「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オタク的リラクセンス考 #211杯目

リラクセンスボディーセラピーを初めて受けた時、施術者に動かされている様な感覚に陥ります。
でも、実際、他人の身体を動かすというのは非常に重労働なわけでして…
それはリラクゼーションで培った「ストレッチング」の経験でわかっていたことなので、
セッションを受けている最中に施術者の動きに力みが全くなかったのに驚愕したことがあります。

さて、実際自分が施術する側に立った時、やはり力任せに動かしてるわけではないので、
全くと言っていいほど力を使ってないわけなんですが、
これね、皮膚感覚で相手の動きを読んでるからできる事なんですよ。

受講中先生から
「皮膚の先の動きを見なさい。この皮膚の動きの先はどこへ行きたいのかな?と常に観察しなさい」
と言われてきて、最初は全く読めなかったんですけどね?
そして、その意味も全く分からなかったわけなんですけど…
後にこの作品に出会って、「ああ、なるほど!皮膚の先の感覚ってこれか!」と納得したんです。
c0355479_17144557.jpeg
この漫画が凄い!でも紹介された『ボールルームへようこそ』の2巻
最近人気のある社交ダンス漫画です。

この巻の中に、パートナーの動きを読むという練習をしている場面があるんです。
主人公の男の子がパートナーの一挙手一投足を感じて動気を読み、感じたとおりに動く
すると、パートナーの女の子は動かされている様に感じる。
これ、全くリラクセンスの受けての感覚です。

でも、本人が動きたい方に着いていっているだけなので、相手にも自分にも負担がかからない。
しかも、負担がない分スムーズに動く。

これを『リード&フォロー』と言うんだそうで、
このシーンを見た時に「あ!リラクセンスそのまんまじゃん!!」と思ったもんです。

身体は言葉を発してくれません。
お客様だって辛い個所はわかるけれど、それをどうすれば楽になるかまではわかりません。
でも、身体は知ってるんです、どう動けば辛い所にアプローチできて楽になれるかを…。
そりゃそうです、その辛い状態にしたのは自分自身で、
身体は辛くなるまでの道のりを記憶してるんですから。

私たちリラクセンスの施術者は、そんな身体の記憶を身体自身が思い出せるよう
ちょっときっかけを作って、後は身体が思うように解放できるようサポートしていくだけです。

人の皮膚というのは、とても優秀なセンサーです。
コンマ何ミリの世界すら感知するといいます。

その優秀なセンサーを使って、お客様のお身体を楽にする
それがリラクセンスボディーセラピストの役割です。

身構えず、何も考えず、ただお客様の事だけを観察する
それが私の仕事です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-27 19:00 | 日常

私の知ってる○○と違うっ! #210杯目

昨日、1年越しの友人との約束を果たすべく鎌倉へ行ってきました。
何をしに?
それは…これを食べるためだあぁぁぁっ!

どん!
c0355479_17211846.jpg

どどんっ!
c0355479_17214035.jpg

どどどんっ!
c0355479_17212877.jpg
たまたまFBで見たイチゴミルフィーユの画像と、喫茶店の記事を見て、
「これは絶対食べたい!」「一緒に行こう!」と友人と約束したのが1年前。

いや~、画像みて「私の知ってるミルフィーユと違うっ!」と当時驚きましたが
実物見て、そのリアルなボリュームに更に驚きました!
高さを計ってないんですが、多分イチゴの先端まで入れると10cmは確実にあると思います。

味はというと、甘すぎないクリームにほんのり温かいサクサクパイ
倒れないように支柱にバナナが入ってましてね、いや~、昼食抜きで行って正解でした。
なにせ、これと珈琲で4時過ぎまでお腹が減らなかったんですから(^^;)

ちょっとお行儀の悪い食べ方をしないと、あっさり倒れちゃうという難点のあるパイですが
是非一度食べてみてください。

そうそう!このお店、オープン時間が決まっておらず『ケーキが焼けたらオープン』なんだそうです。
お店のある2階に上がる階段前にこの文句の看板が出ていたら、
イラっとしないで小1時間周辺を散策してみてください。

その後に極上の甘味がまっておりますよ(^^)

イチゴミルフィーユのカフェ・ロマーノ公式HPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-26 19:00 | 旅行

Facebook名物 #209杯目

私のFacebook個人ページに、友達申請がメッセージと共にやってきました。

変な人やら、人数稼ぎをする人と繋がりたくないので
・リアルで会った人
・メッセージをくれた人
のみ申請受理してるんですね。
所謂ローカルルールというやつです。

ツイッターと違い、FBは気軽にフォローを外したりブロックしたりが出来ない雰囲気があります。
なので、最初からフィルターをかけて、変な人達をふるいにかけてるんです。

さて、話戻って件の申請をくださった方
男性です。どうやらどっかの会社の代表取締役の様です。
メッセージには「タイムラインを見て、友達になりたい」と書かれていました。

でもね、何か変。

共通の友達が一応一人居たので、「どんな人か?」と、問い合わせてみると…。
どうやらFB名物「おはようおじさん」臭がプンプンと漂ってます。
そして、友人も「そろそろブロックしようか悩んでいた」といいます。
(「おはようおじさん」とは、上げた記事に関係なく、毎朝「おはようございます!今日も一日よろしくお願いします」という挨拶しかしてこない、いわゆるPV稼ぎやフォロワー数稼ぎがしたい人の事。詳しくはこちら

バカの一つ覚えみたいに毎朝コピペした文章を張り付けたって、利益につながるわけないのに…。
それなら面白い話や役に立つ話を自分のウォールに書いたり、
積極的にリアルで人と繋がったりした方が余程営業に繋がるのになぁ…。

てなわけで、胡散臭い輩はブロック!ブロック!!

でも、そこでふと考えた…。
こういう輩は友達人数が多い人や有名人・著名人のFBページでよく見られる
と、いう事は…私、そういう類の人と判断されたという事か?(←勘違いです)
やだ、私有名人!(←凄い勘違いです(笑))

まぁ、その後すぐに我を取り戻し、「んなわけねぇわな」と一人ごちたんですけどね(^^;)

それにしても、こういった「おはようおじさん」や「挨拶おばさん」達は気が付いているんだろうか?
自分達が実はスバマー扱いされているという事に。

それを知らずに毎日毎日コピペの挨拶貼り付けて…虚しくならないのかしら?と、曇天の空を見ながら思うのでした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-24 19:00 | 日常

ああ、貧乏性(笑) #208杯目

出掛け先の100均にて、iPhone4sのデータ転送ができるケーブルが売っていて
ダメ元で購入して来ました。
以前購入した物は、PCがiPhone4sを認識してくれず、
結局画像データを取り込むのをあきらめたのですが…。
なんと、なんと!今回のケーブルでPCに繋いだら、iPhone4sを
ちゃんと認識してくれるではありませんか!!

そんなわけで、さくっとデータをPCに取り込みました。
これで漸く売ったり廃棄したりできるなぁ…と思ったんですが…
「これ、デジカメ代わりにつかえるんじゃないか?」と。
画像処理アプリが使えないけど、普通に写真撮るくらいなら
今使ってるスマホより断然画像綺麗だし…(画素数は全く同じなんですけどね?)

今まで使っていたコンデジが壊れちゃって使い物にならないから
「これをデジカメ代わりにしちゃえば、コンデジ買わなくてもよくない?」と貧乏性発動(笑)
暗い場所での撮影が苦手なiPhone4sですが、そう言う場所で撮影するのは
現在使用中のアンドロイドスマホに任せればいいわけで…。

むむむ…どうしよう?
当初はゲオに叩き売ちゃおうと思ってたんだけどなぁ…。

と、言うわけで現在迷い中。

「コンデジ買うならCASIOが良いな」な日の事。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-23 19:00 | 日常

緊急告知? #207杯目

緊急といっても、来月の事なんですが…。
急にイベント出店が決まりましたのでお知らせします。

3月27日(日)ビナレッジ3周年記念イベント

【えびなマルシェ】開催時間10時~16時

ゆるみ処ゆきらく堂として出店決定!

出展内容は椅子で行うリラクセンス

『リラクセンスチェアセラピー』20分1000円でご提供します!
開催場所のビナレッジへのアクセス方法はこちら

詳細はまた開催日近くでお知らせします。

たった20分ですが、しっかりゆるみます。
どうぞ、皆さまお誘いあわせの上、お越しくださいm(_ _)m

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-21 19:00 | 告知

相棒 #206杯目

リラクゼーション店に勤めていたころから傍らに居た
仕事の相棒【キッチンタイマー】が壊れてしまいました。

かれこれ5~6年のお付き合い。
落っことしたり、踏んずけたり、扱いが酷かった割には長もちしました。
実は時間だけはまだ計れるんです。
でも、タイマーたる所以『時間を知らせる音』が鳴らなくなってしまった。

お店に所属していた時は、他のお客様がお休み中うるさくない様に音が鳴らない様にセットしていました。
でも、一人でレンタルサロンをお借りして活動するのに、音が鳴らないと、ちと困る。
(レンタルサロンは仕様時間分レンタル料を徴収されるのです)

と、言うわけで、新たな相棒を入手。
大好きなライムグリーンで、少し大きめの期待のニューフェイス!

c0355479_18232866.jpg

新旧交代。
白い子が長年の相棒、ライムグリーンがこれからの相棒。

長年の相棒、お疲れ様。今までありがとう!
そして、これからよろしくね?ニューキッチンタイマー君。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-20 19:00 | 日常

預言をもらいに(月曜はカレーの日番外) #205杯目

ランチ会が終了後、何となく解散しがたくて、その場に残りおしゃべりに興じていたのですが
ある女性がお一人「私、今から預言カフェに行こうと思ってるです」の一言に
男性一人、女性3人、おばちゃん一人(←私だw)というパーティーを組み
高田馬場まで移動しました。

色んなサイトや身近な人から預言カフェの噂は聞いていたのですが
まさか自分が預言を貰いにそのカフェまで行くとは、この時まで終ぞ思っていませんでした。

さて、行ってみて思ったのですが…
「預言はいいから、珈琲全種類制覇したい!」というのが、最初の私の感想。
いや、コーヒー専門店と店頭の看板で謳ってるだけあって、本当に珈琲の種類が多いんです。
しかも、100円増しとは言え、私の大好きなフレンチプレスで珈琲を淹れてくれるとは
ニクイ!ニクイぞ!!

因みにメニューを見て「値段高っ!」って思いますが、預言込みのお値段の様で…。
スタッフさんもいっぱいいるし、人件費の事を考えると、フードが一切ないこの店では
この値段が妥当なのかな?とは思います。

肝心の預言ですが、珈琲を待っている間、スタッフさんの一人がやおらテーブルに来て
突然預言が始まります。(ちょっとした事前説明はありますけど)
事前情報一切なし、ぶっつけ預言!これにはちょっと驚きました。
こちらの情報が全くないはずなのに、意外と的を得たことを言っていることにも驚き。
さて、一体何を見て預言しているのやら?
本当に神様から言葉が降ろされてるのか??
こればかりは神のみぞ知る。
信じるか信じないかはその人次第というわけです。

私はなかなかいい言葉をいただいたので、信じてみようと思います。

あ、そうそう、珈琲もとても美味しかったです。
はちみつとナッツの香りが鼻に抜けるような珈琲でした。

高田馬場 預言カフェのブログはこちら
預言カフェの食べログはこちら
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-19 19:00 | 日常

月曜日はカレーの日 #204杯目

3月15日(月)、この日は最近何かとお世話になっている
松尾義一さん主催の【Oneランチ会】にお邪魔しました。

いや、本当に私はオーガニックカレーとオーガニック珈琲を目当てに行ったんですが
集まったのはヒーラーや占い、ボディーワーカーが殆どで…。
まぁ、主催の松尾さんからして、ヒーリングやコーチングをやっていらっしゃるんから
これは当然と言えば当然。
c0355479_15031602.jpg
このカレーなんと5日間煮込んだとても手の込んだもの。
お野菜はこんがり焼いてあります。
肉は一切入ってないのに、とってもコクがあって美味しかったです。

美味しい(肉抜き)カレーをいただきながら
お互いの仕事の事、世の中の事を話すのは、本当に楽しかったです。


そして、参加者のお一人が差し入れてくださった、デザートのチョコレートムース!
c0355479_15041346.jpg

ハート形のカップにこっくりとしたチョコレートムースemoticon-0152-heart.gif
これもまた幸せな味がしました。

新たな知り合いも増えて、なかなか有意義なひと時でした(^^)


そんな有意義な時間を提供してくださった松尾義一さんのHPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-18 19:00 | 日常

日曜は不思議 #203杯目

14日の日曜日、リラクセンス仲間の三嶋恵子さんが主催のワークショップへ出かけてきました。

本来三嶋さんは水中の中でリラクセンスを行い、
ゆっくりと楽しんで泳げる泳ぎ方を教える先生です。
その三嶋さんが率いる「ウォーターヒーリングチーム」が
陸でワークショップをするというので、興味津々で参加しました。

正直言えば、「何がしたかったのだろう?」感は拭えなかったのですが、
今回のワークショップはいわば彼女たちの実験の様なものだったので、これは仕方がない事。
次回開催があったら、「何か目的を一つに絞ってくるんじゃないか?」と、予感させるものはありました。

ただね、何がしたいのかはわからなかったけれど、
ともかく興味深いことはたくさんありました。
今回は三嶋さん中心でワークを行っていたけれど、他のチームメンバーも、もっと前に出て、
自分のスキルを出しても良かったんじゃないでしょうか?

因みにこのワークショップ、三部構成になっていて、
一番面白かったのは第二部で行った『ゼン・ヒラノ先生の感情解放のワークショップ』

ゼン・ヒラノ先生は日本でこそあまり知られていないですが、アメリカでは有名な演技指導の先生。
御年82歳に関わらず、背筋はシャキッと、動きはなめらか、声は誰よりも通り…しかも、とってもダンディー!
その先生から、演技指導に似た、感情解放のワークを受けられたのは僥倖でした。

親から精神的に押さえつけられ、支配的に育てられた人なら、
ゼン先生の感情解放ワークはとても有効だと思います。
ええ、殆ど人前で泣かない私が泣いてとてもスッキリしたのだから、確信できます。
ただ、このワークを癒し目的でやるのはどうかと思います。
やるなら解放、全てを出し切るつもりでやった方がいい。
その方が、きっと効果がある。

ワークの最中、ゼン先生がかけてくださった
「君らは、何にでもなれるんだ、なんでもできるんだ」という言葉は、
実は私が親から一番かけて欲しかった言葉で、この一言に
本当にこう、涙がぶわっと込み上げてきて止まらなくなりました。

笑う事、怒ることは多々あれど、本当に久しぶりに泣きました。
たぶん、私は「泣く」という行為を自分に禁止してたんでしょうね。
それが取っ払われたので、終わった後は本当にスッキリしました。

何とも不思議な3時間の経験でした。
このチームが次は何をやってくれるのか、ちょっと期待している私が居ます。

そんなチームを率いる三島さんのHPはこちら
演技指導と感情解放のワークショップをやっていらっしゃるゼン・ヒラノ先生のHPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-17 19:00 | 日常

ありがたいことに…。 #202杯目

先日、と言っても、実は先週の事なんですが(^^;)
リラクセンスボディーセラピーをリピートしてくださったお客様がおられました。

なかなか感度の良い方で、1回目から動きまくっておられましたが
今回はまた、見事に全身を連動した動きをされていて
セラピスト側の私もびっくり!

あれだけ個々の筋肉を動かせる人は、私の知る限りでは同期の元モダンダンサーくらい。
疑問に思ってお客様に聞いてみると、やはりというかなんというか
昔クラシックバレエをやってらっしゃったとの事。
なるほど、踊り手で繋がりましたか。

昔と言っても、ちゃんと身体は使い方を記憶しているのですね。

生後6か月の男の子のお母様、またお辛くなったらいつでもお声掛けください。

ご利用、ありがとうございました。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-16 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る