たまには本の話など…。 #237杯目

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

柳 広司/KADOKAWA/角川書店

undefined

久しぶりにハマった良作。
短編集だから、寝る前に1編よんで寝ることにしてます。

大戦中の日本のスパイ養成学校とその生徒の話。
スパイ養成学校のモデルは「陸軍中野学校」がでしょうか?
こういうね、陰謀渦巻く話、大好きなんです(笑)

昔から恋愛ものなんか、ちゃんちゃらおかしくて読まない性質でして
高校生の頃から海外ミステリー、探偵小説、スパイ小説や警察小説だのが好きでしたからねぇ…。
後はSFとか伝奇ものも好きです。

そう言えば、先日ツイッターにて「昔読んでいた児童書の傾向を見ると、その人の性癖がわかる」なんていうつぶやきを見まして…思い返してみると、「西遊記」「アーサー王と円卓の騎士(ディズニー絵本)」「青い車(ディズニー絵本)」「不思議の国のアリス」
ああ、恋愛要素がひとつもないモノばかり(^^;)

シンデレラや白雪姫、眠れる森の美女なんかは子供心に嫌いじゃないけど
自分の中でしっくりこなかったのを覚えています。

それが今でも私の中に根付いているのか、やはり読むのは実用書だったり、冒険ものだったり、
はたまた上記に上げた、割と暗めの話ばかり。

ハッピーエンドやめでたしめでたしも嫌いじゃないですが、どんなピンチに陥っても、
自分の知恵と力で道を切り開いていく人達の話が好きなんだと思います。

変人と名高い私がお勧めするこの一冊、まあ、読んでみてください。
面白いですから(^^)
もし、文字を読むのがかったるいとお思いでしたら、今期アニメ化しましたんでそちらをどうぞ。
退廃的な魅力いっぱいの作品に仕上がってます。

アニメ【ジョーカーゲーム公式HP】はこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-27 19:00 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る