「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬にまさかの…。 #178杯目

営業活動(笑)

ご近所にできたカフェの2階がレンタルスペースらしく
リラクセンスボディーセラピーをやらせてくれないか?と相談。
そもそも、この施術方法を知っている方が少ないので
その場でオーナーお二人にセッションさせていただきました。
お二人ともなかなか感度の良い方で、ゆるりと言持ち良さそうに動いていらっしゃいました。

実は今まで借りていた東林間のレンタルスタジオさんの空が少なくなってしまったので
地元近辺で床で施術させていただける場所を新たに探していたのですが、
この話がうまくいけば、地元での施術場所に困らなくなりそうなので
なんとかこのご縁を繋げたいと思います!

2015年も残りあとわずか。
この時期にこの流れ、ありがたいことでございます。

2015年は私にとって『学びの年』でした。
2016年は『種まきの年』になりそうです。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。m(_ _)m

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-31 19:01 | ご挨拶

今年の汚れ、今年のうちに #177杯目

てなわけでごみ収集年内最後の本日、換気扇を掃除しました。

年末何が嫌かって、換気扇の掃除が一番面倒くさくて嫌なんです。
だってね、相当強力な洗剤使っても、なかなか落ちないじゃないですか!換気扇の汚れ!!
やれ、洗剤液に浸け置きだの、ティッシュで覆って洗剤パックだの…
メンドクサイったらないっ!
しかも終わった後は手の油が抜けきって、カッサカサですよ(ー”ー;)
お肌の曲り角をとおの昔に過ぎた私にとっては大問題。

まぁ、今年はある物をつかったので、掃除してる時間は賞味30分ほど。
無論、手荒れもありません。

何を使ったかって?
それはね…。

クレンジングオイルと
メイク落しシート~♪

随分前になるんですが、腕についたペンキを落とすのに
某有名化粧品会社のクレンジングオイルを使った際、これがまぁキレイさっぱり落ちましてね
「油汚れは油で落せるんだ!」と気が付いたんです。

で、ふと「換気扇の汚れって、大概油とホコリだよな…」と気が付き試してみたところ…。

これがまぁ!びっくりするくらいスルスルと落ちる!!
今までの手間は一体なんだったのか?ってくらい落ちる!!!

洗って落ちるタイプのオイルなら、そのままお湯で流すだけで済みます。
私が使ったのは一旦ふき取り&石鹸洗顔を必要とするタイプだったので
その後普通の台所用洗剤で洗い、仕上げにシートで細かい部分を拭き取りました。

いやはや楽ちん。
もう、来年からは無駄な洗剤買わずにクレンジングオイル使おう。

未だ換気扇掃除がお済でないそこの貴方!
是非一度お試しください。ビックリするほどよく落ちますから!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-30 19:00 | お役立ち

狩り #176杯目

年末になると旦那がいきなり張り切り出す…それは…。


『賞味期限切れ狩り』


冷蔵庫はもとより戸棚や保存食品入れ等々
ありとあらゆる「賞味期限」をチェックし、捨てまくるという戦慄の行事である。

去年は私が外出した隙を狙った様に行われた『賞味期限切れ狩り』
ジッパー付きが便利だったので、古い袋に新品の鰹節を詰め替えたものと
同じく使いまわしていた袋に入れていた新品の利尻昆布を捨てられ、
帰宅後にそれを見た私が大激怒!
あわや離婚!?というところまでいきかけたという(^^;)


確かに古い袋を使いまわしていた私にも落ち度はあるわけなんですが
そもそも、その数字は「賞味期限」であって、「消費期限」ではないわけで…。
まぁ、料理をしない男性に乾物がいかに長もちするかを説いてもわからない様で…。

とはいうもののこの狩りのおかげで、冷蔵庫内や保存食・調味料なんかの
古くて使い物にならないものは我が家には1個も無し。
それはそれでありがたい事なんですね。


でも、使える物まで捨てられるのは、本当に勘弁してほしいので
今年はしっかり密着して、賞味期限切れ狩りチェックを行いました!


お蔭で年末で物価が高くなっているこの時期に、調味料や出汁用の乾物を買いなおさなくて済みましたが
獲物が思ったよりも少なかった旦那は、少々不満顔。

去年あれだけ捨てまくったら、そりゃぁ獲物が少ないのは当然でしょうよ!

帰宅時に調味料だのなんだの根こそぎ無くなった冷蔵庫やら保存庫を見た時の
私の絶望感よりはよほどショックは少ないと思うのね、うん。

取り敢えず、今年の年末は心穏やかに過ごせそうです…。


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-29 19:00 | 日常

久しぶり #175杯目

明日は20ウン年の付き合いがある仲間と忘年会です。

ええ、何を隠そう、私に最初に『仕事』というものを教えてくれた人達との集まりです。

お店が無くなってしまった今でも年に1回、必ず忘年会を行い
必ず声をかけてくれる律儀な仲間です。

結婚してからは1年に1回の頻度でお会いするのですが
未だ仲間と認識してくださっているのが本当に嬉しいです。

私を忘れないでいてくれてありがとう。
明日、会いに行きます(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-25 19:00 | 日常

ご報告 #174杯目

私こと『ゆるみニスト・けいこ』は、この度…
無事、リラクセンスボディーセラピストとして、
上級セラピスト認定試験に合格しました!

c0355479_22131724.jpeg
これで堂々とリラクセンスボディーセラピストとして活動できます!
まぁ、肩書は『ゆるみニスト』のままですけどね?(^^;)

応援してくださった方々、モニターに協力してくださった方々
本当にありがとうございました!

さて、ここからが本番。
動き出しますわよ~!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-22 22:22 | ご挨拶

ありえへん! #173杯目

ブログを書こうと管理画面に行こうとして、ふと気がついた…。
ブログの訪問者数が316人!
ありえへん!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

うちのブログはそんなに読者数いないし、何より前日記事を更新した覚えもない。
バグ!?バグなの?これ??

訪問者数が0人の方が、よっぽどリアルな数字だわ…。
あ~、心臓に悪い…。

エキサイトさん、早いところ修正をお願いします。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-21 19:00 | 日常

正しい使い方 #172杯目

昨今、どこのドラッグストアに行っても売っている馬油。
人の皮脂に近く、添加物も少なく、保湿性に優れているという。
ちょっと獣臭いのが難点と言えば難点だけど、少量でも伸びがいいので使い勝手は非常にいい。

でもね?これ使ってて思いません?
あんまり保湿効果が長続きしないなぁ…って。

かく言う私も、今年の夏までそう思ってました。
ええ、思ってたんですけどね?真実を知ってしまったのですよ…。

馬油は保湿剤でなく導入剤として使うってことを!

根本的に使い方が間違ってたんです。

水に濡れた肌に使うってのは正解なんです。
だからお風呂上りに、さっと馬油を塗る。
その後!その後が重要!!
その後に、馬油の上から化粧水をつけるんです!!!
そうすると化粧水の水分と成分が肌に浸透するのを助けてくれるんです。
それが馬油の本来の役目。

その後保湿剤として、ワセリンやニベア等で蓋をすれば完了。

油分でべたつきそうに思うでしょ?
それが、全くべたつかないんだな、これが!

この使い方を知ったお蔭で、何時もなら鼻の頭がガサガサになるこの時期に
全く皮膚がはがれない。
口角も粉を吹かなくなって、助かってます。

乾燥する冬のこの時期、ちゃんと保湿してきれいな肌を保ちましょう!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-18 19:00 | お役立ち

マイナスの言霊は使わない #171杯目

【北海道に実在した、リアル下町ロケット町工場が凄い】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00058060-playboyz-soci

最近TVドラマが好調らしい下町ロケット。
この小説のモデルではないとは思うんですが(原作を未読なので判断つかず)
上記URLにリンクした記事の『リアル下町ロケット』と言われている
町工場の社長さんとは、実は面識があったりします。

この方の著書、『NASAより宇宙に近い町工場』を読み、いたく感動した私は
岡山で講演会があると聞きつけ、神奈川から夜行バスに乗り
講演会と社長を囲む懇親会に参加したんです。

この社長さんが提唱する「どうせ無理」の撤廃。
私も親にさんざん言われた言葉です。
子供の頃、この言葉にどれだけ凹まされたことか…。

かく言う社長さんも「どうせ無理」に悩まされたお一人だったそうな。
でも、それを跳ね除けて今現在に至るそうです。

「どうせ無理」という言葉は、毒の様にじわじわと染み込み
大人になってもなかなかその呪縛から逃れるのは難しいのです。
それを「だったら、こうしてみたら?」という言葉で呪縛を破壊してきた
社長の創意工夫と情熱には頭が下がります。

あの講演会以来、少しだけ…ほんの少しだけ「どうせ無理」の呪縛が緩んだ私ですが
まだまだ完全に解き放たれたわけではありません。
でも、植松社長に会ったことで、何かがちょっと変わったことだけは確か。

皆さんも心当たりありませんか?
子供の頃に聞かされた言霊の呪縛。
そして、それを子供にもかけてませんか?
何物にもなれる子供の可能性を、たった一言で摘み取ってはいませんか?

「どうせ無理」の呪縛を少しでも緩ませたい方は是非、この動画をご覧ください。
きっと何かが変わります。



そして今後は、自分にも他人にも
「どうせ無理」
とは言わないでください。

もし、言いそうになったら「だったら、こうしてみたら?」と
代替え案を出すのです。

その時受け入れられなくてもいいんです。
きっとその代替え案は、後々の行動に生きてくると思います。
マイナスの言霊は使わない。

それがきっと成長するエネルギーになるはずですから。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-15 19:00 | 日常

恵比寿で○○に出くわす #170杯目

昨日、この13年ほど追っかけ(と言うほどでもない?)ている
某声優さんのトークライブがあり、行ってきたわけなんですが
その帰り道、まさか、あんなのに遭遇するとは…。

ええ、夜の恵比寿の街角で…
馬に遭っちゃったんですよ!

最初はね、犬かと思ったんです。
暗がりだったんで、シルエットだけ確認して
連れている女性が小柄で大型犬を連れているのかと…。
それにしちゃぁ犬がやたらとデカいし、何より形がおかしい。

近づくにつれて、その姿がはっきりしていき
目の前には小型の馬!

連れている女性に聞いてみたところ、ミニチュアホースという種類の馬だそうで
ポニーよりも小型なんだとか。

女性の着ているジャンパーには『ZOOプロ』のロゴ。

ああ、なるほど、動物プロダクションのスタッフさんと
そこに所属しているミニチュアホースちゃんなわけですね?

帰宅後にググってみると、確かにありましたZOO恵比寿店
(ZOOは動物プロダクションも営んでいます)
公式HPには、確かにミニチュアホース君の写真が載っておりました。

でも、まさか都会のど真ん中で馬に遭遇するなんて、本当にびっくり!

正直、この出会いがあまりに衝撃的過ぎて、ライブの高揚感が半分吹っ飛んでしまったという…(^^;)

そうそう、ミニチュアホースちゃんのお名前は「シャーロット」というそうです。
因みにオスだそうで…え?名前おかしくない?女の子の名前でしょ!シャーロット!!

【ZOO公式HPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-14 19:00 | 日常

捨てる #169杯目

本日、着ないままハンガーにぶら下がっていた服を一掃しました。
何と!その数45Lのゴミ袋で5袋!!

今まで、な~んとなく「まだ着られるから」という理由で取っておいたものが殆どだったんだけど
太ってきたのもあって、サイズ的に着られないと諦めもつきごっそり処分。

いや~、すっきりした!(^^)

今度はあれだ、本をどうにかしなくちゃね。

別に断舎利するつもりはなかったんだけど、これって結果的に断舎利した様なもの。

来年は新しい何かが入ってくるのかもしれない。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-12 18:42 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る