「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大漁でした #053杯目

先日、旦那が山梨県西湖まで釣りに行ってまいりました。

何を釣りに?
それは…春ワカサギとヒメマスを釣りに!

毎年、秋と春に湖にボートを浮かべ、この二種を目的に釣りに行くのです。
まぁ、うちの場合『釣り』というより寧ろ『漁』。
ボートにはエレキモーターというバッテリーで動くエンジンの様な物を付け
機動力を増強し、更に魚群探知機で群れを探し追っかけるという…。

おかげさまでワカサギに関してだけ言えば「全く釣果なし」は先ずあり得ない。

さて、今回の釣行の結果は?
c0355479_19413750.jpg
ヒメマス5匹
c0355479_19414732.jpg
ワカサギ123匹

正直二人では食べきれない量です。

取り敢えずワカサギはから揚げに、ヒメマスは塩焼きにして
その日の晩のおかずになりました。

さて、まだチルドルームに何十匹か残ってるんだよなぁ…。
どうしてやろう?これ…。^^;

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-30 19:47 | 日常

日帰り旅行へ行ってきました・3 #052杯目

まだまだ引っ張る日帰り旅行(^^;)

さて、今回の日帰り旅行で一番特筆すべきこと…。
それは…佐野美術館で買った自分用のお土産!

まさか美術館でこれが手に入るとは思いませんでしたよ…。
c0355479_19393694.jpg
肥後守
私が幼少のみぎりには近所の文房具店や日用雑貨店で普通に売られていたものです。
金額だって100~300円くらいだったと記憶しております。

そして、MYファースト刃物も肥後守。
小学校に上がる時、今は亡き祖父から入学祝に贈られたんです。
祖父曰く「これで鉛筆を削れるようになりなさい」

その当時、電動の鉛筆削りも勿論ありました。
入学用品で揃えてもらって、我が家にもちゃんと電動鉛筆削りもあったんです。
でも敢えて祖父はこれを私に持たせた。
刃物に慣れさせる為に。

小さい頃からこれで鉛筆を削ったり紙を切ったり、竹ひごを加工する練習をしたおかげで
そりゃぁもう手は切り傷だらけでしたけどね?
おかげで刃物の怖さと使い方を覚えたわけです。
(そして未だにカッターやナイフで鉛筆を削れます!)

今の親御さんは「危ない!」「危険だ!」と言って
こういったものを子供から遠ざけますけど
本当はどんどん使わせて慣らさせた方がいいと私は思っています。

さて、そのMYファースト刃物の肥後守、最近ではとんと見かけなくなりました。
なんでもこれを作る職人さんが激減したとの事。
なんとも悲しい話。

これで育った世代ですからね、佐野美術館で見かけた時には、
骨髄反射的にレジに向かってましたよ^^;
お値段1500円也
まぁ、万単位する肥後守もあるくらいですから、お買い得なお値段。

元々佐野美術館は刀剣のコレクションでは国内で5指に入る美術館です。
そこのミュージアムショップで刃物を扱ってても、不思議ではないですね。

と言うわけで、遠き昔日の思い出の品をお土産に買った次第。
さぁ、久しぶりに鉛筆でも削ってみようか…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-29 20:03 | 趣味

日帰り旅行へ行ってきました・2 #051杯目

さて、昼ごはんを食べた後、一路箱根へ。
c0355479_17115278.jpg
(関所裏から芦ノ湖を望む)

昔、小学校だか中学校の頃一度だけ訪れた箱根の関所。
これは旦那のリクエスト。

子供の頃に見た関所と、大人になった現在見た関所がどう違うか見てみたいと。
で、旦那や、見た感想は如何に?
「思ったより小さい施設だった」
うん、それ私も思った。

子供の頃は何も知らず、団体行動で連れまわされ、何が何やらわからず訪れた場所ですが
それでも結構広い施設だと思ったんですけどね?
流し見したらものの5分で見終わってしまいました^^;
スピーカーから流れているナレーション(サザエさんのマスオさんの声)を
しっかり聞けばもっと時間取られるんですけどね?
平日だというのに中国人観光客がどっと押し寄せてきていて
ゆっくり見て回ることができませんでした。

それにしても、箱根って山の上だけあって、ちょっと肌寒かったです。
三島は薄ら汗かくほど暑かったのにねぇ…。

その後、日帰り温泉「南甫園」へ。
最近人手が足りないのか、食事処を閉め、
日帰り温浴のみに事業形態を絞ってきた施設です。
たまたま18時からボイラー施設の点検清掃が入っていたらしく、
1時間しか入浴できませんでしたが、殆ど貸切状態だったので
ゆっくりまったり心ゆくまでお湯に浸かれて満足でした。

久しぶりの夫婦での日帰り旅行、しっかり堪能しました。
あ~、楽しかった!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-28 19:00 | 日常

ぼちぼち… #050杯目

悪化した花粉症もだいぶ治まり、身体がだいぶ楽になりました。
ぼちぼち再始動いたします。
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-27 19:00 | 日常

ずびばぜん…。 #049杯目

このところ晴れる日が多く、とても良い気候が続いておりますが…。
私…花粉症悪化させてしまいました!

鼻腔の辺りがぎゅーっ!ってして、段々痛くなり、終いには頭は痛いわ関節痛くなるわ…。
あれ?これもしかして副鼻腔炎起こしてるんじゃないか??

という症状にこのところ悩まされているわけでございます。

もうちょっと体調がよくなりましたら、ブログの更新をさせていただきます。

暫し、お休みです…。




[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-24 10:04 | ご挨拶

日帰り旅行してきました・1 #048杯目

c0355479_08333395.jpg
旦那の残業が多く会社から無理やり休みを取らされたので、久しぶりに夫婦二人で日帰り旅行なぞしてきました。

最初は日帰り温泉だけって予定だったんですが、どうせなら少し足を延ばして
行ってみたかった場所へ行こうという事になり、先ずは以前から気になっていた静岡県の三島大社へ…。

非常に明るくて良いお宮でした!
ここの祭神様って、山の神様(大山祇命)と
海の神様(積羽八重事代主神、通称・恵比寿)なんですね。
両極端というかなんというか…面白い神社です。

面白いと言えば、拝殿向かって右側の説明看板の周辺。
その辺りに立つと手がピリピリするんですよ。
痛くてしょうがないというわけではなく、なんというか心地よい刺激。
ふと、手のひらを見ると真っ赤!
しかも手がぽかぽかしてるし…。
末端の血流が物凄く良くなる。
何でしょうね?気脈でも流れてるのかな?

ゆっくりと境内散策して、お土産屋さんを冷かして、さて次の目的地の佐野美術館へ!
この美術館、刀剣のコレクションが多い事でも知られている美術館なのですが、
今回は浮世絵の企画展があった為、刀剣は4振りしか見れず、刀剣好きとしてはちと残念。
しかし、富嶽三六景の版木と浮世絵が見られたのはとてもラッキーでした!
でもあれですね…木版画であそこまで細かく彫るって、凄いですよね…。
物凄く細い線まで彫り込まれてるのを見て、日本人って本当に手先が器用なんだなぁ…と、改めて思いました。
(日本人のくせに、手先が不器用な私は一体…?との疑問もわき上がる・笑)

いやはや、眼福でございました。

さて、美術館をガッツリ見終わり、ふと気が付くと既に時計の針は14時過ぎ。
流石にお腹が空いたので、佐野美術館裏手にある『マリオピザ』へ。
c0355479_08582688.jpg
たまたま目についたので入ったんですが…ここ、大当たり!
パット見普通のファミレスっぽいんですが、パンやピザ、勿論パスタも全てお店で手作りです。
しかも、ランチ時間はメインを1品頼めばサラダバー・ジュースバー・パフェバーが全て無料で利用でき、
食後にドルチェまで付いてくるという素晴らしいサービスがっ!
無論お味の方もとても美味しゅうございました。

実は三島には昔よく旦那と日帰り旅行へ行ってたんです。
主に柿田川湧水へ…。
その時は何故か三島大社周辺には縁がなくなかなか行けずじまいだったんですが…
今回念願が叶って三島に訪れる事が出来、本当に嬉しかったです。
物凄く楽しかったので、また連れて行ってください、旦那様!(懇願)

(日帰り旅行へいってきました・2に続く)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-20 19:00 | 趣味

君に決めた! #047杯目

いや、ポケモンの話じゃないんですけどね?^^;

久しぶりに釜揚げシラスなんぞ買ってきたので、そしたらもう、これを探すしかないでしょう!
c0355479_08272686.jpg
釜揚げシラスやチリメンジャコに混ざっているイワシの稚魚以外の小さい生き物
これをチリメンモンスターと言います。

今回はタコ・蟹(何蟹かの種類はわからず)の幼生・甲殻類の幼生を発見!
朝っぱらからスマホにマクロレンズ装着して、撮影に全力尽くしちゃいましたよ(笑)
(いつもは虫眼鏡を使った「なんちゃってマクロ」)

シラスにこういったチリモンが混ざってると、何故かテンション上がるんですよね~。

今回のパックは探しつくしちゃったんで、また次回!
次は何が見つかるかな~♪

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-16 19:00 | 趣味

さて、サバトの時間だ #046杯目

徳島に住む友人から毎年贈られてくる新鮮な贄。
筍、塩蔵ワカメ、糠に米。

c0355479_16191497.jpg
暫くの間、筍漬けの食卓となります。

さぁ、毎年恒例、筍サバトの開催だぁっ!

どう調理してやろう?
ふっふっふ♪

※筍サバトとは、筍の灰汁抜きの作業が
さながら魔女鍋の様だという事に由来する
紅家のスラングです(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-15 19:00 | 日常

なかなかどうして #045杯目

先日、旦那が通っている音楽スクールのドラム科・パーカッション科の発表会がありました。
3年前まではパーカッション科に通っていたのですが、ドラム科に転向しまして
今年はドラム科転向後初めてのステージ。

c0355479_11522316.jpeg
本人曰く、「数か所間違った」と言ってましたが、自ら出した課題
「リズムをキープする」はしっかりできていました。
(だって、ドラムが走って、サポートが慌ててリズムを合わせて演奏するって感じは全くなかったですから)

ドラム初めて数年、なかなかどうして、ちゃんと叩けるじゃないの!

後は演奏中の固さが取れれば、もっとカッコいいんだけどねぇ(苦笑)
演奏を楽しむ余裕が出るのは、もうちょっと先かな?

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-14 19:00 | 日常

これは買いだ! #044杯目

c0355479_13315376.jpg
先日旦那が北陸・新潟うまいもの市で購入してきた『とり野菜みそ』
この冬、近所のスーパーでも取扱いがあった品だっただけに
普通に流通してるもんだと思ってたんですが
これって、関東ではあまり取扱いが無いんだそうで…。
なんでも、加賀の家庭の必需品なんだそうな。
いやはや、全く知らなかった。

このところやたらと寒い日が続いてたので、早速お鍋にしてみましたよ。
そしたらまぁ、これが何と美味しい事か!
めっちゃコクのあるスープに、根菜類がベストマッチ!

今朝なんか、残ったスープにうどんぶち込んで
残ったスープ、全部喰い切りましたよ!
朝から身体は温まるし美味しいし、大満足!!

え?鍋とうどんの画像は無いのかって?
あるわけないじゃないですか!美味し過ぎて画像撮るの忘れたんですから(←開き直り)

加賀の家庭の必需品が、我が家の必需品と相成りました。

それはそうと、近所のスーパ―の味噌仕入担当さん、鍋シーズン関係なく
とり野菜味噌を常時置いてくれませんかねぇ?

ネット通販で箱買いは敷居が高いです…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-13 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る