お年寄り時間 #248杯目

知人がSNS上で『事前に双方で決めた時間より、義父が早く駅に到着した』という話をしていて
以前、旦那が義母と大喧嘩した原因を思い出した。

実は現在も旦那と義母はこの件が原因で絶縁状態。
いくら話し合えと言っても双方譲らない。
まぁ、親戚の葬式で親子で大バトルする原因としてはとても陳腐なのだけれど…。
義母は「お前たちが決められた時間より遅かった」と言い張り
旦那は「自分たちは決めた時間に行ったのに、それより早く着いて、自分の判断で先に出た方が悪い」と言い…。

実は、義母が予定していた時間より1時間以上早く着き、待ち合わせが冬の駅のホームだったため
寒さに耐えきれず、先に行ったというのが本当のところ。
しかし、ばつが悪いのか、はたまた自分は悪くないと主張したいのか?
私たち夫婦が時間を間違ったと言い張る…。

実際は、私たち夫婦は決められた時間より10分早く着いていたし、
その後、義母を30分ほど待ったが全くくる気配がないので駅を後にし、会場入り。
それでも式が始まる15分前には会場に到着していた。
(つまり、葬式が始まる時間よりも早く着けるよう、待ち合わせ時間を決めていたのだ。)

まぁ、そんなこんなで葬式後、式場で大声あげての親子喧嘩に発展し、今に至るわけだが…。

それを聞いた知人曰く「お年寄り時間だね」と。
決められた時間より1時間前行動する、
どうやらそれを『お年寄り時間』と言うらしい。

多分最近できた言葉だと思うのだけれど、この言葉が10年以上前にできていたら
もしかすると、旦那と義母の絶縁状態はもうちょっとマシな状態になっていたかもしれない。

あ、でも無理か!元々仲悪いもんな、あの親子(^^;)
何せね、葬式後、1か月以上経って義母から『呪いの言葉満載の絶縁状』が我が家に届いたくらい…。

とは言え、『お年寄り時間』を頭に入れておくことは、今後非常に役に立ちそう。
我が家の実父や実母だって、こういうを絶対やらかさないとは断言できないもの…(^^;)

皆さんも、お年寄りを相手にするときは『お年寄り時間』を念頭に入れて行動した方が
双方ストレスなくお付き合いができるのかもしれません。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-24 19:05 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る