食欲のない朝に #266杯目

7月からこっち、ムシムシと蒸し暑いせいか、朝ご飯が食べられません。
我が家は旦那に合わせて朝はパン食なんですが、これがどうにも喉を通らない。
特にこの数年、夏になるとパンが喉を通らないんです。

どうしたものかな?と考えていたところに、こんなマンガに出くわしました。
【オリオリスープ】⇒http://www.moae.jp/comic/oliolisoup/39

こちらの『茶節』がにさっぱりして美味しそうで…。
試しに作ってみたところ、案の定!とても美味しくて!!
簡単なのに、かつお節のお出汁がしっかり出てて、これがもう本当にご飯に合うんです!!!

翌日からご飯を半合大目に炊き、翌朝に『茶節』で食べてみたところ
あ、やっぱりすんなりお腹に入ってくる(^^)

カツ節のお出汁は身体を動かす活力『アミノ酸』がしみ出してるし
味噌は発酵食品だから、朝、身体を目覚めさせるにはもってこいなんですね。

味噌だけではなく、醤油でもいける『茶節』
個人的にはカツ節と塩昆布のみで作るのがすきだったりします。
最初はほうじ茶で作ってましたが、ほうじ茶よりも緑茶の方が合う気がします。

暑い夏、これならどうにか乗り切れるかな?
と、今日も『茶節』で身体に喝をいれた私です。

お手軽なのに、美味しくて楽ちん!
皆様もぜひお試しください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-02 09:37 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る