セミナーへ行ってきました #228杯目

昨日、リラクセンスボディーセラピー協会主催で行われた
【自然とお客が集まる集客セミナー】へ参加して参りました。

これは継続して協会に所属する手続きをとった人対象に行われたセミナーでして
「特権は使わなきゃ損よね!」って事で、開催日前日に参加を決意し
締切ぎりっぎりのところで申し込むという、悪の所業をやってのけたわけです。
いや~、私ってなんて極悪人(笑)

そんな私を受け入れてくれた、協会の人達と河田真誠さん、本当にありがとうございました!

さて、当のセミナーなんですが…
こういう集客セミナーというのは大概、講師の人が一方的に喋るって、その後グループでシェアという
ぶっちゃけ眠気を誘うというか、つまらないものが多いんですが…
真誠さんのセミナーは、質問を投げかけた後は参加者にほぼ丸投げ!

参加者は先ず自分で答えを考え、その後グループでシェアするという方式。
だからなのかなんなのか?眠くなるという事が全くなく、常に脳内フル稼働!
しかも、真誠さんのたとえ話が面白くて、これまた眠る暇さえ与えられないという展開。

質問した内容に対して参加者が導き出した答えは、
参加者の「強み」であり「魅力」であり「足りない部分」であり…。
つまりはどれも正解という、一切否定されることのない内容でした。

一通り、質問と答えを出し終えた後、
最後に集客についてのもっとも重要なアドバイスをいただきました。
ここでは詳しく書きませんが、
「あ!なるほど!!だから私の情報って広まらないんだ!!!」
と膝を叩いたのは言うまでもありません。

セミナー終了後にちょっとしたお茶会的なことをやったんですが、
真誠さんが不思議なカードを出してきて、
「今から回しますから、好きなカードを1枚引いてください。これが今後の貴方です」
更に1周した後更にカードを回して1枚引かされまして
「これは貴方がこれから捨てるものです」と言われました。

オラクルカードを引きなれてる私は、文章や言葉でも書いてあるのかと思ったら…
これですよ⇓
c0355479_18282048.jpg

何やらようわからんマークがぽつんと印刷されております。
解釈は全て引いた本人に任されます。
因みに左が「今後の私」で右が「捨てるモノ」

貴方ならどう解釈します?
私は「私が動くことで、周りを動かしていく」のが今後の姿で
「溜め込んだ余分な知識や技術を空にする」のが捨てるモノだと解釈しました。

そう考えると、先日作っていたHPがデータ保存中あぼーん!したのは
「メニューに以前の指で圧す施術を入れていたから、もうそれは不要でしょ?」ということなのかな?と…。
その他にも思い当たること多数ありすぎて
「ああ!捨ててやるさ!!古い技術や知識なんぞぽぽいのぽ~い!ってな!!!」と、
半ばやけになりつつ捨てる覚悟を決めたのでした。

そして、本当の最後に最大の宿題を出されたので、本日それをやっつけておりました。
宿題、それは…「貴方は24時間以内に何か行動を起こしてください」というもの。
それに私は「先日やっつけ仕事的に作ったチラシを作り直します!」と答えました。

その結果がこれでございます。
c0355479_18465902.jpg
先日参加したイベントへチラシを持って行ったんですが
ちらっと見てはくれるものの、殆ど誰も手にしてくれなかったんです。

今回新たに作成した画像のチラシは、
店名の下に、「これを受ければこんな特がありますよ!」というキャッチコピーを入れ
説明文もそれに倣い「これを受けたら、こんなに良い事ありますよ!」という文を強調。
そうしたら、前に書いた文章より文字数が少なくなっていました。

少しはマシになったのか?
次回のイベントで検証するまでです!

これでダメならまた書きなおせばいいさ!
人生、トライ&エラーの繰り返しさ~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-01 21:33 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る