<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

診断前 #113杯目

先日、旦那の健康診断がありました。
その前日、「俺健康診断に向けて米を断つ!」と息巻く旦那。
たった1食米抜いたからって、良い数値が出るわけがない。
とは思ったものの、まぁ、協力してやるかと作ったメニューがこちら。
c0355479_11200380.jpg
手前:春雨とひき肉の炒め煮レタス添え
奥  :豆腐のアボカドとマグロの乗っけ丼

ご飯が無くても腹に溜まるメニューにしてみました。

検査結果は未だでないものの、旦那としては満足のいくメニューだったようです。

でもね、一言言いたい。
ご飯抜きの食事って、本当は身体に悪いのよーっ!
(ご飯抜きダイエットは、正直あまりお勧めしない)

まぁ、たまにはいいんだけどね?
毎日やれとは言わないでくれよ?旦那。^^;

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-27 19:00 | 日常

モニターセッションレポート #112杯目

先日、リラクセンスボディーセラピーのモニターセッションを実施してきました。
お相手は英国式リフレクソロジーのカッコウへ行っていた時に知り合った仲間。
なんだかんだで7~8年くらいの付き合いです。
モニターをお願いすると、一言返事で了承してくれました。
流石セラピスト仲間、わかってらっしゃる^^

今回のモニターレポート、ありがたいことに画像掲載OKをいただいたのでそれも併せて書いていこうと思います。

セッション前に今の自分の身体で気になる点を聞いてみました。
彼女曰く「左右のバランスが悪く、右の臀部だけがこる」とのこと。
普段の生活でも、右側の肩に鞄をかけ、足を組むのも右側。
なるほど、右側のみに重心が傾いているというわけですね。

で、普段の姿勢を施術前に撮影させてもらいました。
それがこれ 
 
          
c0355479_08383647.jpeg
不自然に胸を張り、腰立ちになってます。
重心も後ろにかかってますね、これ。
この立ち方だと、腰や臀部に負担がかかり易く、酷くなると腰痛に発展する可能性もあります。

さて、リラクセンスの施術の場合、一応気に成る点や辛い場所を聞きますが
悪い所に目をやらず、動きやすい楽な部分からアプローチするので
取り敢えず何処が辛いのか頭に入れておきつつ、動きの良い足からアプローチ。

面白かったのは重心が何時もかかりっぱなしの右足の方が最初は動きが良かったのに、
あとあとから左足が動き出して大きな動きになったこと。

いや~、リラクセンスって人それぞれ、その時の身体やメンタルの状況で動きが変わってくるから
何が起こるかわからないので、やっているこっちも毎回わくわくです^^

そして、モニター40分を終了した後の画像がこちら
c0355479_08384807.jpeg
(首元白くなってますが、鏡にご本人の顔が写ってしまったので消させていただきました)
無理な胸の開きもないし、重心が中心にあつまっているので、非常に立っていて楽そうですね。
腰が不自然に前に入ってないから、これなら腰や臀部への負担も少なくなります。

パッと見た感じでも1枚目の画像に比べて立ち姿が美しい。
たった40分でここまでかわってくれると、やっているこちらも嬉しくなります♪

立ち方のアドバイスをして、セッション終了となりました。

今、モニターアンケートの枚数を数えたら、彼女で13人目
明日にはもう一人モニター控えてるので14人。
更に9月頭にお二人モニターセッション控えているので16人。

お!もうそんなにやってたか、モニターセッション…。
着々と20人枠を消化しつつあります。

最初はちょっと苦痛だったモニターセッションですが
最近はセッションすることが楽しくなってきました^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-24 19:00 | 日常

蝉アタック #111杯目

夏も終わりに近づいてくると、あちこちの路面で蝉爆弾(死んでる様に見えて実は生きてる)が落ちてるわけですが…。
それと共に死にかけの蝉が部屋に特攻かけてくるんですよ。

昨日は比較的涼しかったので、窓を開け放して網戸にして、部屋に風を通してたんですけど
北側の網戸にどっかんどっかん蝉がぶつかってくる!(ヒエエエッ)
トイレと風呂場の窓、そして台所からベランダに通じているドアには網戸がないので
何時蝉が飛び込んでくるかもわからない中、風を通すべく全開に開いておりました(←閉めろやww)

しかし、なんで死にかけの蝉って部屋の中に入って来ようとするんだろう?

頼むから我が家に死に場所を求めないでっ!
ここは天国に一番近い場所じゃなくってよっ!!

今日も朝からベランダの窓に蝉アタックをかけられた我が家。

蝉の声が既にトラウマ化しております…orz

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-21 19:09 | 日常

どうも…。 #110杯目

夏風邪を引いた様です…orz

「夏風邪はバカがひく」とはよく行ったもんです、はい。

暫く養生しますわ。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-17 19:05 | 日常

連チャン #109杯目

今日もセッション、明日もセッション~♪
あ、こんばんは、ゆるみニスト・けいこです^^

ちょっと暫くモニターセッションが続くので
それでなくても滞り気味のブログ更新が、更に滞ることが予想されます。

でも20人達成まであとちょっとなんです…。
ええ、頑張りますよ!
夏バテなんかに負けるもんですか!!

さて、そんな本日もモニターセッションでした。
この3~4年仲良くさせていただいているネット&オタク友達。

1回目受けた時はそれほど動かなかった身体が、今日は割と動いていたのにはびっくり!
PC作業が多い彼女は、手首と肩回りを動かしたかった様で、バンバン動いてました。

あと、びっくりしたのは徐々に前のめりになったかと思ったら、胡坐をかいた足の間に
へちゃっと前屈して動かなくなってしまった時。
なんでも、胸のあたりから緊張が取れて、上手い具合にはまったとかで…。
ああいう身体の反応もあるんだなぁ…と。

後から自分で意識的に同じポーズを取ろうとするも、背中が丸まって床にべったり前屈できなかったそうです。

リラクセンスって、人それぞれに反応違うから、やってるこっちも本当に面白い。
静かに施術するというよりは、クライアントさんとセラピストが笑いながら楽しみながらやる感じ。

静かな施術も好きだけど、私はこっちの方が性に合っている様です。
だって、楽しくて仕方がないもの!

さて、明日はお二方からご予約いただいております。

どんな反応見せてくれるかな?
楽しみ、楽しみ^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-13 19:00 | 日常

モニターセッション #108杯目

昨日、割と長いお付き合いのネット友達であるファイナンシャルプランナーさんが
リラクセンスのモニターセッションを豪雨が降る中受けに来てくださいました!

このモニターセッションを始めて、最初の数人は全く微動だにしてくれず
受けてくれた方々も良いんだか悪いんだか、微妙な顔してたんですが…。

ここ最近になって、初めて受けたにも関わらずガンガン動いてくれる方が続出!

ちょっと傾向を考えてみると動いてくれる方って大概『痛い施術が嫌い』だったり
自分の身体にコンシャスで、健康を人任せにしない人だったりが多いんです。
(まぁ、それだけ疲れが溜まっているから、自分の身体に目が行ってるんでしょうけど)

対してほぼ動かない、全く動かない人って同業者が殆ど(リラクゼーション系の施術をしている人)
他人を癒すのには一生懸命だけど、自分の身体は二の次なんですよ。
あと、施術は他人にしてもらう事だと思い込んでる人も動き辛い。

まぁ、そういう人たちにも上手い事リラクセンスが出来たら一人前なんでしょうが
まだまだ駆け出しなので、なかなか上手くいかない。

さて、件のファイナンシャルプランナーの友人はというと…
最初こそ小さい動きだったんですけど、最後の方は床をごろごろ転がりまくっておりました(^^)

実は施術している最中、妙に右腕をかばうしぐさをしていたのでそっちは触らなかったんですが
後から聞いたところ年齢による肩の痛み(察してくださいw)を患ってらっしゃるそうで…。

リラクセンスは動かしやすい所からアプローチをして、
痛い所を触らなくても結果全身ほぐれちゃう施術なので、年齢による肩の痛みには効果があった様です。
「一定の動きが出来なくなっていたのができる様になった!」と、その場で驚かれておりました。

そんな友人が書いてくれた感想はこちら

年内にもう1回受けたいと、嬉しいお言葉いただきましたよ(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-11 19:39 | 日常

立秋が過ぎた #107杯目

立秋が過ぎ、ちょっとだけ…ほんのちょっとだけ
風が乾燥して涼しくなった。

少しづつ、少しづつ秋が忍び寄ってくる。

ああ…このまま涼しくなればいいなぁ…。

「頼むからぶり返してまた暑い日に戻らないでね!」
と、心から願う。

夏は嫌いじゃないけど、常時サウナに入っている様な
外気はもう飽きたよ。
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-09 19:00 | 日常

特攻 #106杯目

いや、戦争の話ではなく…。

昨晩、夕飯の調理中の出来事。
ほぼ全て終わって、後は茶碗によそったご飯を居間に持って行こうとしたその時!

蝉が台所内に特攻しかけてきやがった!

大慌てでご飯を居間に持って行こうとするも、蝉がパニックに陥りあちこち飛び回るため
下手に茶碗に近づけず…。

なんとか旦那と連携し、ご飯は無事居間に運ばれたのだけれど
なんで蝉って室内に入るとなんで気が狂ったように飛び回るのか?
ゴキブリだってあそこまで動き回らないぞ?

下手をしたらご飯に蝉が飛び込んで、夕飯が台無しになってたところだ。

もう、本当にトラウマものの出来事でした…orz

昔からどうもアノ蝉のシルエットとあちこちにぶつかる時の乾いた音が嫌いで…。
今思い出すだけでも寒気がっ!

蝉は旦那に殺虫剤をかけられ、へばったところを外へ放おり出されました。

ゴキブリなら躊躇なく叩き潰せるんですけどねぇ?

頼むから室内に特攻してくるのだけはやめて!蝉!!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-07 19:30 | 日常

視察へ行ってきた #105杯目

リラクセンスボディーセラピーを施術するのに
メインで活動できる場所はないか?と、あちこち探しているわけですが
あったよ!ありました!!めっちゃ地元に!!!
と、言うわけで、メールで問い合わせをしてサロン内を見学させてもらいました。

白を基調とした明るい室内、施術ベットも用意されていて、部屋の広さは6畳。
うん、これは申し分ない!

このサロン、オーナーさんが風水にこだわって建てたそうで…そりゃあもう清々しい。
なかなか滅多にない好物件!

どんな施術なのか聞かれたので、その場でオーナーさんに軽く施術したんですが
これがまたウケた様で、なんと!モニターセッションも受けてくださることになりました^^

と、言うわけで、今後はこちらをメインに利用していきたいと思う所存。

因みにこのお店、メインは天然石販売。
いや、これも本当に良い石ばかりでね?
まさか近場にこんなに良い石屋があるとは思いもしなかった。
今度から石もここで買おうと思います^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-06 19:00 | 日常

オタクで申し訳ない…。 #104杯目

昨夜、Facebookのタイムラインに流れてきた『アシダカグモ』の投稿。

うん、そりゃぁアレが出没すればビックリするよね。
正体判らなければなおさらビックリする。
人の手のひらくらいの蜘蛛だもん。

でも、私はその蜘蛛が益虫なのを知っている。
人に対して無害なヤツだってことも知っている。
とは言え、私も見るだけで触れないんだけれど…。

で、ふと、今の時流に乗っかって、アシダガグモ擬人化なんてやったらウケるというか、
少しは皆が気味悪く思わなくなるんじゃないか?と。

だってさ、「でっかくて、ちょっと強面で、害虫から守ってくれる仕事人」とか、
特徴だけ見たらちょっと格好良くて萌えない?

寝る前に風呂に浸かりながらがっつり人型で設定しようか
それともアシダガグモの姿のまま、人語を解する様にしようか
気が付いたら妄想が止まらなくなっていたという。

元々漫画家志望で、結局それで食べていけなかった私
でも、妄想力だけは相変わらずの様で…。
「クモにまで萌を発動させるとは…。」と、旦那に溜息をつかれつつ
アシダカさんをいかに格好よくさせるかを算段する。

自分でも思う。
「全く、これだからオタクは…楽しくてやめられないのよね!」と(大笑)


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-05 19:05 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る