取り敢えずは収束したの…か? #239杯目

4月25日頃から続いていたPCの不調、一通りの終結を見たっぽいので
自分自身への覚書として、ブログに残しておこうと思います。

~症状~
・朝PCを立ち上げるも、直後にフリーズ⇒どこも反応しないので電源ボタン長押しによる強制終了
・朝、PCを立ち上げると何もしていないのにブラックアウト⇒ビープ音3回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げネットに繋げるとブラックアウト⇒強制終了
・朝、PCを立ち上げ、DVDに画像を落としているとブラックアウト⇒ビープ音4回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げ釣り情報サイトを観覧中にブルースクリーンになり固まる⇒電源ボタンにより強制終了

これがほぼ毎日繰り返されました。
その都度、強制終了⇒セーフモードで立ち上げ⇒通常の手順に則って終了⇒再起動を実行
再起動後の動作は安定して動いておりました。(ただし、内心はいつ落ちるかヒヤヒヤしてましたが)

ただ手をこまねいているのは性にあわないので、旦那と共に色々調べました。
取り敢えず、イベントビュワーを覗いてみると、頻繁にウィンドウズアップデートが行われています。
俗にいう「地雷パッチ」(このプログラムを入れるとPCの挙動がおかしくなる)が毎回ぶち込まれているので、それを一つづつ調べて削除するという作業をしました。
削除した翌日は問題なく動くんですが、翌々日になると落ちる。
そんなことを繰り返していたんですが…5月4日にとうとうブルースクリーンが表示されてフリーズ(上記症状の最後の部分ですね)
再起動後は普通に動いてくれたので、イベントビュワーを見てみると『カーネルパワー41』にエラーが出ていました。
「なんだ?それ??」と思い検索をかけてみると…。
こちらのブログ記事に行き当たりました⇒【Kernel-Power41問題と対策メモ】

我が家のPCはドスパラで購入した所謂『自作PC+Win7』と呼ばれる類の物でして
どうも、一般的なPCメーカーでは、同じような症状が出ても当てはまらない事がある様で…。
(一般的なPCメーカーを使用している方はこちらの記事を参照⇒【Windows7 KP41病を疑うな】

ともかく、藁にもすがる気持ちでこちらのブログに書かれている対策を片っ端からやってみました。

さて、今朝になり、旦那がPCを立ち上げてみると…
・立ち上げ直後のフリーズ無し
・ネット接続後にブラックアウトも無し
・PCに負荷がかかる作業をしても落ちる気配ナシ
と、何とかトラブルを乗り切った模様。

取り敢えずは事は終息した様であります。

ただ、この『カーネルパワー41』に起因したトラブル、PC専門家でも原因がわからないそうなので、今後も予断が許されないところはありますが、PCを直ぐに買い替える余裕もないので、だましだまし使っていくしかないのが現状の様です。

それにしても、今回のPCトラブル、ゴールデンウィーク中に起こったのは不幸中の幸いでした。
旦那が居てくれなかったら、きっと原因と思われるところまで行き当たらなかったし、毎日のように起こる強制終了の嵐にも対応できなかったと思います。

いやはや、助かった。
ありがとう、旦那。

このお礼は今度、某馬肉料理の店でね(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-05 12:11 | お役立ち

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る