カテゴリ:趣味( 31 )

食欲のない朝に #266杯目

7月からこっち、ムシムシと蒸し暑いせいか、朝ご飯が食べられません。
我が家は旦那に合わせて朝はパン食なんですが、これがどうにも喉を通らない。
特にこの数年、夏になるとパンが喉を通らないんです。

どうしたものかな?と考えていたところに、こんなマンガに出くわしました。
【オリオリスープ】⇒http://www.moae.jp/comic/oliolisoup/39

こちらの『茶節』がにさっぱりして美味しそうで…。
試しに作ってみたところ、案の定!とても美味しくて!!
簡単なのに、かつお節のお出汁がしっかり出てて、これがもう本当にご飯に合うんです!!!

翌日からご飯を半合大目に炊き、翌朝に『茶節』で食べてみたところ
あ、やっぱりすんなりお腹に入ってくる(^^)

カツ節のお出汁は身体を動かす活力『アミノ酸』がしみ出してるし
味噌は発酵食品だから、朝、身体を目覚めさせるにはもってこいなんですね。

味噌だけではなく、醤油でもいける『茶節』
個人的にはカツ節と塩昆布のみで作るのがすきだったりします。
最初はほうじ茶で作ってましたが、ほうじ茶よりも緑茶の方が合う気がします。

暑い夏、これならどうにか乗り切れるかな?
と、今日も『茶節』で身体に喝をいれた私です。

お手軽なのに、美味しくて楽ちん!
皆様もぜひお試しください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-02 09:37 | 趣味

ここぞとばかりに地元の広報しちゃうぞ! #264杯目

c0355479_14281722.jpg
結婚して相模原に越してきて、相模原とその周辺地域のお祭り好きには驚かされたんですが
一番、びっくりしてるのはこちら↓

JAXA相模原キャンパス特別公開

まぁ、普段から一部公開はしてるんですが、こちらのイベントは危険区域以外は大体公開されるという
宇宙好き・無人探査機好きにはたまらないイベントです。
(とはいえ管制室の中には入れませんが…)

こちらの相模原キャンパスは大学の研究施設という扱いではありますがれっきとしたJAXAの研究機関です。
ここから「はやぶさ」や「はやぶさⅡ」、「あかつき」「イカロス」等の無人機が生み出されました。

理系にはとんと疎い私ですが、宇宙には大いにロマンを感じているので、年1回の特別公開は本当に楽しみで…。
ああ、あと、宇宙好きの仲間にリアルに会える機会でもあるので、そこも楽しみです♪

普段はとても静かで、ひっそりとしている施設もこの時ばかりは大勢の人達が詰めかけます。

このイベントの楽しみの一つに屋台もあります。
JAXA施設がある県が協力体制をとっている『銀河連邦』というのがあるんですが
そこの名産品も一挙に手に入ります!
長野県の新鮮野菜やジャム、東北の鮮魚etc.etc!

サイエンスにどっぷりはまるもよし、食い気に走るもよし(因みに私は両方です・(笑))
ご家族連れで楽しめるイベントです。(^^)

関東圏内なら割と近場ですので、この週末は皆さんぜひ相模原へいらしてください!

そうそう、JAXA相模原の一般公開にいらしたら、ぜひキャンパス内の生協食堂へ
この施設も一般開放されてるんですが、特筆すべきは食券の自販機!
すっごいギャグ飛ばされてますから!!
最初見た時、笑いこらえるの大変でした!!!
え?どんなギャグかって??
そりゃぁ、ご自身の目でお確かめください。

ヒントは…「カツ重」です(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-28 14:58 | 趣味

たまには本の話など…。 #237杯目

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

柳 広司/KADOKAWA/角川書店

undefined

久しぶりにハマった良作。
短編集だから、寝る前に1編よんで寝ることにしてます。

大戦中の日本のスパイ養成学校とその生徒の話。
スパイ養成学校のモデルは「陸軍中野学校」がでしょうか?
こういうね、陰謀渦巻く話、大好きなんです(笑)

昔から恋愛ものなんか、ちゃんちゃらおかしくて読まない性質でして
高校生の頃から海外ミステリー、探偵小説、スパイ小説や警察小説だのが好きでしたからねぇ…。
後はSFとか伝奇ものも好きです。

そう言えば、先日ツイッターにて「昔読んでいた児童書の傾向を見ると、その人の性癖がわかる」なんていうつぶやきを見まして…思い返してみると、「西遊記」「アーサー王と円卓の騎士(ディズニー絵本)」「青い車(ディズニー絵本)」「不思議の国のアリス」
ああ、恋愛要素がひとつもないモノばかり(^^;)

シンデレラや白雪姫、眠れる森の美女なんかは子供心に嫌いじゃないけど
自分の中でしっくりこなかったのを覚えています。

それが今でも私の中に根付いているのか、やはり読むのは実用書だったり、冒険ものだったり、
はたまた上記に上げた、割と暗めの話ばかり。

ハッピーエンドやめでたしめでたしも嫌いじゃないですが、どんなピンチに陥っても、
自分の知恵と力で道を切り開いていく人達の話が好きなんだと思います。

変人と名高い私がお勧めするこの一冊、まあ、読んでみてください。
面白いですから(^^)
もし、文字を読むのがかったるいとお思いでしたら、今期アニメ化しましたんでそちらをどうぞ。
退廃的な魅力いっぱいの作品に仕上がってます。

アニメ【ジョーカーゲーム公式HP】はこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-27 19:00 | 趣味

天気が良いので…。 #234杯目

あたたかく、よく晴れた本日。
イベントで知り合った方が、相模原公園のイベントへ出店されると聞き
ふらっとお出かけして参りました。

桜のシーズンは終わりましたが、緑が萌える広い公園をあっちへふらふら
こっちへふらふら…。
c0355479_19355721.jpg

c0355479_19315884.jpg

c0355479_19361447.jpg
c0355479_19333596.jpg


c0355479_19313919.jpg



出店場所の詳しい配置図が用意されておらず、結局知人には会えずじまいでしたが
相模原公園へ来たときのお楽しみ
国界のラーメンでお腹を満たし…。

c0355479_19321593.jpg

公園内にある温室の中のカフェでお茶などしつつ…
c0355479_19323468.jpg
さらにあてどもなくふらふらし
行きついたのは『ウミネコ喫茶店』
歩き疲れたので、よもぎのお茶と米粉のシフォンケーキを頼んでまったり~♪
c0355479_19325271.jpg
散歩というより食べ歩き?
まぁ、たまにはこんな休日の過ごし方も一興ということで…。(^^;)

ふらり放浪した本日でした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-23 19:52 | 趣味

ああ、物欲に負けた…。 #197杯目

久しぶりにオタクの本領発揮。
というか、単に物欲に負けただけなんですけど…(^^;)

先日予約が開始された、グッドスマイルカンパニー謹製
ねんどろいど『同田貫正国』を、ついポチっと!
タイバニやダイヤのA関連は我慢できたのに…
何でゲームもやってないのに同田貫ポチるかな!自分!!

いやね、元々昔から日本刀好きなんですけどね?
擬人化はあんまり好きではなかったんですよ。
でも、同田貫だけはっ!
どうしても我慢ができませんでしたーーーっ!

だって、だって、可愛いんだもん!しょうがない!!
無骨なはずの実戦刀、本来のデザインもそりゃあもう無骨なキャラクターなんですが
それが、こんなに、こんなに可愛くデフォルメされた日には
可愛がりたくなるじゃ
ないですかっ!

連れて歩く気満々で、たぬき専用の寝袋までポチる始末。

こりゃあ、オンラインゲームに手を出す日も近いか?(-”-;

そんな可愛い同田貫を紹介している発売元のブログはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-03 19:00 | 趣味

思いを載せて飛んで行け! #167杯目

実は私、宇宙を飛ぶ無人探査機やISSが大好きで
日本上空を通過する時など、時間が合えば夜空を見上げて観測していたりします。
ツイッター流で言うところの『宇宙クラスタ』というわけです。
(実際、ついこの間までそういう方々を多くフォローしてたし、FBでは宇宙クラスタの仲間です)

さて本日、昨年同日に打ち上がった「無人探査機 はやぶさ2」が
スイングバイ航法により地球の重力圏から離脱します。
(スイングバイ航法がわからない方は、申し訳ありませんがググって調べてください)

一度目の地球への接近はAM11:59頃でした。
その時の我が家上空はこんな感じのどん曇りでお空が見えず…orz
c0355479_19060037.jpg
まぁ、方角も当ずっぽうでお空に向かって手を合わせ、はやぶさ2に行ってらっしゃいと言ったんです。
その後、夕方18:40~50頃にも再度はやぶさ2が地球に最接近すると言う情報をいただいたので
方角調べて、先ほど再度はやぶさ2にお別れをしました。
c0355479_19091581.jpg
う~ん、やっぱり写らなかったか(^^;)

これから長い旅を経て、目的地の小惑星に向かいます。

兄弟機だった初代はやぶさは、苦難に次ぐ苦難の連続で
それでもあきらめずに地球に還ってきました。

弟となるはやぶさ2には、どうか大きなトラブルもなく宇宙を旅して欲しいものです。

いってらっしゃい、はやぶさ2。
どうかご安全に…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-03 19:14 | 趣味

好奇心の赴くままに…。 #162杯目

いや、決して占い師になろうと思ったわけではなく…(^^;)

ツイッターで見かけて面白そうだと思い申し込んだ
『金運上昇 ゆめよみタロット講座』なるものに参加して来ました。

昔、雑誌の付録についていたタロットは持ってたし、使ってましたが
本格的なタロットは持っておらず、やり方も解釈もほぼ自己流でしたのでね
プロの占い師ってどうやってカードの解釈をするのか見てみたかったってのもあります。

2時間枠の前半は夢読みで、後半はタロットを自分で使ってみるという内容でした。

今回使用したタロットはコレ
c0355479_17030999.jpg
タロットやる人がまず最初に手にすると言われる「ライダー・ウェイト版」
そういやぁ、知人の占い師もこれ使ってますわ…。

で、この講座の面白い所は、タロット占いだけでなく、アートセラピーも併せて絵解きをしていくところ。
質問者に絵を描いてもらい、その絵の象徴に似たイメージを持つカードから
答えを読み取っていくという…。

これがまぁ、結構鋭いところ突いてくるんですよ(^^;)
私の場合、描いた絵は放射線状に花弁を広げる黄色系の花を3つ
真ん中に大きいの描いたので、これに対応するのが太陽のカード
数が3つあったので、これはコインの3のカード
あと、植物だったから、棒の女王のカード

で、この解釈としては
「やりたいことがはっきりわかるわかっているので、それを学びにスクールへ通う」
「気ままに一人でやりたい」だそうで…。
ああ、まんま、今の私ですがな…(^^;)

因みに放射線状の物を描くというのは、とてもエネルギーが高くパワフルな状態なんだとか。
あれ?同じこと、どっかで言われたような…?(^^;)

後半戦はタロットを使って、自分の事を占ってみるという講座内容。
c0355479_17172536.jpg
(めっちゃピンぼけですみません!)
本来1枚引きで占うやり方なんだけど、ここでは補助アドバイスカードとして2枚引きを推奨されました。
占いたい内容が是と言って無かったんで、取り敢えず
「認定セラピスト試験に合格しますか?」と聞いてみました。

自分の解釈としては
「合格はするけど、柔軟さに欠けたり悲観的になったりすると足掬われる可能性があるから気を付けて」
だったんですが、プロからのご意見は…
「試験に合格するか否かという質問は、例え結果が良くても、
その占い結果で浮かれて気を抜いてると落ちるから気を付けて」なんだそうです。
リラクセンスはある意味「気を抜いてやらないとできない施術」ではあるんですが
アドバイスはしっかりとうけとりましたよ。

そんなこんなの2時間の講義。
面白かったと言えば面白かったんですが…何というか、参加者のテンションが低いことったら(^^;)

これはリラクセンスを受講した弊害なんでしょうけどね?
ええ、リラクセンスの講座って、ものっ…すごくテンション高いんで!(笑)
あとあれだ…リラクセンスの参加者は、皆個性が濃い人ばかりなので
一般的な人のノリと言うのがちょっとわからなくなってたのかもしれないです。(^^;)

タロット講座の参加者さんとは、結局ご縁を繋ぐこともできず、そのまま解散となりました。

まぁ、何となく使い方がわかっただけ良しとしましょう。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-26 19:00 | 趣味

海の男たちに会ってきた 番外編 #139杯目

さて、ここからは少し自慢をば(笑)

海保のイベントで海上保安庁音楽隊のコンサートを野外で行ってたんで聞いたんですけど…
途中、特殊救難隊と機動防除隊の隊員さんへのインタビューコーナがありまして
その際にとても素敵なプレゼントをいただきました。

実はね、皆が座っている椅子の下のどこかに「うみまる」の名刺が貼ってあったんです。
それも立ったの20枚。

で、その名刺が貼ってある椅子に…
座ってたんですよ!私がっ!!

その名刺はプレゼントの引換券になってましてね?
いただいてきました!世界に20枚しかないこれを!!
c0355479_16252505.jpg
機動防除隊20年の歩みのDVD!

実は今年、特殊救難隊発足40周年
機動防除隊発足20周年の節目だったそうで
トッキュー隊に至っては、既に公式でDVDが発売されてるんですが
機動防除隊は20周年を記念して、自分たちで手作りでDVDを編集したっていう!
お忙しい合間をぬっての編集作業、お疲れ様です!

今度、ゆっくり正座してみようと思います(^^)

しかし、この海保のイベント
普通にトッキューの隊長さんは横を走るわ
うみまるとうーみんは至近距離でみれるわ
挙句DVDを引き当てるわ…。
なんかこう、ほんわかするやら嬉しいやら。

楽しかったので、また来年行こうと思います!

最後に一言
「海のもしもは118!」
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-14 19:00 | 趣味

海の男たちに会ってきたその2 #138杯目

さて、海保のイベントをあらかた見て回ったので、昼食を取ろうと防災基地を後にして歩き出したんですが…
ふと見ると、どう見ても海上自衛隊の艦船が停泊中。
しかもなにやら人だかりが…。
何と!潜水艦救難艦ちはやと、その横に黒部が一般公開中でした!
c0355479_15585291.jpg
応募も無しに乗艦できるというのであれば…
そりゃぁ乗るでしょっ!

と、言うわけで入り口の荷物検査の列へ並ぶ夫婦二人(苦笑)
まぁ、案の定というかなんというか、私の鍵につけているヴィクトリノックスがひっかかり
鍵ごと受付で預かってもらい、いざ乗船!

c0355479_15592475.jpg
こ~んなのや
c0355479_15595491.jpg
こ~んなところを巡って下船
c0355479_16002831.jpg
実は最初にこの潜水艇を見るんですが、良いアングルが取れないので
下船後に真横から撮りました。

この潜水艇、潜水艦が事故で沈んだ際、ダイバーが潜れない領域での救助に当たります。
でもまだ一度も使ったことないんだそうな。

実は1回、こいつを投入しようという海難があったんです。
ロシアの原潜が沈んでしまった際、ちはやが出張ってたらしいんですね?
しかし、ロシア側が受け入れを拒否したので、この潜水艇で原潜乗員を助けることができなかったとか…。

なので、この潜水艇は今のところこの艦でずっと待機中。
そういう情報を聞いた後に、この潜水艇を見ると、妙に哀愁を感じてしまうのは
私がオタクだからでしょうか?(^^;)

艦に乗船してた時、旦那がたまたまそこに立っていた機関長へ色々質問してました。
で、その時の機関長の嫌そうな顔が妙に印象に残ってしまいまして…。

ちょっと夫婦二人で海自さんに、ちょっと「いや~ん」な印象を持ってしまいました。
海保さんは結構突っ込んだ質問しても、嫌な顔もせず、爽やかに相手をしてくれたんですけどねぇ?

旦那、余程答えづらい質問でも下のかしら??

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-13 19:00 | 趣味

海の男たちに会ってきた その1 #137杯目

c0355479_19595596.jpg


ドラマや映画で御馴染みの海上保安庁の特殊救難隊に会いに
海上保安フェスタ2015へ行って参りました。

個人的に、『海猿』よりも『トッキュー!』派の私です。
(原作者同じ人ですけどね(^^;))

いや~、マンガ『トッキュー!』で見ていたアノ横浜防災基地へ
ようやく…よーやく足を踏み入れることができました!

c0355479_20095354.jpg


高波とヘリからの風を再現できる訓練プールの実物をこの目で見る事が出来るとはっ!
感無量っ!!

c0355479_20125527.jpg
主人公達が降下訓練や障害物訓練で使っていた施設も見学できました!
でも、私がマンガを読んだ時、ボルタリングの壁なんてありませんでしたよ。
きっと近年備え付けたんでしょうね。

c0355479_20205237.jpg

そして、海保のアイドル「うみまる」と「うーみん」にも会えましたよ!

残念ながら『巡視船いず』の体験航海は応募が間に合わず乗れませんでした。
がっ!
この後、まさかアノ船に乗れることになろうとは…
待て!次回更新!!(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-10 20:24 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る