<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまには本の話など…。 #237杯目

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

柳 広司/KADOKAWA/角川書店

undefined

久しぶりにハマった良作。
短編集だから、寝る前に1編よんで寝ることにしてます。

大戦中の日本のスパイ養成学校とその生徒の話。
スパイ養成学校のモデルは「陸軍中野学校」がでしょうか?
こういうね、陰謀渦巻く話、大好きなんです(笑)

昔から恋愛ものなんか、ちゃんちゃらおかしくて読まない性質でして
高校生の頃から海外ミステリー、探偵小説、スパイ小説や警察小説だのが好きでしたからねぇ…。
後はSFとか伝奇ものも好きです。

そう言えば、先日ツイッターにて「昔読んでいた児童書の傾向を見ると、その人の性癖がわかる」なんていうつぶやきを見まして…思い返してみると、「西遊記」「アーサー王と円卓の騎士(ディズニー絵本)」「青い車(ディズニー絵本)」「不思議の国のアリス」
ああ、恋愛要素がひとつもないモノばかり(^^;)

シンデレラや白雪姫、眠れる森の美女なんかは子供心に嫌いじゃないけど
自分の中でしっくりこなかったのを覚えています。

それが今でも私の中に根付いているのか、やはり読むのは実用書だったり、冒険ものだったり、
はたまた上記に上げた、割と暗めの話ばかり。

ハッピーエンドやめでたしめでたしも嫌いじゃないですが、どんなピンチに陥っても、
自分の知恵と力で道を切り開いていく人達の話が好きなんだと思います。

変人と名高い私がお勧めするこの一冊、まあ、読んでみてください。
面白いですから(^^)
もし、文字を読むのがかったるいとお思いでしたら、今期アニメ化しましたんでそちらをどうぞ。
退廃的な魅力いっぱいの作品に仕上がってます。

アニメ【ジョーカーゲーム公式HP】はこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-27 19:00 | 趣味

ちょっと焦った。 #236杯目

午前中から人と合う約束があったので出掛けてました。
で、帰宅してからPCを点けたら…
カーソルがどこにも見当たらない!

マウスの接触が悪いのか?と思い、抜き差しをしてみるも、うんともすんとも言わない。
試しにペンタブを繋いでみても、これまた全く反応なし。

しょうがないのでウィンドウズキーでシャットダウンしようと試みるも
これまたダメ。

あ~、こりゃぁ、フリーズしてるわ…。(-”-)
暫く逡巡して電源ボタンを長押しし、強制終了させました。

正直ね、HDDにダメージ受けるからやりたくないんですよ…強制終了。
もし、再起動させてセーフティモードにもならなかったらどうしよう?と内心焦りました。
ありがたいことに、嫌な予感は外れて、無事セーフティモードが立ち上がり
通常終了⇒再起動で全ての動作が通常に戻りました。

いやぁ、久しぶりに肝を冷やしました(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-25 19:01 | 日常

感染源は別 #235杯目

昨晩から旦那が体調を崩しました。
ええ、症状が3月末に私がひいた扁桃腺炎と全く同じ…。

夕方ごろから喉が激しく痛くなる→発熱→翌日朝平熱に戻ると
症状の経過まで全く一緒ですが…私が感染源じゃないですよ!

どうやら旦那は同僚から感染されたらしい。
その同僚は子供から感染したと言っていたらしいので
もしかして、巷ではそういう喉風邪が流行ってるのですか?

そう言えば、お友達のお子さんが通う小学校では
こんな時期なのに、インフルエンザB型が流行っているそうで…。

気候の変化が激しい昨今です。
故に免疫も落ちやすいのでしょうか?

皆様、お身体には重々お気を付けください。

私も気をつけます…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-24 19:07 | 日常

天気が良いので…。 #234杯目

あたたかく、よく晴れた本日。
イベントで知り合った方が、相模原公園のイベントへ出店されると聞き
ふらっとお出かけして参りました。

桜のシーズンは終わりましたが、緑が萌える広い公園をあっちへふらふら
こっちへふらふら…。
c0355479_19355721.jpg

c0355479_19315884.jpg

c0355479_19361447.jpg
c0355479_19333596.jpg


c0355479_19313919.jpg



出店場所の詳しい配置図が用意されておらず、結局知人には会えずじまいでしたが
相模原公園へ来たときのお楽しみ
国界のラーメンでお腹を満たし…。

c0355479_19321593.jpg

公園内にある温室の中のカフェでお茶などしつつ…
c0355479_19323468.jpg
さらにあてどもなくふらふらし
行きついたのは『ウミネコ喫茶店』
歩き疲れたので、よもぎのお茶と米粉のシフォンケーキを頼んでまったり~♪
c0355479_19325271.jpg
散歩というより食べ歩き?
まぁ、たまにはこんな休日の過ごし方も一興ということで…。(^^;)

ふらり放浪した本日でした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-23 19:52 | 趣味

プチ癒しフェスタ出店報告 #233杯目

イベント開催日からずいぶん経っちゃいましたが
4月10日にプチ癒しフェスタへ出店して参りました。

c0355479_17022588.jpg

このところ、色んなイベントへ出させていただいて、ふと思ったのが
自分のブースがあまりのそっけなさ…。
と、いわけで、今回…テーブルクロスを敷いてみました!
でも、やっぱり地味(笑)
c0355479_16544419.jpg
物販が全く無い我がブース、面白いほどに地味でございます。(爆)


ぶっちゃけ静止画だと、何をやっているかわからないリラクセンスですが
イベント出店時には大体椅子に座っていただき、こんな感じで施術しております。
c0355479_17025307.jpeg


c0355479_17030263.jpeg

このイベント、月イチで行われているので、常連さんも多数なわけですが
そんな中、興味を持って施術を受けてくださったお客様には
感謝してもしきれないくらいです。
セッションを受けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

さて、次回のイベント出店は
5月27日
スマイルカフェ相模大野へ出店です。
どんなもんなのか気になる方は、是非一度イベントで体験してみてください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-20 19:00 | イベント報告

難しいのに言葉にしてくれてありがとうございます。 #232杯目

早く上げようと思ってたんですが
こちらを記事に上げるのが遅くなりました。

実はちょっと前に私のセッションを受けていただいた方が、
リラクセンス初体験レポートを自身のブログに書いてくださいました。
いやぁ、言葉にしづらい私のセッションを、よくぞここまで言語化してくださった!

そして、私の施術の例え方がまた面白い(笑)
曰く「生卵だと思って殻を割ろうとして、中身がゆで卵だった時に
初めてゆで卵を見てカルチャーショックを受ける感じ」って(大笑)
それだけビックリしていただいたって事ですね!

確かに私の施術は「身体に関する思い込み」を外す効果がありますから
この例えはまさにピッタリ(^^)

そして、受けた後の体感も書いてくださってました。
○身体全体の血流が上がる
そうなんです、筋肉がゆるむと、固くなった筋肉に押しつぶされていた毛細血管が解放されるので、
血流が良くなるんですよ!
そして、それに伴って、血管の側を走っているリンパの流れも良くなります。

なので、受けた後に身体がぽかぽかしたり、顔の血色がよくなったり
むくみがとれたりと、コリを流す以外の効果も表れます。

まぁ、施術者の私が言うより、実際受け手の生の声を読んでいただいた方が
よりどんな感じなのかわかると思いますので、是非、彼女のブログを読んでみてください!

この方のブログは言葉の使い方が独特で、他の記事も面白いので
是非、他の記事も読んでいただきたいです。(^^)

【オラクルカードとルミエルカラー数秘術で自分らしく幸せに生きる☆幸せ発掘コンシェルジュ美空のブログ】

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-18 19:00 | お客様からのご感想

イベント出店情報 #231杯目

先日、プチ癒しカフェに出店後、何故か燃え尽き現象をおこし
何もする気にならなかった私です。

直前に高熱だしたりしたので、体力気力、両方とも落ちた様で…。
お蔭でブログを全く更新できず…orz
いやはや、本当に申し訳ありません!

そして、久しぶりの更新がイベント告知とか
なんという厚顔無恥!

いや、本当、すみません(^^;)

と、言うわけで本題。

5月27日(金) 10:00~17:00
スマイルカフェ相模大野へ
ゆるみ処 ゆきらく堂として出店いたします。

開催場所は小田急線相模大野下車徒歩3分
ボーノ相模大野サウスモール3Fです。

主催:スマイルカフェ公式HP⇒http://smilecafe.net/
開催場所:ボーノ相模大野公式HP⇒http://bono-sagamiono.jp/access/

メニューは相も変わらず椅子でのリラクセンスボディーセラピー20分
価格はイベント価格の1000円でご提供です。

話のネタに是非一度体験してみてください!(^^)
いや、絶対ネタになりますから!!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-15 19:49 | 告知

信じてみるもんだ #230杯目

え~、先日月曜日に…。
扁桃腺腫らして、38.3度の熱出しました(爆)

月曜日、知人にセッションレポートと、数秘セッションをお願いしてたんです。
なのに、前日日曜日の夕方ごろに喉がヒリヒリしはじめて…
翌朝は、喉が痛くなってですね…。
幸い咳は一切出なかったのと、午前中は熱が平熱だったので
そのまま知人と合流し、セッションを受けてもらい、数秘のセッションをしてもらい
駅まで知人を送って夕方家に帰ったら…
熱が38.3度になってました!(大爆)

さすがにその時になると唾を飲みこむのも痛いし、身体の節々は痛いし、寒気はするし…
ほぼ行き倒れ状態で寝込むことに(^^;)

ただ、このまま解熱しても、喉にいる細菌がはびこって、悪化するのは目に見えたんで
熱を上げるだけ上げて、細菌を殲滅してやろうという作戦に出ました。

そしたらですね、何と翌日…
36.9度まで熱が
下がってるじゃないですか!

用心の為、一応病院へ行ったら「あ~、扁桃腺晴れてますね~、こりゃあ痛いでしょ」と。
先生…その扁桃腺、実はもう痛くないんです。
何故だかわからないけど、痛みが全くないんです…。
せっかく診察してもらってるのに、すみません(><)

今は、一応用心の為に抗生物質飲んでますが、熱は下がりきり、喉も全く痛くない。

一晩で病気を撃退した私を、旦那があきれた目で見ましたが
自分の自然治癒力を信じて、何が悪い!

今回は、本当に自分の自然治癒力に救われました~。
これで、金曜日の舞台観覧と、日曜日のイベントへ出店参加できます。

ええ、自分の欲望の為なら、
細菌と戦うくらい
屁でもありませんっ!

自然治癒力、信じてみるもんです。

それにしても不思議だったのは、高熱が出た翌朝
鼻が詰まってたんで鼻をかんだら、黄色い鼻水に交じって
直径1.5cm位のよくわからない血交じりの塊がごろん!と出てきた事。
(汚い話ですみません!)

それが体外に排出された途端、のどの痛みがスっと引いたんです。
もしかして、アレって、細菌かウィルスのコロニーだったのか?
今となっては謎ですが、まぁ、全快したので良しとします!

用心と、体力回復の為、ただいまゆっくり静養中です。

そんな私ですが、今週末日曜日にイベントが控えております。


4月10日(日)

都内代々木にて開催の『プチ癒しフェスタ』へ

ゆるみ処ゆきらく堂として、単身出店いたします!


イベントの詳しい内容は公式HPにてご確認ください。

【プチ癒しフェスタ公式HP】

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-07 19:00 | 日常

厄を祓いに #229杯目

この所、PC&ネット関連が何かとおかしかったり
夫婦共々謎の体調悪化(本当に原因がわからない)があったりと
真綿で首を絞められるように、じわじわ悪運が忍び寄ってきている気がして…。
これはお祓いしてもらうしかない!
という事で、先日、高尾山薬王院へお護摩を受けに行って参りました。

毎年2月頃には薬王院へ行って、お護摩を受けてたんですが
今年はなかなかうかがえず…ずるずると3月にずれ込み
漸く行けたのが3月末。

行く前日なんて、雨の予報だわ、旦那の身体が本当に急激に悪くなるわで
正直、薬王院参拝はムリかと思ったんですがね?

何と、当日、晴れました!
うん、さすが私!晴れ女の本領発揮(笑)
そんでもって、旦那も何とか出かけられる程度に体調復活。

よし!これなら出かけられる!!と、意気揚々と家を出ようと思ったら…。
利用している交通機関が、まさかの人身事故で、全線運転見合わせ!
もう、何の呪いかと!絶対何か邪魔してる!!
そう思ったら、怒りがふつふつ湧いてきて、終いには不気味に笑いだす始末…。

まぁ、結局45分ほどで運行再開したので、何とか予定していた護摩修行の時間に間に合ったわけですが…。
いやぁ、本当に冷や冷やしましたわ。

何とか高尾山についたので、「先ずはこれを食さねば!」と、
真っ先に夫婦で駆け込んだ『天狗焼き』のお店。

c0355479_20124748.jpg

これを食べないと、高尾山に来た気がしない(笑)


天狗にかぶりついた後、薬王院にてお護摩をいただき
その足で根本道場へ

c0355479_20101269.jpg

ここに来ると、妙にホッとするのは何故かしら?

ゆっくりご神気をいただいて、帰路につきました。

さて、その後、二人はどうなったかというと…。
旦那は薬王院から帰宅後、みるみる体調が良くなり、私も諸々順調に事が運び…。
夫婦揃って少しづつ上向きになっている様です。

やっぱり昔からあるお修験のお寺はちがうなぁ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-02 20:40 | 日常

セミナーへ行ってきました #228杯目

昨日、リラクセンスボディーセラピー協会主催で行われた
【自然とお客が集まる集客セミナー】へ参加して参りました。

これは継続して協会に所属する手続きをとった人対象に行われたセミナーでして
「特権は使わなきゃ損よね!」って事で、開催日前日に参加を決意し
締切ぎりっぎりのところで申し込むという、悪の所業をやってのけたわけです。
いや~、私ってなんて極悪人(笑)

そんな私を受け入れてくれた、協会の人達と河田真誠さん、本当にありがとうございました!

さて、当のセミナーなんですが…
こういう集客セミナーというのは大概、講師の人が一方的に喋るって、その後グループでシェアという
ぶっちゃけ眠気を誘うというか、つまらないものが多いんですが…
真誠さんのセミナーは、質問を投げかけた後は参加者にほぼ丸投げ!

参加者は先ず自分で答えを考え、その後グループでシェアするという方式。
だからなのかなんなのか?眠くなるという事が全くなく、常に脳内フル稼働!
しかも、真誠さんのたとえ話が面白くて、これまた眠る暇さえ与えられないという展開。

質問した内容に対して参加者が導き出した答えは、
参加者の「強み」であり「魅力」であり「足りない部分」であり…。
つまりはどれも正解という、一切否定されることのない内容でした。

一通り、質問と答えを出し終えた後、
最後に集客についてのもっとも重要なアドバイスをいただきました。
ここでは詳しく書きませんが、
「あ!なるほど!!だから私の情報って広まらないんだ!!!」
と膝を叩いたのは言うまでもありません。

セミナー終了後にちょっとしたお茶会的なことをやったんですが、
真誠さんが不思議なカードを出してきて、
「今から回しますから、好きなカードを1枚引いてください。これが今後の貴方です」
更に1周した後更にカードを回して1枚引かされまして
「これは貴方がこれから捨てるものです」と言われました。

オラクルカードを引きなれてる私は、文章や言葉でも書いてあるのかと思ったら…
これですよ⇓
c0355479_18282048.jpg

何やらようわからんマークがぽつんと印刷されております。
解釈は全て引いた本人に任されます。
因みに左が「今後の私」で右が「捨てるモノ」

貴方ならどう解釈します?
私は「私が動くことで、周りを動かしていく」のが今後の姿で
「溜め込んだ余分な知識や技術を空にする」のが捨てるモノだと解釈しました。

そう考えると、先日作っていたHPがデータ保存中あぼーん!したのは
「メニューに以前の指で圧す施術を入れていたから、もうそれは不要でしょ?」ということなのかな?と…。
その他にも思い当たること多数ありすぎて
「ああ!捨ててやるさ!!古い技術や知識なんぞぽぽいのぽ~い!ってな!!!」と、
半ばやけになりつつ捨てる覚悟を決めたのでした。

そして、本当の最後に最大の宿題を出されたので、本日それをやっつけておりました。
宿題、それは…「貴方は24時間以内に何か行動を起こしてください」というもの。
それに私は「先日やっつけ仕事的に作ったチラシを作り直します!」と答えました。

その結果がこれでございます。
c0355479_18465902.jpg
先日参加したイベントへチラシを持って行ったんですが
ちらっと見てはくれるものの、殆ど誰も手にしてくれなかったんです。

今回新たに作成した画像のチラシは、
店名の下に、「これを受ければこんな特がありますよ!」というキャッチコピーを入れ
説明文もそれに倣い「これを受けたら、こんなに良い事ありますよ!」という文を強調。
そうしたら、前に書いた文章より文字数が少なくなっていました。

少しはマシになったのか?
次回のイベントで検証するまでです!

これでダメならまた書きなおせばいいさ!
人生、トライ&エラーの繰り返しさ~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-01 21:33 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る