カテゴリ:日常( 184 )

セッション三昧 #199杯目

本日、地元の喫茶店のお二階をお借りして
3名様にリラクセンスボディーセラピーのフルセッションを行いました。

奇しくも本日は肩こりさんばかりがご来店。
でも、結局は全身動くことになっちゃうんですけどね。

今回初めてこのセラピーを受けた方々ばかりなので、自分の身体に何がおこったのか
わからないご様子でしたが、そこはそれ、施術後にしっかり説明させていただきました。

今までご自分の身体に目が向いていなかったことを自覚されたと思うので、
今後はどんどん身体が変わっていくと思います。

皆様、それぞれの動きをされて、気持ちよさそうにお身体を解放されてました(^^)
あれだけ動けばきっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。

そんな本日セッションを行ったお部屋
c0355479_19334062.jpg

これは全てのセッションを終わった後に撮影した画像ですが
お日様が燦々と入り、それはもう温かいことったら053.gif
午後なんか暖房要らずでした!
広々として明るくて、とても使い易かったです。

セッション後には下の階のカフェにて、ランチやお茶をいただけます。
c0355479_19340402.jpg

メニューは全てこだわりの手作り!
珈琲も美味しいですが、個人的にイチ推しは、毎日焼き上げているという『キッシュ』です。
どっしり、みっしり、1つでもお腹いっぱいになること請け合い!
(すみません、キッシュの画像はありません)
いい塩加減で満足の一品です。
もう一つパウンドケーキがあるんですが、こちらもお勧め。
キッシュとパウンドケーキはテイクアウトもできるので、お土産にも良いですよ!

そんな本日の会場 相模原市の『ひばりカフェ』さんのHPはこちら

色んなお教室やワークショップもやってるそうなので、是非一度ご来店ください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-08 21:33 | 日常

久しぶりの練習会 #196杯目

風邪が抜けて、体力がある程度戻った日曜
都内で開かれたリラクセンス仲間との練習会に参加して来ました。

風邪が抜けたと言っても、咳だけは残っていたので、会場についた時には
少々頭がボーっとしてたんですけどね?(^^;)

元々私は結構理屈っぽく、あまり感覚で物事を進める人間ではないのですが
この日は咳で頭が働かなかったのが良かったのか
お相手が動くこと、動くこと!

リラクセンスをする上で、私が一番重視しているのは『相手の皮膚の先の動きを見る事』
これが今回凄くはっきり感じ取れて、指先を触っただけで、相手が動こうとする先がわかる
これは、頭で考えると絶対感知できない感覚なので、それがよりはっきり分かったということは
余程頭が働いてなかったのか?(笑)

久しぶりに『考えるな!感じろ!!』の感覚を体感しました。
(↑ブルース・リーみたいなこと言ってますね)

指で圧す施術にしても、リラクセンスにしても
指先の感覚というものはとても大切で、これがしっかりわからないと
筋肉の固さやコリ具合、筋肉の流れ等がわからず
お客様の『丁度いい加減』というものがわからなくなります。

無論、骨格や筋肉の構造を勉強してわかった上でのことだけれど
感覚に身を委ねて、尚且つ冷静に相手の状態を観察することができるようになると
きっともっと良いセッションが出来るのではないか?と思う次第。

うん、今後の課題はそれだな。

今回は『感覚に身を委ねる』を体感したので、それはそれでいい体験でした。

ありがたいことに、来週は個人セッションのご予約もいただいております。
この感覚を忘れず、尚且つ相手の状態をしっかり観察してまいります。

良い勉強になりました。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-02 19:00 | 日常

感染経路は明白 #195杯目

旦那がね、風邪をひきました…。
ええ、感染経路は明白です。

私だよ!(爆)

「今回は感染らないね~」などと余裕を見せていた旦那。
やっぱり感染ったね、案の定感染ったね。(苦笑)

私は軽くて済んだ喉の痛みですが、元々喉がウィークポイントの旦那は
手洗いうがいを徹底していたにもかかわらず、感染しょっぱなからクライマックス状態。
喉の痛みで寝ていられないという状態に…。
でも、病院行ったら「インフルエンザではありません」と、きっぱりと断言されたそうな。

まぁ、確実に私の風邪がうつったのなら、インフルなわけないわな。
(↑当初は医者にインフルを疑われていた人)

どんなに気をつけようとも、家庭内感染は免れぬ運命なのですよ。

と、言うわけで、私が回復したと同時に寝込んだ旦那。
食事は旦那に合わせて病人食の定番「おかゆ」です。
旦那が治るまでお付き合いで病人食を一緒に食べる所存です。

まぁ、私、おかゆスキーだからいいんですけどね。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-30 19:00 | 日常

施術場所が地元にもう一つ増えました #194杯目

ずっと調整を続けてたんですが
このほど漸く地元で床を目いっぱい使える場所を確保いたしました。

制限のない場所で行うリラクセンスは、心身ともに解放されるので
個人的には物凄くオススメです!

詳しい施術場所は、ここではお教えできませんが
セッションのご予約いただいた方には場所の詳細をお知らせしております。

そうそう、カテゴリー【施術場所】も更新させていただきました。




[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-29 19:00 | 日常

感染経路が謎 #193杯目

え~、風邪引いて寝込んでました。
いや、短時間限定でPC前には来てましたが(←ダメじゃん)

先週半ば、いきなり咳き込みましてね?
それがまた酷い咳で…。
旦那が「お前、咳ぜんそくになったんじゃないか?」って疑うくらい。
咳き込んで、夜中に眠れない日が続き、気が付けば日曜日
親族の法事が入り、マスクと貼るカイロで武装してお寺で仏事を済ませ…
早々にお暇して、布団に入り、一旦回復の兆しが見えたものの
火曜日に悪化し、喉が痛みだし、更に滝の様な鼻水まで!
更に今まで出なかった熱まで出だし、さすがに病院へ行ったら
インフルエンザの症状に似てると言われ…。
「翌日熱が上がったら、再来院してください」と、薬5日分出されて帰された。

薬を飲み始めた翌水曜日、喉の痛みは無くなったものの、鼻水がずるる~。
そして現在、熱も下がり、体調が比較的安定してきたんでブログを更新している次第。

鼻水だけは相変わらずだし、咳も少しでるけれど、熱が無いので身体は怠くない。

予定していた事柄を2件キャンセルせざるをえなかったのがとても残念。

それにしても、一体何処から風邪のウィルスに感染したのやら?
謎である。

今年の風邪はしつこいです。
皆様も風邪には充分気を付けて!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-28 19:00 | 日常

ちょこちょこ変えてます(笑) #191杯目

ブログの右端、ちょこちょこいじってます。
一番わかりやすいのは、アイコンを変えたこと。
ええ、後姿から前を向きました(笑)

先日、ツイッターウィジェットを設置したのですが、その下に
イベント情報を載せるべくメモをいじり…。
こちらはイベント参加情報を逐一更新していきます。

プライベートブログから、徐々にじわじわと
お仕事ブログに変身していきますよ!
HTMLやCSSの知識なんてありませんから
レイアウトなんかは変えられませんがけどね?

あ、でも、プライベートな事もおそらく書いていくと思います。
でないときっと続かないしつまらない。

これから華麗(?)に変身していくゆきらく堂ブログ
必見ですよ(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-22 19:32 | 日常

悩んで迷って、202文字 #190杯目

リラクセンスボディーセラピー協会のHPに
認定セラピストを紹介するページを作るとの連絡があり、早速エントリーしてきました。

エントリーシートを用意してくださっていたので、楽勝!と思ってたんですが…。
メッセージ欄になって、はたと手が止まってしまった。

このメッセージ欄、いわゆるお客様へ向けたセラピストからの一言なわけで…。
言いたいことは山ほどあるのに、文字制限が220文字。

普段ツイッターで呟いてますから、「220文字に言いたいことをまとめるなんて楽勝!」と高をくくってたんですね。
でも書けない、まとまらない。
言葉足らずじゃ伝わらない、さりとて言葉が多くなりすぎても読んでもらえない。
迷いに迷った結果、202文字に何とか納めて提出しました。
久しぶりです、こんなに迷いながら文章を書いたの。

協会HPに行っても、未だこのページは未開通なわけですが
そのうち我がゆきらく堂がどこかに掲示される予定です。
(掲載は先着順って言ってたけど、私は何番目なんでしょう?)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-21 19:00 | 日常

スマイリーミュージアム2日目 #189杯目

ちょっと間が空いてしまいましたが
スマイリーミュージアム2日目のレポートをお届けします。

2日目ブースは場所を1階一番奥に移しての出店でした。
1日目とは打って変わった怪しい天気にも関わらず、結構な人出。
やはりフードが充実していて、屋内開催のイベントは強いですね!
そんな2日目はイベントを目いっぱい楽しむことに決め、あちこちで歩いていました(^^;)

いや、施術もしましたよ?ええ、しましたとも!
皆さん感度の良い方が多くて、よく動いてくださることったら!
神妙な顔になる方、あまりに理解が付いてこれず笑い出す方、反応は様々でした。

そんな二日目の画像がこちら
c0355479_16172342.jpg
主催者様が販売されていた『タルトタタン』(個数限定)
なんというリンゴ感!
これでもか!というほどリンゴがぎっしり。

どこのケーキ屋に行っても、これほどリンゴをたっぷり使用した
タルトタタンは無いとおもいます。
至福の味でございました。

そして、ボディージュエリーも初体験!
c0355479_16180036.jpg
きったない腕をお見せして申し訳ないんですが、
ボディージュエリーは美しいでしょ?
当日身に付けていたアクセサリーに合わせたお色で
描いてもらいました。

あと、昔から好きで、見つける度に買わせていただいていた
アクセサリー作家さんと初めてお会いしてお話させていただいたりと、充実したイベント最終日でした。

次回は4月開催だそうです。
まだ募集をかけていないので、私が次回出るかどうかは未だ未定。

ブース出展も良いけど、ゆっくり一般で参加もしてみたい!
そんな風に思うイベントでした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-20 19:00 | 日常

スマイリーミュージアム1日目 #188杯目

しつこいぐらいに告知してきたイベント『スマイリーミュージアム』
本日1日目、無事終了しました!

告知だけで事前予約等をまったくしなかったわりに、
お客様が施術を受けてくださったのがとてもありがたかったです。

そんな我がスペース
c0355479_19504192.jpg
目の前に鉄道模型の大きなジオラマが鎮座していたので、
お客様にはとても窮屈な思いをさせてしまったのが、ちと残念。

明日はもう少し広いスペースをいただけそうなので、思いっきりゆるみたい方は
明日来ていただいた方がいいかも?

そして、念願だった『えび~にゃ焼きのえっちゃんのお店』にも行きました。
c0355479_19510536.jpg

c0355479_16183245.jpg
たい焼きの様な食べ物なのですが、もっと具材がぎっしりみっちりはいった
とてもかわいい食べ物。
初めて食べたんですが、めっちゃ美味しかったです!

海老名近辺を中心に、さまざまな場所へキッチンカーで移動販売しているそうなので
見かけた方は即買いがお勧めです!

そして、そんなえび~にゃ焼きのモデルになった『ゆるきゃら・えび~にゃ』
c0355479_19512987.jpg
かわいいです。
ええ、もふもふしておっとりと動くえび~にゃに、年甲斐もなく萌えた私です(笑)

しかもツーショット写真までとらせていただきました!
c0355479_19514994.jpg

被ってる、私めっちゃえび~にゃに被ってる(笑)
可愛い顔が隠れてごめんね?えび~にゃ!

1日目にしてお友達もいっぱいで来たし、なかなか充実したイベントでございました。

明日も参加します。
是非足をお運びくださいませ~。

因みに明日のフードは、カレーのお店とタイ料理のお店が来るそうですよ!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-16 20:03 | 日常

初めての…。【追記あり】 #185杯目

今日は人生初で初めて…

058.gif朝活と言うものに参加して来ました!058.gif

前々から興味はあったんです。
朝活読書会とか、チェックはしてたんですけどね?
開催場所が都内だったりで、「そんな早朝に辿りつけんわっ!」と(^^;)

今回は地元開催ということもあり、見つけた途端に骨髄反射的に
参加申し込みをしていました。(笑)

今回企画してくださった方々は、地元で個人事業主として活躍されている方で
集まる面々も「主婦なんだけど、個人事業主として働いてます!」と言う方ばかり。
いわゆる女性企業家と言えばいいのでしょうか?
普通のおばさんの私の目からは、何とも輝いていて素敵な女性達でした。

そんな朝活の会場『Pen Cafe』さん
c0355479_18094555.jpg

c0355479_18101137.jpg
室内のライトがとても素敵で、何ともホッとした空間。

そして、この会場であるカフェのオーナーが、
朝活用に特別メニューでモーニングを作ってくださいました。
c0355479_18103954.jpg
これがまた、めっちゃ美味しいっ!
珈琲も好みの味だったし、今度一人で食べに行こうと思っております。

さて、朝活の内容ですが今回は「2016年、何をしたいか?」という事を発表しあい
それについての質疑応答や「こんな風にしたら実現するんじゃないか?」
というアイディアを出し合い、和気藹々と時間が過ぎていきました。

いや~、実のある会合でしたわ~。

今後もこういった会合に出て、人の輪を広げていけたらいいなと思っております。
積極的にいきますわよ!(^0^)/


【追記】今回、朝活でご一緒した皆様のブログ

○主催者のマインドアップトレーナー・はしもとさちさんのブログ
○同じく主催者でオーラビ主催・高野美香さんのブログ
○スピリチュアル&カードリーダ・小笠原理絵さんのブログ
○ハンドメイド石けんマイスター・こじまじゅんこさんのブログ
○アーティフィシャルフラワー作家・返町有希子さんのブログ
○整体&リストラティブヨガインストラクター・押田妙子さん ブログ

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-01-13 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る