

随分前から気になっていた『産土神』について調べてみました。
ええ、柴又生まれの埼玉育ちですが、産土神って本来は
『母親の胎内に居た頃に住んでいた土地の神様』なんだそうで…。

随分前に母親から
「お前がお腹の中に居た時に、新子安に居てね、大みそかに除夜の鐘ならぬ霧笛を聞いたもんよ」
という話を聞いていたので、恐らく新子安駅周辺なんだろうと予想し、地図で調べてみました。

念のため、母親に電話して、当時、駅から徒歩何分圏内に住んでいたかを聞いたところ、
「大体10分ぐらい」との回答を得たので、徒歩10分圏内に絞って地図を見ます。

で、大方ここだろうとふんだのが「横浜一宮神社」、主祭神は素戔嗚神。
なんと、埼玉の大宮にある氷川神社を勧請した神社だという事が発覚。

あれ?私、埼玉に住んでいた時に氷川さんにはよくお参りに行ったし
相模原へ引っ越ししてからも、地元の氷川さんにはよくしていただいたぞ?
どうやら自覚無に産土神関連の神社へお参りへ行っていた模様(^^;)

産土の神様って、なんだかんだ言ってちゃんと呼んでくれてるんだなぁ…と思った本日でした。

因みに、実の母親からは、「あんた、そんなこと調べてるの?物好きねぇ」と言われました。
昔から私が物好きなのはわかっている事でしょうよ、母上(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-03-14 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る