タグ:おうちごはん ( 10 ) タグの人気記事

食欲のない朝に #266杯目

7月からこっち、ムシムシと蒸し暑いせいか、朝ご飯が食べられません。
我が家は旦那に合わせて朝はパン食なんですが、これがどうにも喉を通らない。
特にこの数年、夏になるとパンが喉を通らないんです。

どうしたものかな?と考えていたところに、こんなマンガに出くわしました。
【オリオリスープ】⇒http://www.moae.jp/comic/oliolisoup/39

こちらの『茶節』がにさっぱりして美味しそうで…。
試しに作ってみたところ、案の定!とても美味しくて!!
簡単なのに、かつお節のお出汁がしっかり出てて、これがもう本当にご飯に合うんです!!!

翌日からご飯を半合大目に炊き、翌朝に『茶節』で食べてみたところ
あ、やっぱりすんなりお腹に入ってくる(^^)

カツ節のお出汁は身体を動かす活力『アミノ酸』がしみ出してるし
味噌は発酵食品だから、朝、身体を目覚めさせるにはもってこいなんですね。

味噌だけではなく、醤油でもいける『茶節』
個人的にはカツ節と塩昆布のみで作るのがすきだったりします。
最初はほうじ茶で作ってましたが、ほうじ茶よりも緑茶の方が合う気がします。

暑い夏、これならどうにか乗り切れるかな?
と、今日も『茶節』で身体に喝をいれた私です。

お手軽なのに、美味しくて楽ちん!
皆様もぜひお試しください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-02 09:37 | 趣味

まめ、その後 #135杯目

c0355479_17261446.jpg

リラクセンス仲間の畑で採れた例の枝豆
一袋はシンプルに塩で茹でてぱくついたんですが…
さて、後一袋どう料理しよう?

枝豆は結構鮮度が落ちるのが早いので、ざっと茹でたあと
煮切った酒とみりんに白だしと少々のレモン酢を加え
『自家製ひたし豆』を作ってみました。

c0355479_16513794.jpg

いや~、綺麗な翡翠色ですね~!

スーパーで売っているひたし豆は、妙に白っぽくて
歯ごたえも「くにゅ」っと心もとないですが
土がしっかりした畑で採れた豆は
プリっプリでとても甘みが強く味が濃いのです。

こんな美味しい豆で自家製のひたし豆が作れる日がこようとは…。
N氏に感謝ですわ。

そうそう、ひたし豆にする前
ただの湯でゆで上げた味のついていない豆を一粒食べたんですが…
物凄く甘かったんです!
「え!?枝豆ってこんなに甘かったっけ?」と
ビックリするくらい!!

こんな美味しい枝豆を育ててしまうN氏は
きっとグリーンサムの持ち主に違いない!

何で以前IT企業で働いてたんだろう?
絶対農業向いてるわ。

今後も彼の農作物に期待したいと思います(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-08 19:00 | 日常

禁断の…。 #118杯目

礼儀作法に厳しい家に生まれて
こういう食べ方はマナー違反なのはわかってるんですが…
とある作品を見て、どーーーーーーーーーーーーしてもやりたくなって
ついにやってしまいました…。
c0355479_18494484.jpg
鍋から直ぐいラーメンwwwww

洗物少なくて超楽ちん♪(^^)

今は亡き祖父祖母よ、行儀悪くてすみませんm(_ _)m

でも、器によそって食べるより、妙に美味しかったですww
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-06 19:00 | 日常

喉のくすり #115杯目

昨夜は湿度が高いため、旦那の要請でクーラーを28℃設定にし
一晩中つけていたのですが…。

室内湿度75%なのにもかかわらず、やっちゃいました…喉…orz
朝から鼻腔と喉の間くらいがピリピリひりひり、鼻炎持ちなんで、口呼吸だったんでしょうね。
喉が荒れてしまいました。

一応喉の痛みに効果のある風邪薬も飲んだんですけど、全く症状が緩和されない。
と、言うわけで、喉荒れに効果がある食べ物を作ってみました!
c0355479_19462179.jpg
おばあちゃんの知恵袋『梨の砂糖煮』

梨って漢方的に言うと『喉と肺を潤す』効果があるんです。
確か韓国とか中国では、喉を荒らしたりして痛い時は、梨を砂糖で煮詰めたものを
食べさせると聞いたことがあります。

まぁ、私のは亡き祖母から教わった知識なんですけどね?

作り方は簡単!
1.梨は皮を剝いて、適当な大きさに切る
2.鍋に敷き詰めて砂糖(私の場合は麦芽糖水あめと黒砂糖をミックスします)を適量いれる
3.水、または白ワインとレモンの絞り汁を入れる
4.後は弱火でコトコト30分煮るだけ!
粗熱が取れたら適当な瓶に詰めて、冷蔵保存します。

瓶詰にしたとき、煮汁が少し余ってしまったので
お湯で割って飲んでみたら、風邪薬飲んでも治まらなかった
ヒリヒリぴりぴりがすんなり治まりました。

やはり古くから伝わってるものって侮れないなぁ…。

喉荒れ対策で作った梨の砂糖煮ですが、結構美味しいので、トーストに乗せて食べたり
アイスやヨーグルトにトッピングしたりと、色々楽しめそうです^^

美味しくて、それなりによく効く『梨の砂糖煮』
皆さんもどうぞお試しください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-02 20:04 | お役立ち

診断前 #113杯目

先日、旦那の健康診断がありました。
その前日、「俺健康診断に向けて米を断つ!」と息巻く旦那。
たった1食米抜いたからって、良い数値が出るわけがない。
とは思ったものの、まぁ、協力してやるかと作ったメニューがこちら。
c0355479_11200380.jpg
手前:春雨とひき肉の炒め煮レタス添え
奥  :豆腐のアボカドとマグロの乗っけ丼

ご飯が無くても腹に溜まるメニューにしてみました。

検査結果は未だでないものの、旦那としては満足のいくメニューだったようです。

でもね、一言言いたい。
ご飯抜きの食事って、本当は身体に悪いのよーっ!
(ご飯抜きダイエットは、正直あまりお勧めしない)

まぁ、たまにはいいんだけどね?
毎日やれとは言わないでくれよ?旦那。^^;

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-27 19:00 | 日常

作品に合わせて…。#061杯目

今期放映のアニメ作品中、私が唯一追いかけている『血界戦線』
今回放送された第6話は、原作者様も認める『バーガー回』
(作品の随所にハンバーガーが出てくる)という事で
私もハンバーガー(手作り)を用意して視聴いたしました。
c0355479_17253208.jpg
手作りとはいうもののバンズは市販品だし、
ハンバーグなんか湯煎で温まるだけのものですけど、結構美味しそうでしょ?
バーガーのお供は昨晩の残り物のお野菜たっぷりスープと紅茶。

自分でバーガーを作る(いや、組み立てる?)事の何が良いかって
好きな物をマシマシで入れられること!
粒マスタードたっぷり塗って、ピクルスをターボで!!

食べ始めたのがOP始まって直ぐだったので、ちょうど
アイキャッチが画面に表示される頃に食べ終わりました。
うん、このタイミングで食べ終われて良かった。
だって最後まで見ていたら
主人公の涙に引きずられて「しょっぱい味」になってたから。

それでも主人公達と一緒に食べるハンバーガーの味は格別でした^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-15 19:00 | 趣味

さて、サバトの時間だ #046杯目

徳島に住む友人から毎年贈られてくる新鮮な贄。
筍、塩蔵ワカメ、糠に米。

c0355479_16191497.jpg
暫くの間、筍漬けの食卓となります。

さぁ、毎年恒例、筍サバトの開催だぁっ!

どう調理してやろう?
ふっふっふ♪

※筍サバトとは、筍の灰汁抜きの作業が
さながら魔女鍋の様だという事に由来する
紅家のスラングです(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-15 19:00 | 日常

これは買いだ! #044杯目

c0355479_13315376.jpg
先日旦那が北陸・新潟うまいもの市で購入してきた『とり野菜みそ』
この冬、近所のスーパーでも取扱いがあった品だっただけに
普通に流通してるもんだと思ってたんですが
これって、関東ではあまり取扱いが無いんだそうで…。
なんでも、加賀の家庭の必需品なんだそうな。
いやはや、全く知らなかった。

このところやたらと寒い日が続いてたので、早速お鍋にしてみましたよ。
そしたらまぁ、これが何と美味しい事か!
めっちゃコクのあるスープに、根菜類がベストマッチ!

今朝なんか、残ったスープにうどんぶち込んで
残ったスープ、全部喰い切りましたよ!
朝から身体は温まるし美味しいし、大満足!!

え?鍋とうどんの画像は無いのかって?
あるわけないじゃないですか!美味し過ぎて画像撮るの忘れたんですから(←開き直り)

加賀の家庭の必需品が、我が家の必需品と相成りました。

それはそうと、近所のスーパ―の味噌仕入担当さん、鍋シーズン関係なく
とり野菜味噌を常時置いてくれませんかねぇ?

ネット通販で箱買いは敷居が高いです…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-13 19:00 | 日常

岡山行きたい #041杯目

去年、植松努氏の講演会を聞きに岡山まで行ったのですが、
一泊二日の強行軍だったので、殆ど観光らしい観光をせずに
岡山を去らねばならない状態でした。

おかげで「あそこ行けなかった!」「あれ、食べてない!」という事が多く、
事あるごとに「岡山行きたい…名物の○○が食べたい」と、この半年くらい
旦那に愚痴々ぼやいてまして、とうとう先日『岡山行きたい病』をしっかりこじらせることに…。

でも、こじらせたからと言って直ぐに岡山へ行けるわけもなく…。
(主に金銭的な問題で^^;)
しょうがないので病を軽減すべく、岡山ご当地グルメであるところの
デミカツ丼を作ってみました。
c0355479_15071000.jpg
美味しかったです。
ええ、とっても美味しかったですよ。

でもね、結果として『岡山行きたい病』が悪化しました(爆)
ああ、岡山行きたい…orz

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-10 19:00 | 日常

実験くん♪ #036杯目

先日見つけたこんな記事
『ご飯炊き忘れた?そんな時は5分で炊ける「フライパン炊き」でご飯を炊こう』

ビタクラフトや無水鍋、文化鍋ですらないフライパンでご飯がたけるだと!?
(昔の小学生は調理実習のご飯は文化鍋で炊いたんですよ)
深さも大してないのに大丈夫なのか?
という疑問を解消すべく、早速実験してみました!

材料は米適量と水のみ。
米1合につき、水200mlくらいが適量。


1.先ずはお米を研ぐ→1時間吸水させたあとザルに上げて水切り
c0355479_13244849.jpg
2.フライパンに米(1合)を入れ、水を200ml投入。
沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして5分炊きます。
c0355479_13250271.jpg
3.五分後、お米がふっくらしていたら強火に戻し「ジューッ!」という音がするまで加熱。
音がしたら火を消して10分ほど蒸らします。

4.蒸らしが終了したら、しゃもじで切るように混ぜて水分を飛ばして終了
c0355479_13251393.jpg

6.ふっくらつやつやのご飯が炊きあがりました!
c0355479_13252755.jpg

おかずと汁物も添えて、どうぞ召し上がれ!
(本日のメニューは納豆オムレツ、昆布とさつま揚げの煮物、ぜんご漬け、味噌汁)
c0355479_13254133.jpg
実際炊いてみるまでは、「これ、絶対芯が残るんじゃないの?」と疑心暗鬼になっていましたが
全く芯なぞ残ることもなく、本当にふっくら炊きあがったのにはびっくり!

正直、電気炊飯器で炊くより美味しいっ!

うちには28cmのフライパンしかなかったのでそれを使いましたが、
少量の米ならば、もう少し小さいフライパンを使った方が良いかもしれません。

まさか初回1回目から失敗も無しに米が炊けるとは思ってもみませんでした。

実験台成功!

これ、本当に美味しく炊けるので、皆さん、是非お試しください!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-02 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る