カテゴリ:趣味( 31 )

プラネタリウム #054杯目

普段クジ運の悪い私ですが、珍しく…本当に珍しく抽選に当たり
かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウム番組先行試写会へ行ってきました!
c0355479_19174856.jpg
今回のこの先行試写会、番組制作者である上坂氏と科学館のプラネタリウムに常設してある投影機『メガスターⅢ』の開発製造担当者の大平氏の両名がいらっしゃり、今回の番組制作の裏話トークや上坂氏による星空解説という、プラネタリウムファン垂涎の企画だったんです。(そのせいかプラネ関係者様が結構な数来場されておりました)

科学館閉館後に行われた先行試写会、いやぁ、もう凄いの一言!
上坂氏の作るコンテンツはカメラワークが激しいので、初めて見た方は乗り物酔いの様な状態になるかもしれません。
(私は初めて上坂氏制作のプラネ番組を見た時酔いました^^;)
ぐりぐりと容赦なく視点が変わるので、まるで宇宙に放おり出された感覚に陥ります。

そして、その映像に合わせた大平氏撮影(なんと8K画像)の実際の星空!
普通プラネの映像はCGオンリーだったりするんですが、実物の星を撮影した映像をCGと融合させることにより、奥行きがあり輝度の高い映像になっていました!

たった15分の番組でしたが、天文ファンや
初めて天文に触れる方にも満足がいく作品だったと思います。

今日から一般公開されていますので、お近くの方は一度ご覧になっては如何でしょうか?

それとですね、この科学館に併設されているカフェテラスがですね、なかなかなんですよ!
c0355479_19171293.jpg
どうも毎月ラテアートの絵柄が変わるみたいなんです。(今回はおうし座)
流石『宙』と言う字を冠する科学館だけあります。
隣にかすかに写っているのはポテサラとハムの胚芽パンサンド。
こちらは軽くトーストされていて、さっくりホコホコでした^^

眼にも舌のも楽しい科学館、是非一度足をお運びください。


かわさき宙と緑の博物館公式HPはこちら



[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-02 19:45 | 趣味

日帰り旅行へ行ってきました・3 #052杯目

まだまだ引っ張る日帰り旅行(^^;)

さて、今回の日帰り旅行で一番特筆すべきこと…。
それは…佐野美術館で買った自分用のお土産!

まさか美術館でこれが手に入るとは思いませんでしたよ…。
c0355479_19393694.jpg
肥後守
私が幼少のみぎりには近所の文房具店や日用雑貨店で普通に売られていたものです。
金額だって100~300円くらいだったと記憶しております。

そして、MYファースト刃物も肥後守。
小学校に上がる時、今は亡き祖父から入学祝に贈られたんです。
祖父曰く「これで鉛筆を削れるようになりなさい」

その当時、電動の鉛筆削りも勿論ありました。
入学用品で揃えてもらって、我が家にもちゃんと電動鉛筆削りもあったんです。
でも敢えて祖父はこれを私に持たせた。
刃物に慣れさせる為に。

小さい頃からこれで鉛筆を削ったり紙を切ったり、竹ひごを加工する練習をしたおかげで
そりゃぁもう手は切り傷だらけでしたけどね?
おかげで刃物の怖さと使い方を覚えたわけです。
(そして未だにカッターやナイフで鉛筆を削れます!)

今の親御さんは「危ない!」「危険だ!」と言って
こういったものを子供から遠ざけますけど
本当はどんどん使わせて慣らさせた方がいいと私は思っています。

さて、そのMYファースト刃物の肥後守、最近ではとんと見かけなくなりました。
なんでもこれを作る職人さんが激減したとの事。
なんとも悲しい話。

これで育った世代ですからね、佐野美術館で見かけた時には、
骨髄反射的にレジに向かってましたよ^^;
お値段1500円也
まぁ、万単位する肥後守もあるくらいですから、お買い得なお値段。

元々佐野美術館は刀剣のコレクションでは国内で5指に入る美術館です。
そこのミュージアムショップで刃物を扱ってても、不思議ではないですね。

と言うわけで、遠き昔日の思い出の品をお土産に買った次第。
さぁ、久しぶりに鉛筆でも削ってみようか…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-29 20:03 | 趣味

日帰り旅行してきました・1 #048杯目

c0355479_08333395.jpg
旦那の残業が多く会社から無理やり休みを取らされたので、久しぶりに夫婦二人で日帰り旅行なぞしてきました。

最初は日帰り温泉だけって予定だったんですが、どうせなら少し足を延ばして
行ってみたかった場所へ行こうという事になり、先ずは以前から気になっていた静岡県の三島大社へ…。

非常に明るくて良いお宮でした!
ここの祭神様って、山の神様(大山祇命)と
海の神様(積羽八重事代主神、通称・恵比寿)なんですね。
両極端というかなんというか…面白い神社です。

面白いと言えば、拝殿向かって右側の説明看板の周辺。
その辺りに立つと手がピリピリするんですよ。
痛くてしょうがないというわけではなく、なんというか心地よい刺激。
ふと、手のひらを見ると真っ赤!
しかも手がぽかぽかしてるし…。
末端の血流が物凄く良くなる。
何でしょうね?気脈でも流れてるのかな?

ゆっくりと境内散策して、お土産屋さんを冷かして、さて次の目的地の佐野美術館へ!
この美術館、刀剣のコレクションが多い事でも知られている美術館なのですが、
今回は浮世絵の企画展があった為、刀剣は4振りしか見れず、刀剣好きとしてはちと残念。
しかし、富嶽三六景の版木と浮世絵が見られたのはとてもラッキーでした!
でもあれですね…木版画であそこまで細かく彫るって、凄いですよね…。
物凄く細い線まで彫り込まれてるのを見て、日本人って本当に手先が器用なんだなぁ…と、改めて思いました。
(日本人のくせに、手先が不器用な私は一体…?との疑問もわき上がる・笑)

いやはや、眼福でございました。

さて、美術館をガッツリ見終わり、ふと気が付くと既に時計の針は14時過ぎ。
流石にお腹が空いたので、佐野美術館裏手にある『マリオピザ』へ。
c0355479_08582688.jpg
たまたま目についたので入ったんですが…ここ、大当たり!
パット見普通のファミレスっぽいんですが、パンやピザ、勿論パスタも全てお店で手作りです。
しかも、ランチ時間はメインを1品頼めばサラダバー・ジュースバー・パフェバーが全て無料で利用でき、
食後にドルチェまで付いてくるという素晴らしいサービスがっ!
無論お味の方もとても美味しゅうございました。

実は三島には昔よく旦那と日帰り旅行へ行ってたんです。
主に柿田川湧水へ…。
その時は何故か三島大社周辺には縁がなくなかなか行けずじまいだったんですが…
今回念願が叶って三島に訪れる事が出来、本当に嬉しかったです。
物凄く楽しかったので、また連れて行ってください、旦那様!(懇願)

(日帰り旅行へいってきました・2に続く)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-20 19:00 | 趣味

君に決めた! #047杯目

いや、ポケモンの話じゃないんですけどね?^^;

久しぶりに釜揚げシラスなんぞ買ってきたので、そしたらもう、これを探すしかないでしょう!
c0355479_08272686.jpg
釜揚げシラスやチリメンジャコに混ざっているイワシの稚魚以外の小さい生き物
これをチリメンモンスターと言います。

今回はタコ・蟹(何蟹かの種類はわからず)の幼生・甲殻類の幼生を発見!
朝っぱらからスマホにマクロレンズ装着して、撮影に全力尽くしちゃいましたよ(笑)
(いつもは虫眼鏡を使った「なんちゃってマクロ」)

シラスにこういったチリモンが混ざってると、何故かテンション上がるんですよね~。

今回のパックは探しつくしちゃったんで、また次回!
次は何が見つかるかな~♪

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-16 19:00 | 趣味

サクラさんぽ #037杯目

c0355479_20230437.jpg
自宅付近の桜が、なかなか見事に咲きそろいました。

とはいえ、最近は枝を切られまくり(正直剪定の範囲を超えている)
ちょいと寂しい枝ぶりになっておりますが…。
やはり花を咲かせると、艶やかです。
c0355479_20231447.jpg

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-03 19:00 | 趣味

好きな作品が続々とっ!#031杯目

 
c0355479_17444326.jpg
去年の年末にアニメ化が発表されて、放送日が間近に近づいて来た【血界戦線】
内藤作品の中でもリアルタイムに連載を追っているので、やはり思い入れが強い分期待が大きく
今、まさに某所でアイコンを自作の音速猿に変更し大騒ぎしているわけですが…。

そんな血界戦線の放送日が迫ってきた本日!
何と!今度はもう一つ私が連載を追っている作品【ドリフターズ】のアニメ化が決定!!

え?何??私を嬉しさで殺すおつもりですか???アニメ業界さん!

大好きなキャラクターが静止画から動画に変わるのは、非常に嬉しい。
今まで想像の中だけだったキャラクターが声を出して喋るのが嬉しい。

それにしても、アニメ作品で幸せになれちゃう私って、相変わらずオタク街道まっしぐらなわけで…。
成長してないというかなんというか…。

まぁ、楽しければいいのです。楽しければな!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-27 17:57 | 趣味

なんちゃって #024杯目

世の中には、○○専用のアイテムというものがあります。
いい例がカメラのレンズ。
望遠しかり接写しかり、何かというと専門のレンズなんてーもんがありまして
それはもうとてつもなくお値段がお高い。

カメラ以外にももちろん専用アイテムと言うのは世の中に
色々と出回っているわけでございます。

さて、この私、自慢じゃないがお金がない(笑)
お高い専門用具やら専門アイテムなんかにゃぁ縁遠い人種です。
必然的に工夫でそれを補っているわけです。

てなわけで、私の工夫『なんちゃってアイテム』を本日はご紹介。
多分、私以外に誰の役にも立たない事請け合いでございます。

アイテム1
駄菓子屋で購入した虫眼鏡 108円(税込)
c0355479_14094736.jpg
何に使うかというと、スマホやコンデジで小さい植物なんかを撮影する為に使います。
確かにコンデジには接写モードというものがあります。
スマホでも接写モードが付いている機種もありますが、接写モードで撮影すると
めっちゃピントずれませんか?
手前の花にピントを合わせても、大概奥にある葉っぱにピントが合っちゃって
可愛く花が撮れないなんてこともざら。

スマホ用に接写レンズも発売されてるんですが、これはこれで、めっちゃ寄らないと
逆にピンボケになるという、なかなか使いづらいアイテム。(実は持ってる)

でも、虫眼鏡だとピントはしっかり合わせやすいし、しかも他の部分が良いボケ感で写って
まるで一眼レフで撮影した様な風合いが出ます。(あくまで様な風合い)
(作例⇓)
c0355479_14091328.jpg



アイテム2
スーパーで購入した練乳とインスタントコーヒー(いくらだったか忘れた)
c0355479_14342017.jpg
ここ数年マイブームのベトナムコーヒー。
疲れた時とかにめっちゃ飲みたくなります。

本来ならば荒く引いた豆を専用の器具にセットし、グラスに練乳を大量豆乳したものの上に乗せ
お湯を注いで珈琲を落とすという方法でいれるんですが…。
ぶっちゃけ面倒くさい!(←珈琲好きの風上にも置けない。しかも器具持ってるんですよ、こいつ)

と言うわけでインスタントコーヒーを使って珈琲をいれ、底へ練乳を投入するという
何とも手抜きな方法でいれております。
それでもしっかりベトナムコーヒーの味がするんだから、用具なんかにこだわるのがアホらしくなりました^^;

他にも色々あるんですが、長くなりそうなんで
今回はこの辺で…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-18 19:00 | 趣味

自分の首を絞める #008杯目

某所で『自分の原点になった漫画家さんの絵を自分絵で描く』なんてータグを
作ってしまったばかりに、あれよあれよと言う間にタグが拡散されて、
ひっそり他人の絵を楽しむという状態ではなくなってしまいました。

やはりここは『言いだしっぺの法則』にのっとって、自分も描くしかないわけで…。
自業自得というか、自らの首を絞めるっていうか…。
わかったよ、自分の原点頑張って描きますよ!描きゃーいいんでしょっ!!(←逆ギレ)

てなわけで、ただいまセコセコ落書き中。
「ぜえってえ色なんか
塗ってやるもんか!」な日の事。(誰かさんのパクリw)




~追記~
線画まで出来た。
この後まだまだ修正描けますけどね^^;

c0355479_12133894.jpeg




[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-02-27 11:18 | 趣味

一体どこの情報を見てきたのやら? #005杯目

まだまだ引っ張る高尾山ネタww

近年、ミシュランに登録されたこともあり、日本人より
海外からの旅行者を見る事の多い高尾山薬王院の境内にて、
こんな人物に遭遇する…。
c0355479_13554217.jpg
黒いTシャツとリュックで真冬の高尾山に登る外人。

道端にはところどころに雪が残る高尾山。
ルートによっては道が凍結して軽アイゼンすら必要なこの時期に
何故半袖Tシャツで来るかな?そこの君!

ちょっと寒そうに腕を組んで身をかがめたその姿に
「見てるこっちが寒いわっ!ぼけぇ!!」と
心の中で罵声を浴びせる。

高尾山ごときで大げさと言われるかもしれないが、冬山なめちゃいかんよ。

そういえば、以前に冬の富士山で海外の旅行客が軽装で登って降りられなくなって
他の日本人登山者に助けられたっていう事例があるのだけど
日本の山って見た目よりずっと厳しいのよ?いや、マジで!
ましてや高尾は修験のお山だ、侮ってはいけない。

「登るのならちゃんと現地の気候を調べた上で、もうちょっと季節に合った
恰好をしてらっしゃいな」と、声を大にして言いたい私なのであった。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-02-23 17:00 | 趣味

これ、美味しいんです #004杯目

高尾山ネタを引っ張るw

高尾山に行くと必ず食べるのがこれ
c0355479_13452677.jpg
天狗焼き!
これを食べないと、高尾に行った気がしないという
我が家おススメの一品。

可愛い顔の天狗の中身はあんこじゃなくて黒豆なんです。
優しい甘さが口の中に広がり、とっても至福(^^)

最近では人気があるのか、売り切れることもあるほどです。

お持ち帰りもできるけど、できたら焼き立てを高尾の景色を見ながら
食していただきたい!

高尾山ケーブルカー駅の横で売っております。
是非ご賞味ください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-02-22 13:52 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る