カテゴリ:趣味( 31 )

なんちゃって #117杯目

デジタル一眼も高性能コンデジも持ち合わせていないんですが
お花の接写って好きなんですよ!

でも、スマホの接写機能はヘボ過ぎて、あらぬところにピントが合ってしまい
変な写真になってしまうわけで…。

しょうがないのでひと工夫して接写したのがこの画像の数々。
c0355479_18102514.jpg

c0355479_18122629.jpg
c0355479_18201364.jpg

c0355479_18203927.jpg
誰が言ったか『なんちゃってマクロ』
一眼カメラには遠く及びませんが、なかなかのもんでしょ?

とは言え、やっぱりデジカメで撮影した画像には負けるわけで…。
やっぱり新しいデジカメ買うしかないかなぁ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-04 19:09 | 趣味

Σ今日だったの!? #083杯目

2015.06.22
今日が何の日だか、皆さんご存知ですか?
…今日は…
使徒が襲来し、碇シンジがエヴァンゲリオンに初搭乗した日です!

初めてエヴァンゲリオンを見た当時、まさか作品と同じ時間軸を生きることになろうとは…。
誰が予想したでしょう?(初放送から20年ですってよ!奥様!!)

幸いなことに、ファーストインパクトとセカンドインパクトも起こっておらず
箱根は未だに第三新東京市になってはいません。
(もし、セカンドインパクトが起こったら、我が家周辺は確実に海の下ww)

余は全て事も無し。
平和が一番ですね^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-22 21:35 | 趣味

こうきたか~。 #081杯目

ちょっと前にサイボーグ009の新作ができるという情報を耳にして喜んでいたのですが…
まさかその新作がこんな形でくるとは…。


え!?何これ、どんな『東映まんが祭り』??
(昔、私が子供の頃、東映作品を色々ぶっこんで夏休みに上映してたんです)

トレイラ―も解禁しているので見てみましたが…。
うっわ!これは面白そうだ!!

元々『石ノ森章太郎作品』と『永井豪作品』が好きな私ですから
この組み合わせで燃えないわけがないっ!

ただ、ちょっと不安なのがイントロダクションの
「生き残るのは誰だ!?」の煽り。
定番としては『VS』と銘打っていても、ヒーロー同志共闘する話だと思うんですけどね?
東映まんが祭りは大体そういう話の持って行き方だったし…。
でも、最近の作品って、色々容赦ないからなぁ…。

出来る事なら両ヒーローに共闘してほしいっ!
ヒーロー同志が敵対するのは両作品のファンとして嫌だもの。

さて、どんな物語が展開され、どんな結末を迎えるのか
今から楽しみです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-19 19:00 | 趣味

伏兵 #079杯目

普通に記録用に使っていたコンデジ ペンタックスオプティオH-90が壊れ
新しいコンデジを物色している。

これまでの最有力候補はカシオEX-ZR1600だった。
早い立ち上がり、多彩なアートフィルター、チルトシフトの液晶画面と
私の心を鷲掴みする機能が満載!
これは買でしょ!と、思っていたところに

思わぬ伏兵出現!

ニコンCOOLPIX AW130
ハウジング無でも水深30mまで耐えられる防水性
(この辺りは流石水中カメラニコノスを生み出した会社だけある)
保護等級6の防塵性、耐寒使用、2.1mの落下にも耐えられるタフさ!
アートフィルターこそ少ないものの、逆光に強い写り
これなら雨の中持ち出しても存分に撮影できる!
いや~、粗忽者の私にはピッタリのカメラだ(笑)

元々ヘビーデューティーを愛する私、スマホですら防塵防水を重視して選びましたからね
もしかしたら繊細なコンデジより無骨なコンデジの方が長く愛せるかもしれない。

ビビットな写りはトイデジに任せて、記録用にはこういったものの方がいいのかなぁ?

問題はお値段なんだけど…。
ヨドバシカメラでのお値段はニコンの方が4000円ほどお高いが
似たり寄ったりなお値段。

さて、どうした物か?
迷うなぁ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-16 19:00 | 趣味

さて、明日から…。 #070杯目

2泊3日で長野に旅行へ行ってまいります。
その間、またブログの更新が止まりますが、帰宅したら旅行の思い出をふりかえりつつ
ブログの更新させていただきます^^

週間天気予報を見る限り、長野方面は最終日以外は雨が降らなさそうなので
トイデジ片手に色々撮影してこようと思っております^^
(H90は壊れちゃったので持って行けないですからね)

さて、どんな画像が撮れるかな?

楽しみ、楽しみ♪

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-31 19:00 | 趣味

取り敢えず…。 #068杯目

H90が壊れる前に撮影した画像を二つあげておく。
c0355479_17223692.jpg


c0355479_17213363.jpg
結構好きな写りかたするんですよ、この子。
やはり破棄するには勿体ないよなぁ…。
5年前に購入したコンデジでこの写り。

う~む、新しいのを買うべきか?はたまた修理するか??
やっぱ悩むううううう~~~~~~~~~~~っ!><

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-29 19:00 | 趣味

こ…壊れた…orz #067杯目

c0355479_19255616.jpg

我が愛機の一機、ペンタックス・オプティオH90が壊れました。
つい一昨日まで普通に撮れたんですが、いきなり写らなくなりまして…。
何を撮っても液晶画面は真っ白け。

取り敢えず初期化してみましたが、全く写らない。
しょうがないので、メーカー(今はリコーイメージング)に問い合わせてみましたら
どうやら本体内部の故障の様です。

メーカーの解答は、修理費は7000円から
もしくはそれ以上かかるかも?という事でした。

そういえばこの子、購入1週間で液晶画面がおかしくなってメーカーへ里帰りしたんだよなぁ…。
どうも不安定な子だなぁ…。

まぁ、手元にはトイデジとスマホがあるから、
来月1日から行く長野では不自由はないでしょうけど
でも、一緒に長野へ行きたかったなぁ…。

どうしよう?キャノンのパワーショット持って行くか?
でも、重いんだよなぁ…。

それよりも何よりも、この子を修理に出そうか、
はたまた新しいカメラを買うかが一番の大問題!

最近はこの手の手軽なコンデジが減ってきて
コンデジの上位機種がお店を占めてる。
これがまた結構お高いのだ。

う~む…気になっているカシオのエクシリムの上位機種に買い替えると約5万か…。
ここが思案のしどころの様です…。
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-28 19:00 | 趣味

作品に合わせて…。#061杯目

今期放映のアニメ作品中、私が唯一追いかけている『血界戦線』
今回放送された第6話は、原作者様も認める『バーガー回』
(作品の随所にハンバーガーが出てくる)という事で
私もハンバーガー(手作り)を用意して視聴いたしました。
c0355479_17253208.jpg
手作りとはいうもののバンズは市販品だし、
ハンバーグなんか湯煎で温まるだけのものですけど、結構美味しそうでしょ?
バーガーのお供は昨晩の残り物のお野菜たっぷりスープと紅茶。

自分でバーガーを作る(いや、組み立てる?)事の何が良いかって
好きな物をマシマシで入れられること!
粒マスタードたっぷり塗って、ピクルスをターボで!!

食べ始めたのがOP始まって直ぐだったので、ちょうど
アイキャッチが画面に表示される頃に食べ終わりました。
うん、このタイミングで食べ終われて良かった。
だって最後まで見ていたら
主人公の涙に引きずられて「しょっぱい味」になってたから。

それでも主人公達と一緒に食べるハンバーガーの味は格別でした^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-15 19:00 | 趣味

散歩の友 #057杯目

通常ブログに上げている画像はスマホで撮影した物に頼っている私ですが
実は日常的に持ち歩いているカメラがあります。
それがこれ Vista Quest VQ5090 

c0355479_12133808.jpg

いわゆるトイデジタルカメラと言うやつです。
玩具なんで、そんなにきれいな画像が撮れるわけではないんですが
たまに、本当にごく稀に素晴らしい色合いの画像や
面白い画像が撮れるのが特徴。

あまり画素数が大きくないので、設定をいじったり加工しなくても
ブログやSNSに上げるのにちょうどいいサイズの画像が撮れるのも手軽で便利。

てなわけで日常使いに丁度いい遊べるカメラなんです。
おかげで先日紹介した愛機、
ペンタックスオプティオの出番が激減したわけなんですが…^^;

そんなVQ5090で撮影した画像がこちら

c0355479_12173244.jpg
c0355479_12151869.jpg
c0355479_12155130.jpg

ちょっと青っぽく写るのが面白い。
あと、未だやったことないんですが、カメラを動かしながらさつえいすると
ひん曲がった画像が撮れるらしいです。
何時かそういうおもしろ画像にも挑戦してみたいなぁ。

カメラを持って歩くと、ただの散歩が特別なものになるのが不思議。

これからもちょくちょく撮影してUPできたらなぁ…と思っています。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-09 19:00 | 趣味

久しぶりに…。 #055杯目

c0355479_19255616.jpg
スマホで画像を撮るのがあまりに手軽過ぎて
すっかり出番を無くしていた我が愛機、ペンタックスオプティオH-90。
何故か久しぶりにこいつで写真を撮りたくて、
久しぶりにバッテリーを充電し起動させてみました。

オプティオシリーズの中でもだいぶ『変り種』らしいこの機種、
レンズも暗めなので室内撮りにはあまり適してはいないし、接写もあまり得意ではない。
でも、この外観と何よりアートフィルターの豊富さが気に入って探し回った一品です。
これを購入した当時、丁度生産終了時期と重なって、店頭での扱いは殆ど皆無。
たまたまセール品として出回っていた物を見つけて購入しました。

せっかく久しぶりに起動させたから明日にでも写真を撮りに散歩でもしようかな?と思ったら
残念ながら明日から天気がわるいという予報が…。う~む、バットタイミング。

まぁ、晴れたら久しぶりにお外へ連れ出そうと思います。

どんな写真が撮れるかな~?
楽しみ楽しみ♪

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-03 19:39 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る