カテゴリ:日常( 184 )

ビビるわ~。 #275

このところとある理由で『チラシのデザイン』などというものをやってました。
自分のチラシくらいなら、割と気楽にできるんですが
こと他人様が関わってくるとなると、話は別。

誤字脱字が無いか?抜けはないか??
レイアウトはこれでOK???

いやぁ、神経使う使う(^^;)

何とか全員にOKを貰い入稿しました。

でね、時代遅れな話をしますが、昨今の印刷って
版下はデータ入稿が普通なんですね!

同人誌やってる友達もいますから、その辺り聞いてはいましたが…
もうね、「いいの?本当にこれでいいの??」と
ビビリながら入稿しましたよ。

アナログ原稿なら何回か印刷してもらったことがあるから
やり方ある程度知ってるんですけど、データ入稿はこれが初めての経験。
この歳でまさかの初体験ですよ!
いや~、怖かった(笑)

取り敢えずはひと段落。

早く印刷物仕上がってこないかなぁ…と、指折り数える私でした。(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-17 12:48 | 日常

トラウマ #268杯目

元々あまり好きではなかったんですよ…。
それが完璧にトラウマになったのは昨年の夏。

もうね、この季節、1日中心が休まらない。

そのトラウマの名…それは、蝉!

去年の8月末、徐々に蝉たちの断末魔があちこちで聞こえてくる頃
その悲劇は起きました…。

台所で夕飯の準備をしていたんですよ。
おかずの調理もすべて終え、あとは茶碗によそったご飯を居間に運ぶだけという段になった途端
ヤツが…蝉のやつがっ!
台所内に飛び込んできたんですよ!!

あまりの暑さに台所とベランダを繋げるドアを開けていた私も悪いんですが
素直に部屋から出ていきゃぁいいものを…あろうことかパニック起こして、台所中を飛び回る!
あっちの壁にぶち当たって「ジッ!」こっちの壁にぶち当たって「ジジッ!!」
物凄い速さで飛び回ります。

よそいたてのご飯茶碗に突っ込む勢いで飛び回るので、身体を楯にしてご飯を守る私。
(家の旦那は、残りご飯を食べてくれません)

危うく夕飯が台無しになるところ、騒ぎに気が付いた旦那が居間から飛び出して蝉を追い払ってくれて何とか無事に夕飯を守りきったわけです。

この出来事がきっかけで、虫があまり好きではない私にとって蝉が恐怖の対象となりました。

それから1年、また蝉の季節になりました。
今日も奴らは部屋に飛び込もうと窓やら網戸やらにアタックを仕掛けてきます。

もうね、夏の風物詩の幽霊や、季節関係なく出てくる黒いアイツとかより怖いです…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-04 10:36 | 日常

久しぶりに聞いた #265杯目

今朝、旦那が出勤支度をしている最中、
外から久しぶりに聞こえてきた歌。
「あ た~らしい あっさがきたっ♪」

最近全く聞かなくなった、あの歌。

そう…ラジオ体操のオープニングテーマ

何十年ぶりだろう?あの歌聞いたの…。

最近の小学生は、夏休みのラジオ体操の義務が無いらしく
皆で集まって一斉にラジオ体操する風景も見なくなった。

今どき珍しい出来事が気になって、ベランダから外を覗いてみると…

どっかのおばさんが一人でラジオ体操してるーーーーっ!

ひたすら集中して黙々と、ラジオ体操第2まで終わらせて
足取りも軽くその場を去っていった。

明日も来るかな?あのおばさん。

アノ曲がまた聞こえてきたら、明日は飛び出して声をかけてみようと
密かに思った夏晴れの早朝。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-29 08:05 | 日常

天然パーマの人の苦労がわかった #263杯目

昨日友人の自宅サロンへ、宣材画像を取りに行ってきました。
お互いが相モデルとなって、互いのセッションを受けている風景を撮影してもらってたんです。
さて、そのセッション風景を撮影してもらった後、画像をチェックさせてもらったんですが
「私の髪、めっちゃうねってる!」

久しぶりに髪の毛伸ばそうと頑張って切らずにいるせいか?
はたまた年を重ねて髪質が変化したのか??
まるで、パーマをあててるかのごとく、見事なうねり(笑)

おかしいな?私、割と直毛なはずなのに…。

と、私がぼそっとつぶやいた途端、友人が一言
「え?パーマかけてたんじゃなかったの??というか、ツッコミどころ、そこ?」
いや、まぁ、恰好がつかないほどぐちゃぐちゃなわけじゃなかったみたいなので
良しとするか(^^;)

朝、ちゃんと髪の毛セットしても、湿気と汗でいつの間にかうねる髪…。
旦那が毎日必死に髪の毛をブローしていた気持ちが、今回、痛いほどわかりました。
(旦那は天然パーマです)

とはいえ、今回の宣材画像、他人からパーマかけてる様に見られているなら、セーフ?

今度、宣材画像を撮る時は、絶対「湿気と汗で困らない冬に撮ろう」と、
固く心に決めた私でした。

あ、画像はチラシやら何やらで使うと思いますので、どこかで見かけたら
「あ~、うねってる、うねってる!」と、密かに笑ってやってください(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-20 19:07 | 日常

不具合直ったかな? #262杯目

このところエキサイトブログの不具合が多すぎて、ブログ記事を書く気になれず
ちょっとお休みしておりました。

なんでもシステムを全面的に改修するらしく、8月くらいまで小さな不具合が出そうだとかなんとか…。

いつもは文章を中寄せでレイアウトしてるんですが、中寄せボタンを押して投稿しようとしたら
「このタグは使えません」的な警告文が出て、まったく投稿ボタンを押せないという状況になりました。

なら左寄せならどうだ!とばかりにレイアウトボタンを押してもまったく投稿が出来ず…。

仕方がないので、一旦記事を削除して新たに書き起こすという二度手間を喰らわされたのが前回の記事です。
(なので、レイアウトが左寄せになってるんですね)

正直、他のブログサイトに移ろうかとも思ったんですが、やっぱり私はエキサイトが一番使いやすいので
どうにも他のサービスへ移る気にならず…。

取り敢えずは8月までの辛抱かな?と。

これからは、あまり装飾等せず、細々と書いて行こうと思います。

と、いうわけで、これからも引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-18 17:22 | 日常

セッションメニューを再検討するべきか? #261杯目

昨日、セッション依頼があり、お受けすることになったんですが…。
どうにも私の元にこられるお客様は
「長年疲労が蓄積されているのに、それすら気が付かず、長じて手や肩が痛みだし、痺れまで併発する」
と、いうかたにご縁がある様で…。

こういうお客様は大体長期戦覚悟なわけですが
うちの施術は保険対象外なので、そうなるとちょいとお高くなるわけで…。

体力的なこともあるので「短時間のセッション×複数回」という
手軽に続けられるセッションメニューを用意すべきか?と、現在検討中。

どうせ受けるならしっかり結果を出していただきたいですしね。

ともかく、週末にお試しコースを受けていただこう。
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-07 09:08 | 日常

夏至でストロベリームーンで大浄化なんだそうな…。 #258杯目

若い頃はそんな事なかったんだですけど
この1年くらい毎月の恒例行事(察してください)は満月に合わせる様にやってくる様になりました。

軽い時もあれば重い時もあり、それはその時によってさまざまなわけで…。
でも、今月は重い…ひたすら重い…。
下腹部の痛さもひとしおなら、量も多くて、そりゃあもう『最初からクライマックス状態』
痛いわ、貧血でくらくらするわ、力は入らないわ…。

なんだろ?今月ことさら酷くないか??と思ってたんですね。
そしたらなんと!『20日の満月から本日21日の夏至にかけては大浄化』の日なんだそうで…。

実はこの数年、どうにもこうにもホルモンバランスが整わず、更年期障害の可能性もあり
産婦人科にかかったりなんだりとしてたんですが…。
もしや、これは全て清算される兆しなのか?

痛む下腹部を抑えつつ、そんなことも考えました。

本来は身体の事というより、「今までイヤイヤやってきたこと、嫌だった感情を一度手放す」日
なんでしょうけど…更年期障害が始まったんじゃないか?と心配したり嫌になったりしたこの数年の感情や
体調の変化が少しは治まるのではないか?と淡い期待をしてしまいます。

いやね、本当に女の身体は面倒くさいんですよ?
ちょっとした感情の変化で色々弊害がでるんですから…。
女性ホルモンなんてね、生涯にティースプーン1杯くらいしか出ないもんらしいんですよ?
そんな少量のホルモンに左右される生き物って、なんかおかしくないですか?

だから、ちょっとくらい期待させてください!

どうか、今回の大浄化&大精算日で、この手の厄介事は私から離れて行きますように!

そう願わずにはいられないお年頃でございます(トホホ)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-06-22 19:07 | 日常

五十肩の行方 #257杯目

五十肩が再発し、この数日毎日のように30分づつリラクセンスを受けている旦那の話の続きです。

五十肩再発後、前回同様布団で眠る事ができなくなっていたのですが
リラクセンスを受ける事一週間
普通に布団で眠れるようになりました!

リラクセンスをしながら、旦那の身体の動きを観察していると
どうも大きな動きより、細かい動きの方が筋肉に上手く作用している様で…。

個人個人で出てくる動き方は様々なので、他の方が同じ動きをするとは限らないのですが
細かく動きながら肩甲骨を微細に動かしている&全身に振動を送っているという感じです。
なので、首も微妙に揺り動けば、腰も微妙に揺れている。
何というか、背中~腰に掛けてを微妙に動かして、調整している感じ…。
自分にとって、心地よく、無理のない動きで、少しづつ筋肉をゆるませているんでしょう。

なんにせよ、横になって休めるというのは人間にとって一番身体が楽になることなので
結果オーライというところでしょうか?

今回はやたらと改善が早いなぁ…とは思いますが、梅雨の低気圧による影響で五十肩が再発したのであれば、
晴れ間が続けば身体が楽になるのは道理なわけで、雨が降り出せばまた痛みが出てくる可能性も無くはなく…。
こればかりは様子見するしかありません。

引き続き、リラクセンスで筋肉をゆるませて、経過を見て行こうと思います。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-06-19 19:08 | 日常

五十肩がぶり返す #256杯目

旦那の五十肩がぶり返しました。
先月末から今月頭にかけての釣行までは調子よかったらしいんですが
6月関東が本格的に梅雨に突入した途端にまた痛くなった様で…。
またもや布団で寝れない毎日。

まぁ、そもそも五十肩の原因もよくわかっていなくて、根本治療の方法がわかってない症状ですからね
ぶり返してもおかしくはないわけです。

もしや、梅雨の低気圧で症状が悪化したのかも?と思い
ちょいと調べると、出るわ出るわ、同じような人々!

ほら、よく雨が降ると古傷が痛むって言うでしょ?
あれと同じ現象です。
五十肩は傷ではないですが、低気圧の影響って弱いところや炎症を起こしたところに来やすいので…。

一応整骨院へ行って、どんな状況か確かめに行った旦那。
肩甲骨の動きが悪くなっていると言われて、軽いマッサージと電気ピクピクを受けて帰ってきました。

翌日「やっぱりリラクセンスが一番効果あるから、施術して!」

というわけで、現在ほぼ毎日30分リラクセンスを受けています。

五十肩は何度もぶり返す人が多いので、こちらも気長に付き合います。

旦那には申し訳ないですけど、「良い実験体が転がり込んできたぞ!」と思い
症状の推移を観察していこうと思います。

いっそ、五十肩のカテゴリーかタグ付くって、レポートしちゃおうかしら?
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-06-15 19:05 | 日常

お年寄り時間 #248杯目

知人がSNS上で『事前に双方で決めた時間より、義父が早く駅に到着した』という話をしていて
以前、旦那が義母と大喧嘩した原因を思い出した。

実は現在も旦那と義母はこの件が原因で絶縁状態。
いくら話し合えと言っても双方譲らない。
まぁ、親戚の葬式で親子で大バトルする原因としてはとても陳腐なのだけれど…。
義母は「お前たちが決められた時間より遅かった」と言い張り
旦那は「自分たちは決めた時間に行ったのに、それより早く着いて、自分の判断で先に出た方が悪い」と言い…。

実は、義母が予定していた時間より1時間以上早く着き、待ち合わせが冬の駅のホームだったため
寒さに耐えきれず、先に行ったというのが本当のところ。
しかし、ばつが悪いのか、はたまた自分は悪くないと主張したいのか?
私たち夫婦が時間を間違ったと言い張る…。

実際は、私たち夫婦は決められた時間より10分早く着いていたし、
その後、義母を30分ほど待ったが全くくる気配がないので駅を後にし、会場入り。
それでも式が始まる15分前には会場に到着していた。
(つまり、葬式が始まる時間よりも早く着けるよう、待ち合わせ時間を決めていたのだ。)

まぁ、そんなこんなで葬式後、式場で大声あげての親子喧嘩に発展し、今に至るわけだが…。

それを聞いた知人曰く「お年寄り時間だね」と。
決められた時間より1時間前行動する、
どうやらそれを『お年寄り時間』と言うらしい。

多分最近できた言葉だと思うのだけれど、この言葉が10年以上前にできていたら
もしかすると、旦那と義母の絶縁状態はもうちょっとマシな状態になっていたかもしれない。

あ、でも無理か!元々仲悪いもんな、あの親子(^^;)
何せね、葬式後、1か月以上経って義母から『呪いの言葉満載の絶縁状』が我が家に届いたくらい…。

とは言え、『お年寄り時間』を頭に入れておくことは、今後非常に役に立ちそう。
我が家の実父や実母だって、こういうを絶対やらかさないとは断言できないもの…(^^;)

皆さんも、お年寄りを相手にするときは『お年寄り時間』を念頭に入れて行動した方が
双方ストレスなくお付き合いができるのかもしれません。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-24 19:05 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る