「ほっ」と。キャンペーン

食欲のない朝に #266杯目

7月からこっち、ムシムシと蒸し暑いせいか、朝ご飯が食べられません。
我が家は旦那に合わせて朝はパン食なんですが、これがどうにも喉を通らない。
特にこの数年、夏になるとパンが喉を通らないんです。

どうしたものかな?と考えていたところに、こんなマンガに出くわしました。
【オリオリスープ】⇒http://www.moae.jp/comic/oliolisoup/39

こちらの『茶節』がにさっぱりして美味しそうで…。
試しに作ってみたところ、案の定!とても美味しくて!!
簡単なのに、かつお節のお出汁がしっかり出てて、これがもう本当にご飯に合うんです!!!

翌日からご飯を半合大目に炊き、翌朝に『茶節』で食べてみたところ
あ、やっぱりすんなりお腹に入ってくる(^^)

カツ節のお出汁は身体を動かす活力『アミノ酸』がしみ出してるし
味噌は発酵食品だから、朝、身体を目覚めさせるにはもってこいなんですね。

味噌だけではなく、醤油でもいける『茶節』
個人的にはカツ節と塩昆布のみで作るのがすきだったりします。
最初はほうじ茶で作ってましたが、ほうじ茶よりも緑茶の方が合う気がします。

暑い夏、これならどうにか乗り切れるかな?
と、今日も『茶節』で身体に喝をいれた私です。

お手軽なのに、美味しくて楽ちん!
皆様もぜひお試しください(^^)

[PR]
# by hitoiki_cafe | 2016-08-02 09:37 | 趣味

久しぶりに聞いた #265杯目

今朝、旦那が出勤支度をしている最中、
外から久しぶりに聞こえてきた歌。
「あ た~らしい あっさがきたっ♪」

最近全く聞かなくなった、あの歌。

そう…ラジオ体操のオープニングテーマ

何十年ぶりだろう?あの歌聞いたの…。

最近の小学生は、夏休みのラジオ体操の義務が無いらしく
皆で集まって一斉にラジオ体操する風景も見なくなった。

今どき珍しい出来事が気になって、ベランダから外を覗いてみると…

どっかのおばさんが一人でラジオ体操してるーーーーっ!

ひたすら集中して黙々と、ラジオ体操第2まで終わらせて
足取りも軽くその場を去っていった。

明日も来るかな?あのおばさん。

アノ曲がまた聞こえてきたら、明日は飛び出して声をかけてみようと
密かに思った夏晴れの早朝。

[PR]
# by hitoiki_cafe | 2016-07-29 08:05 | 日常

ここぞとばかりに地元の広報しちゃうぞ! #264杯目

c0355479_14281722.jpg
結婚して相模原に越してきて、相模原とその周辺地域のお祭り好きには驚かされたんですが
一番、びっくりしてるのはこちら↓

JAXA相模原キャンパス特別公開

まぁ、普段から一部公開はしてるんですが、こちらのイベントは危険区域以外は大体公開されるという
宇宙好き・無人探査機好きにはたまらないイベントです。
(とはいえ管制室の中には入れませんが…)

こちらの相模原キャンパスは大学の研究施設という扱いではありますがれっきとしたJAXAの研究機関です。
ここから「はやぶさ」や「はやぶさⅡ」、「あかつき」「イカロス」等の無人機が生み出されました。

理系にはとんと疎い私ですが、宇宙には大いにロマンを感じているので、年1回の特別公開は本当に楽しみで…。
ああ、あと、宇宙好きの仲間にリアルに会える機会でもあるので、そこも楽しみです♪

普段はとても静かで、ひっそりとしている施設もこの時ばかりは大勢の人達が詰めかけます。

このイベントの楽しみの一つに屋台もあります。
JAXA施設がある県が協力体制をとっている『銀河連邦』というのがあるんですが
そこの名産品も一挙に手に入ります!
長野県の新鮮野菜やジャム、東北の鮮魚etc.etc!

サイエンスにどっぷりはまるもよし、食い気に走るもよし(因みに私は両方です・(笑))
ご家族連れで楽しめるイベントです。(^^)

関東圏内なら割と近場ですので、この週末は皆さんぜひ相模原へいらしてください!

そうそう、JAXA相模原の一般公開にいらしたら、ぜひキャンパス内の生協食堂へ
この施設も一般開放されてるんですが、特筆すべきは食券の自販機!
すっごいギャグ飛ばされてますから!!
最初見た時、笑いこらえるの大変でした!!!
え?どんなギャグかって??
そりゃぁ、ご自身の目でお確かめください。

ヒントは…「カツ重」です(笑)

[PR]
# by hitoiki_cafe | 2016-07-28 14:58 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る