カテゴリ:お役立ち( 5 )

取り敢えずは収束したの…か? #239杯目

4月25日頃から続いていたPCの不調、一通りの終結を見たっぽいので
自分自身への覚書として、ブログに残しておこうと思います。

~症状~
・朝PCを立ち上げるも、直後にフリーズ⇒どこも反応しないので電源ボタン長押しによる強制終了
・朝、PCを立ち上げると何もしていないのにブラックアウト⇒ビープ音3回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げネットに繋げるとブラックアウト⇒強制終了
・朝、PCを立ち上げ、DVDに画像を落としているとブラックアウト⇒ビープ音4回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げ釣り情報サイトを観覧中にブルースクリーンになり固まる⇒電源ボタンにより強制終了

これがほぼ毎日繰り返されました。
その都度、強制終了⇒セーフモードで立ち上げ⇒通常の手順に則って終了⇒再起動を実行
再起動後の動作は安定して動いておりました。(ただし、内心はいつ落ちるかヒヤヒヤしてましたが)

ただ手をこまねいているのは性にあわないので、旦那と共に色々調べました。
取り敢えず、イベントビュワーを覗いてみると、頻繁にウィンドウズアップデートが行われています。
俗にいう「地雷パッチ」(このプログラムを入れるとPCの挙動がおかしくなる)が毎回ぶち込まれているので、それを一つづつ調べて削除するという作業をしました。
削除した翌日は問題なく動くんですが、翌々日になると落ちる。
そんなことを繰り返していたんですが…5月4日にとうとうブルースクリーンが表示されてフリーズ(上記症状の最後の部分ですね)
再起動後は普通に動いてくれたので、イベントビュワーを見てみると『カーネルパワー41』にエラーが出ていました。
「なんだ?それ??」と思い検索をかけてみると…。
こちらのブログ記事に行き当たりました⇒【Kernel-Power41問題と対策メモ】

我が家のPCはドスパラで購入した所謂『自作PC+Win7』と呼ばれる類の物でして
どうも、一般的なPCメーカーでは、同じような症状が出ても当てはまらない事がある様で…。
(一般的なPCメーカーを使用している方はこちらの記事を参照⇒【Windows7 KP41病を疑うな】

ともかく、藁にもすがる気持ちでこちらのブログに書かれている対策を片っ端からやってみました。

さて、今朝になり、旦那がPCを立ち上げてみると…
・立ち上げ直後のフリーズ無し
・ネット接続後にブラックアウトも無し
・PCに負荷がかかる作業をしても落ちる気配ナシ
と、何とかトラブルを乗り切った模様。

取り敢えずは事は終息した様であります。

ただ、この『カーネルパワー41』に起因したトラブル、PC専門家でも原因がわからないそうなので、今後も予断が許されないところはありますが、PCを直ぐに買い替える余裕もないので、だましだまし使っていくしかないのが現状の様です。

それにしても、今回のPCトラブル、ゴールデンウィーク中に起こったのは不幸中の幸いでした。
旦那が居てくれなかったら、きっと原因と思われるところまで行き当たらなかったし、毎日のように起こる強制終了の嵐にも対応できなかったと思います。

いやはや、助かった。
ありがとう、旦那。

このお礼は今度、某馬肉料理の店でね(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-05 12:11 | お役立ち

今年の汚れ、今年のうちに #177杯目

てなわけでごみ収集年内最後の本日、換気扇を掃除しました。

年末何が嫌かって、換気扇の掃除が一番面倒くさくて嫌なんです。
だってね、相当強力な洗剤使っても、なかなか落ちないじゃないですか!換気扇の汚れ!!
やれ、洗剤液に浸け置きだの、ティッシュで覆って洗剤パックだの…
メンドクサイったらないっ!
しかも終わった後は手の油が抜けきって、カッサカサですよ(ー”ー;)
お肌の曲り角をとおの昔に過ぎた私にとっては大問題。

まぁ、今年はある物をつかったので、掃除してる時間は賞味30分ほど。
無論、手荒れもありません。

何を使ったかって?
それはね…。

クレンジングオイルと
メイク落しシート~♪

随分前になるんですが、腕についたペンキを落とすのに
某有名化粧品会社のクレンジングオイルを使った際、これがまぁキレイさっぱり落ちましてね
「油汚れは油で落せるんだ!」と気が付いたんです。

で、ふと「換気扇の汚れって、大概油とホコリだよな…」と気が付き試してみたところ…。

これがまぁ!びっくりするくらいスルスルと落ちる!!
今までの手間は一体なんだったのか?ってくらい落ちる!!!

洗って落ちるタイプのオイルなら、そのままお湯で流すだけで済みます。
私が使ったのは一旦ふき取り&石鹸洗顔を必要とするタイプだったので
その後普通の台所用洗剤で洗い、仕上げにシートで細かい部分を拭き取りました。

いやはや楽ちん。
もう、来年からは無駄な洗剤買わずにクレンジングオイル使おう。

未だ換気扇掃除がお済でないそこの貴方!
是非一度お試しください。ビックリするほどよく落ちますから!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-30 19:00 | お役立ち

正しい使い方 #172杯目

昨今、どこのドラッグストアに行っても売っている馬油。
人の皮脂に近く、添加物も少なく、保湿性に優れているという。
ちょっと獣臭いのが難点と言えば難点だけど、少量でも伸びがいいので使い勝手は非常にいい。

でもね?これ使ってて思いません?
あんまり保湿効果が長続きしないなぁ…って。

かく言う私も、今年の夏までそう思ってました。
ええ、思ってたんですけどね?真実を知ってしまったのですよ…。

馬油は保湿剤でなく導入剤として使うってことを!

根本的に使い方が間違ってたんです。

水に濡れた肌に使うってのは正解なんです。
だからお風呂上りに、さっと馬油を塗る。
その後!その後が重要!!
その後に、馬油の上から化粧水をつけるんです!!!
そうすると化粧水の水分と成分が肌に浸透するのを助けてくれるんです。
それが馬油の本来の役目。

その後保湿剤として、ワセリンやニベア等で蓋をすれば完了。

油分でべたつきそうに思うでしょ?
それが、全くべたつかないんだな、これが!

この使い方を知ったお蔭で、何時もなら鼻の頭がガサガサになるこの時期に
全く皮膚がはがれない。
口角も粉を吹かなくなって、助かってます。

乾燥する冬のこの時期、ちゃんと保湿してきれいな肌を保ちましょう!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-18 19:00 | お役立ち

喉のくすり #115杯目

昨夜は湿度が高いため、旦那の要請でクーラーを28℃設定にし
一晩中つけていたのですが…。

室内湿度75%なのにもかかわらず、やっちゃいました…喉…orz
朝から鼻腔と喉の間くらいがピリピリひりひり、鼻炎持ちなんで、口呼吸だったんでしょうね。
喉が荒れてしまいました。

一応喉の痛みに効果のある風邪薬も飲んだんですけど、全く症状が緩和されない。
と、言うわけで、喉荒れに効果がある食べ物を作ってみました!
c0355479_19462179.jpg
おばあちゃんの知恵袋『梨の砂糖煮』

梨って漢方的に言うと『喉と肺を潤す』効果があるんです。
確か韓国とか中国では、喉を荒らしたりして痛い時は、梨を砂糖で煮詰めたものを
食べさせると聞いたことがあります。

まぁ、私のは亡き祖母から教わった知識なんですけどね?

作り方は簡単!
1.梨は皮を剝いて、適当な大きさに切る
2.鍋に敷き詰めて砂糖(私の場合は麦芽糖水あめと黒砂糖をミックスします)を適量いれる
3.水、または白ワインとレモンの絞り汁を入れる
4.後は弱火でコトコト30分煮るだけ!
粗熱が取れたら適当な瓶に詰めて、冷蔵保存します。

瓶詰にしたとき、煮汁が少し余ってしまったので
お湯で割って飲んでみたら、風邪薬飲んでも治まらなかった
ヒリヒリぴりぴりがすんなり治まりました。

やはり古くから伝わってるものって侮れないなぁ…。

喉荒れ対策で作った梨の砂糖煮ですが、結構美味しいので、トーストに乗せて食べたり
アイスやヨーグルトにトッピングしたりと、色々楽しめそうです^^

美味しくて、それなりによく効く『梨の砂糖煮』
皆さんもどうぞお試しください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-02 20:04 | お役立ち

なかなか万能だな #034杯目

c0355479_18171062.jpg
とうとうヒノキ花粉が舞い始めた今日この頃。
悲しいかな私の皮膚がヒノキ花粉に負け
瞼がに湿疹が…orz
おかげで普通の化粧水やいつも保湿に使用しているニベア(青缶)がしみるしみる!

しょうがないのでぬるま湯で洗顔→精製水を化粧水代わりに使用→
先日知った【水溶きオロナイン】で、保湿してみました。
(私の場合水道水でオロナインを溶いたのではなく、精製水数滴で溶かしました)

すると、どうでしょう!全く肌にしみないし、30分後にはかゆみも治まるというありがたい結果に!
あ~、家にオロナイン常備しといてよかった!

なかなか万能なオロナインですが、使用するのにはちょっとした注意点が…。
オロナインは油分が多いので、日中外出するときに使うと、日焼けしやすいんだとか。
まぁ、ニベアの青缶も同じなんですけど、なるべく室内に居る時、もしくは夜間の使用がお勧め。

実際、昨晩も風呂上りのお手入れ時に精製水で溶いたオロナインを使用しましたが、
朝起きたら、お肌もっちもちになりましたよ!

ちょっと肌荒れが酷くて困っておられる方、オロナインでケアしてみるのもいいかもしれませんよ?
※人によっては肌に合わない方もおられると思います。その時は我慢せず皮膚科にかかることをお勧めします。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-31 19:00 | お役立ち

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る