「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

センス #153杯目


昨日の夕方、網戸越しに「ひょっひょっひょっひょ」という謎の鳴き声が…。
窓を開けてみると、網戸と桟の間から昆虫のおみ足がひょっこり。

部屋の中に入られるのも嫌なので、速攻窓を閉めたんですが
その後頻繁に「ひょっひょっひょ」と鳴くんですよ。
これがまた結構煩い(-”ー)

夜になって旦那が帰ってきたので
速攻屋外へ退去願いましたが、どうもあの鳴き声が気になる。
コオロギでもないし、鈴虫でもない、かといってタンカンとも違う
色々調べてみましたら、カネタタキという虫だそうな。
名前の由来は「チン、チン、チン」と鐘を叩くような鳴き声だからだとか。

あれ?おかしいな??私には「ひょっひょっひょ」と聞こえたのに?

どうも私は、虫の声を聞くセンスを持ち合わせていないようです。(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-29 19:00 | 日常

アナログ主義 #152杯目

PCやスマホで文章を打ったり、メールのやり取りしたりが多い昨今
手書きで書類を書こうとすると、簡単な漢字ほど書けないことが多くなりました。

まぁ、メールアプリやメモアプリを立ち上げて平仮名書き込んで
変換一発で漢字は出てくるんですが…。
大人として、それはあまりにも情けない。

と、言うわけで、漢字を思い出すべく、最近は国語辞典を引くようにしてます。

電子辞書という手もありますが、頭に入るのはやっぱり本をひも解いて
目当ての漢字や熟語を見つけた時の方が記憶に残る。

古臭かろうが不便だろうが、やはりアナログが一番ですね!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-28 19:00 | 日常

冬の訪れを感じる #151杯目

外出した際、通りがかりの自販機にて『コンポタ』を発見。

c0355479_12454315.jpg
これ見ると「冬が来たなぁ…」と思うわけです。
ええ、情緒もへったくれもありませんね(^^;)

そういえば、去年ブレイクした『熱い炭酸』、皆さん覚えてらっしゃいますか?
あれ、本当に身体がよく温まって良い商品だったんですが…。
今年は売らないのかな?
激しく再販希望です!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-27 19:00 | 日常

西の空に…。 #150杯目

c0355479_17334804.jpg
『彩雲』発見!
もっとはっきり撮りたくて望遠機能を使って寄ってみる。

c0355479_17351367.jpg
画面右寄りの中央辺りにかすかに虹が写る。
これでスマホの限界ギリギリ。

やはり人間の目というのは性能がいい。
肉眼で見ると、もっと美しい色が見えたのだから…。

良い意味で『彩雲は吉兆の印』
悪い耳では『地震の前触れ』

さて、今回のはどっちかな?

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-26 19:00 | 日常

あれ?(^^;) #149杯目

c0355479_18060623.jpg
友人知人が出店している地元イベントへ出かけてきました。
で、気が付いたら助っ人してたっていう…。

いや、何時もならご夫婦で出店している友人の店が、旦那さんが都合が悪くて
夕方まで居ないって言うから、ついおせっかいを(^^;)

楽しかったし、何よりいい宣伝になるだろうから
私も次回出ようかしらね?と、真剣に検討中です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-25 19:00 | 日常

さてさて…。 #148杯目

以前のブロ『根付く』で書いていた地元イベントで何かしたいとい話。

その後、色々情報を漁りながら、どういう風に出店しよう?と考えていたんです。
やるとしたら『リラクセンス・チェアセラピー20分』
値段設定は1000円くらいとして、チェアは会場で借りるか自前で持ち込むか等々。
で、ふと「折りたたみ椅子だと後ろ側の動きに制限が出ちゃうから、
背もたれ無い方がいいんじゃないか?」と思いつきまして…。

どうせやるなら椅子は持ち込みにしようと色々検討中。

最有力候補は椅子や物入れになるスツール缶
これなら荷物も入れられて持ち歩けるし、
地元イベントになら持ちあるいても変な目では見られまい(笑)
(その代り、他の地域のイベントの場合、
移動中は結構好奇の目で見られる可能性が高いけど…)

取り敢えず、冬はあまりイベント的な物はなさそうなので
動くとしたら来年の春かな?

認定試験もあるし、ちょっと今年中は動くのは得策じゃないかも…。

あれこれ考えてるせいか色々停滞中(^^;)

でもね、動くよ!
だって心底やりたいんですもん、リラクセンスボディーセラピー!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-23 19:00 | 日常

時代が追い付いた・2 #147杯目

昨日、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に絡んだブログ記事を上げたのだが
文章中に「自動で靴ひもが結べるスニーカーは無い」と書いたんですよね…。
でもね、あの文章を早々に修正します!

だって…
ナイキが本当に作っちゃったんだものっ!

しかも発表が昨日だったらしい…。

地面から微妙に浮くスケボーも商品化されていないとはいえ実在する(らしい)
あとは車が空中を走れば、作品世界と同じになるわけだ。
(さすがにその技術は未だ完成されてないけど)

いやはや、人間の想像力と、それを実現する技術を生み出す力は凄いなぁ…。

私も皆さんも、未来に生きてるんですよ?
信じられますか??

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-22 19:00 | 日常

時代が追い付いた #146杯目


そう、今日は2015年10月21日!
バック・トゥ・ザ・フューチャーの主役
マーティがタイムスリップしてやってきた未来の日です!!

スケボーは宙に浮かないし(それっぽい技術はあるけど)
自動車も空を走ってないし、スニーカーの紐は自動で結ばれないけど
とうとう、その日がやってきちゃいました!

昔、映画館で見た映画の世界を生きる…。
感慨深いですねぇ…。

技術はあの映画より劣っているかもしれないですが
それは未だ伸び白があるってこと。

人が空想して思いついたことは、大概実現してるんです。
きっと映画の中の彼らが見た技術は、この先現実のものとして
世に出回るんでしょうねぇ…。

ええ、私、癒しやリラクゼーションの業界に居ますけど
科学技術にはまだまだ夢を持ってるんですよww

若い頃、やたらとこの世を儚んで、死にたかった時代がありました。
でも、自ら命を絶たなくて良かったなぁ…と、今は思います。
だって、まさか映画の中の時代を自分が生きてるなんて
死にたがりの当時の私には考えも付きませんでしたからね。

今ですか?楽しいですよ!
だって、この世はネタだらけだって気付いちゃったんですからね!!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-21 19:00 | 日常

不惑の年 #145杯目

『40代からは不惑の年』などと申しますが
私の人生、40過ぎても迷い&惑いっぱなし!

最近それが嫌で嫌で仕方が無かったんですが
とある方の言葉でちょいと救われた気分になりました。

その方は私よりも年上なんですが
私は常にチャレンジャーであり続けたいので、
おそらく生涯不惑を感じることは
できないと感じます。と…。

そうか、色々挑戦したり何かをやろうとすれば迷いもするし惑いもします。
別に不惑にならなくてもいいんじゃない?
迷うも人生、惑うも人生。
一直線に死に向かうより断然その方が面白い!

もう、不惑を目指すのや~めた!
迷って惑って寄り道しまくって・・・私の人生ネタ探し。

何時か天寿を全うして地獄に落ちる時、
閻魔大王さまへの土産話をた~んまり集めてやるぜ!
そして閻魔様を大爆笑させてやる!!

因みに私の座右の銘は
「人生全て、是ネタなり」です(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-20 19:00 | 日常

やっぱりエキブロが一番 #144杯目

ここ数日、アクセスレポートの様子がおかしく
訪問者数がある割にアクセス数が0の日が続いておりました。

まぁ、何人かの方が公式に報告してくださってるので
様子を見守っておりましたら、本日午後には機能が正常に戻っておりました。

「やっぱりエキブロはユーザーの声をしっかり受け止めてくれるなぁ…。」
と、改めて思った次第。

初期エキサイトでブログを3年半ほど更新してから
あちこちのブログサービスを転々としましたが、
経験上、障害や不具合からの回復が一番早いのがエキブロ。

他のブログサービスでは不具合起きても何か月も放置される事もありました。
某大手ブログサービスなんてIEのバージョンアップの際、数か月対応してくれず
その間PCから全く書き込みができなくなるという事も・・・。

それに比べたらエキブロさんはなんと安定していることか…。
(アプリ版は使ったことないから知りませんけどね?^^;)

不具合への対応の速さに「やっぱりエキブロに帰ってきて良かったな」
と、しみじみ思うのです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-19 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る