タグ:お役立ち ( 12 ) タグの人気記事

今年の汚れ、今年のうちに #177杯目

てなわけでごみ収集年内最後の本日、換気扇を掃除しました。

年末何が嫌かって、換気扇の掃除が一番面倒くさくて嫌なんです。
だってね、相当強力な洗剤使っても、なかなか落ちないじゃないですか!換気扇の汚れ!!
やれ、洗剤液に浸け置きだの、ティッシュで覆って洗剤パックだの…
メンドクサイったらないっ!
しかも終わった後は手の油が抜けきって、カッサカサですよ(ー”ー;)
お肌の曲り角をとおの昔に過ぎた私にとっては大問題。

まぁ、今年はある物をつかったので、掃除してる時間は賞味30分ほど。
無論、手荒れもありません。

何を使ったかって?
それはね…。

クレンジングオイルと
メイク落しシート~♪

随分前になるんですが、腕についたペンキを落とすのに
某有名化粧品会社のクレンジングオイルを使った際、これがまぁキレイさっぱり落ちましてね
「油汚れは油で落せるんだ!」と気が付いたんです。

で、ふと「換気扇の汚れって、大概油とホコリだよな…」と気が付き試してみたところ…。

これがまぁ!びっくりするくらいスルスルと落ちる!!
今までの手間は一体なんだったのか?ってくらい落ちる!!!

洗って落ちるタイプのオイルなら、そのままお湯で流すだけで済みます。
私が使ったのは一旦ふき取り&石鹸洗顔を必要とするタイプだったので
その後普通の台所用洗剤で洗い、仕上げにシートで細かい部分を拭き取りました。

いやはや楽ちん。
もう、来年からは無駄な洗剤買わずにクレンジングオイル使おう。

未だ換気扇掃除がお済でないそこの貴方!
是非一度お試しください。ビックリするほどよく落ちますから!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-30 19:00 | お役立ち

正しい使い方 #172杯目

昨今、どこのドラッグストアに行っても売っている馬油。
人の皮脂に近く、添加物も少なく、保湿性に優れているという。
ちょっと獣臭いのが難点と言えば難点だけど、少量でも伸びがいいので使い勝手は非常にいい。

でもね?これ使ってて思いません?
あんまり保湿効果が長続きしないなぁ…って。

かく言う私も、今年の夏までそう思ってました。
ええ、思ってたんですけどね?真実を知ってしまったのですよ…。

馬油は保湿剤でなく導入剤として使うってことを!

根本的に使い方が間違ってたんです。

水に濡れた肌に使うってのは正解なんです。
だからお風呂上りに、さっと馬油を塗る。
その後!その後が重要!!
その後に、馬油の上から化粧水をつけるんです!!!
そうすると化粧水の水分と成分が肌に浸透するのを助けてくれるんです。
それが馬油の本来の役目。

その後保湿剤として、ワセリンやニベア等で蓋をすれば完了。

油分でべたつきそうに思うでしょ?
それが、全くべたつかないんだな、これが!

この使い方を知ったお蔭で、何時もなら鼻の頭がガサガサになるこの時期に
全く皮膚がはがれない。
口角も粉を吹かなくなって、助かってます。

乾燥する冬のこの時期、ちゃんと保湿してきれいな肌を保ちましょう!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-18 19:00 | お役立ち

いいものが手に入ったので…。 #133杯目

c0355479_13303032.jpg
夏の終わり辺りに『道の駅 南きよさと』で入手したこちら。
枇杷の葉のエキスとヨモギエキス。

夏場にノンケミカルの日焼け止めをつかったにもかかわらず
肌がおかしくなり、化粧水や乳液で痒みが出て、
仕方なしにアベンヌの温泉水スプレーで様子をうかがってたのですが…
肌も漸く落ち着いてきた様なので、こちらのエキスを使用して
化粧水なんぞ作ってみました。
c0355479_13400435.jpg
これがまた、結構しっかり潤うんです。
使ったのは枇杷の葉エキス。
それを精製水で4~5倍に薄めます。
これから空気が乾燥するので、こころもち大目にグリセリンを入れて完成!

スプレー瓶は100均の物を、薬用アルコールで消毒。
これがガラス瓶なら煮沸するんですけどね?流石にプラ素材はムリ。

ここ3日くらい使ってるんですが、肌がつっぱる感じも無く結構良い感じです。

ヨモギエキスはお風呂に入れて入浴剤にしてます。

これでお肌の調子が良くなったら、続けて作りたいところですが…。
またエキスを仕入れに、南清里まで買い出しに行かなきゃダメかしらねぇ…?(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-05 19:00 | 日常

ヤツが出やがった! #088杯目

このところ湿気た日が多いせいか

ダニが出るようになりました…orz

掃除はねしてるんですよ、でもダニが発生しました。
ここにきて夫婦二人ともダニに刺される様になりまして…。


正直、バルサン焚いてもダニって居なくならないんですよ、畳の奥に潜るから。
針を畳に刺して噴霧する殺虫剤もありますが、効果が出たためしがありません。

で実は5~6年くらい前にも一度ダニが発生してまして、その時取ったダニ対策がコレ。
c0355479_19154016.jpg

ダニ採りシート~!

過去にこれほど効き目があった商品はない!
と、言うわけで、再度ご購入。

私は通販を使いましたが、東急ハンズでも取扱いがあったりします。

で、中身はこんな感じ。
c0355479_19154783.jpg
このピンクのシートの中に、ダニの好む誘引物質が入っていて
シートにおびき寄せて取り込んでしまうという代物。

一旦中に取り込んだら出られない構造になってるんだとか。

実際これを部屋中のあちこちに敷きまくると
2~3日後には全く刺されなくなる。
効果は絶大。

おかげでこれからは安心して床ごろできそうです^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-07 19:25 | 日常

自分に必要なことは身体が知っている #087杯目

最近、梅雨の湿気と冷えでぐんにゃりしている響です。
皆様、お久しぶりです。

なんだかブログを書く気が全く起きず、しばらく放置してました。
まぁ、こんなこともありますわね^^;
ブログは義務でもなんでもないんで、自分のペースでまったりのんびり更新が信条の私です。

さて、ここ最近、朝に全く食欲がわかないとか、胃の辺りが気持ち悪いとか
はたまた胃が重いなんていう状態が続いてまして…
挙句の果てにこってりした食事の写真を見るだけで吐き気がする始末。

もうね、煮物と漬物があればお茶漬けで夕飯済ませちゃいたいくらいなんですが
旦那がいる身としてはそんなこと言ってられないわけでして…。

最近朝に胃もたれや胃痛を起こしてしまって朝食抜きなんて日がちょくちょく続いてます。
でも、そんな状況下でも不思議なことに紅茶だけは飲みたくなるんです。
しかも飲みたい銘柄まで決まっている。
それが『リプトンのレディーグレイ』
スーパーにも売ってる青い箱の紅茶です。

元々頭痛を起こした時とか、ちょっと体調悪い時ににアールグレイはよく飲んでました。
あれを飲むと、不思議と頭痛が軽くなったり怠かった身体が少し軽くなったりと重宝してたんですね。
ただ、ここ最近はアールグレイが身体に合わないらしく飲む気にもならない。
でも、レディーグレイは飲めるんです。
多分、香りがアールグレイより軽めだからかな?と思ってたんですよ。
で、何気にパッケージを見ながらブレンドされている物を見てたんですが…。
紅茶以外に入っているのが『オレンジの皮とレモンの皮、そして矢車菊』
ん?矢車菊??
たまによそ様のお庭で咲いているアレよね???
香りとか全くしないんだけど、あれは一体何の役に立っているのか????

と言うわけで調べてみました、矢車菊の薬効。
消化促進、収斂作用、消炎作用、利尿作用

あ!なるほど!!
このところの胃腸の調子の悪さは恐らく消化不良が原因
だから『消化促進』効果のある矢車菊の入ったお茶をやたらと飲みたくなってたわけだ!

因みに他にブレンドされているレモンの皮の効能は『食欲増進、イライラ、疲労、夏バテ、風邪』
オレンジの皮は『不安、心配、うつ、落ち込み、不眠』だそうな。
あ~、思い返せば昨日は午後から意味なく凹んでイライラして不安定な心理状況だったなぁ…。
なんと的確に自分の状態にあった物を摂取してたことか!
薬に頼るほどの体調の悪さではないから、身近にある物で今の状態に合う物を選び取ってたと…。
いや~、無意識って凄いわ!

最近リラクセンスの施術をするようになり、他人の身体だけでなく、自分の身体の声も
聞こうと努めていたおかげか、徐々に自分に必要な物を選び取れる様になってきている様です。

人の身体と精神って、本当に奥深くて面白いですわ^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-06 19:00 | 日常

スターマークが無い! #069杯目

PCを立ち上げいつもの様にグーグルクロームで
サイト観覧をしていて、画面上にふとした違和感…。

「あ!スターアイコンが無くなってるっ!!」
(お気に入りのサイトをブックマするときに使うアイコンです)

そう、いつもツールバーに表示されているスターマークが消えてなくなっていたのです。

色々試してはみましたが、ブックマークはできないわ、
スターアイコンも戻らないわでほとほと困っていたのですが…。
探せばあるもんですね、ありましたよ解決方法が!

※以下、解決方法※

●アドレスバーに「chrome://flags/」を打ち込む
●「拡張ブックマークを有効にする」を無効にする
●chromeを再起動

うちのPCはこの方法でスターアイコンが復元しましたが
中には戻らない方もいらっしゃるようで…。
最後の手段は…
クロームを男らしく削除そして再インストール!
だそうな^^;
ああ、なんと単純明快で漢らしい解決方法(笑)

グーグルクロームはWEB観覧するには非常に使い勝手がよく
機能も多彩ですが、グーグル側が勝手に試験運用中のサービスを
ぶっこんで来るのがわりとありがた迷惑(ーー;)

皆様のお家のPCでグーグルクロームを使用している場合
必ずとは言えませんがこういった現象が起こる可能性があります。

もそものその時、この書き込みが皆様の役に立てばと思います。


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-30 19:00 | 日常

枕と歯ぎしり #056杯目

数年前生え切っていた親不知の歯周病が悪化してからこっち、
就寝時の歯ぎしりに悩んでいました。

親知らずもすっかり抜き終えたし、月に1回の定期的な歯のクリーニングで
歯茎も健康な色になったにもかかわらず、夜中に歯の噛みしめと歯ぎしり
のせいで、歯がぐらついたり歯の生えている角度が変わっていったりと
色々な弊害がでておりました。

首こり肩こりから顎関節へのストレスが溜まっているのかとも思い
ほぐしてみても元に戻らず、もうこれは癖になっているなと諦めかけていた先日…。

漸く歯ぎしりの原因が判明!

そう、枕!枕だったんです、原因!!

たまたま自分が使っていた枕が破れて、中からモツがでてしまい
その時たまたま使っていた枕が合わずに新しい枕を買い替えた
旦那使用の枕を譲り受けたのがそもそもの始まり。

数年我慢して使用してましたが、頭の接地面が妙に痛くてどうしようもなく
これまた旦那が旅行用に購入した平ぺったい柔らかい枕を借りて寝てみたところ
いきなり歯ぎしりが改善!

夜中に自分の歯ぎしりの音で目が覚める事もなく、朝まで爆睡したのは
何年ぶりかしら^^;

自分に合わない枕を使用することが、首こり肩こりの一つの要因という事は
重々承知していたけれど、まさか自分の身で実地実験する羽目になっていたとは…。

あの枕高かったし、眠りのプロが作ったとかいうふれ込みだったけど
どうやら私と旦那には合わなかった様で…。

何でもっと早く気が付かなかったんだろう?

合う枕は人それぞれだけど、ぴったりくる枕を使えば
肩こり首こりの症状が相当改善すること請け合いです。

枕選びって本当に大切ですよ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-08 18:43 | 日常

あ!本当だ!! #038杯目

年間売り上げ目標をたった2日で達成してしまったという
先日発売され、早くも一次生産中止になった炭酸飲料『レモンジーナ』

ツイッターでは「土の味がする」と言われていたのだけれど、
残念なことに私が初めて飲んだ時は「甘すぎず好みな味」としか思わなかったんですね。
だのに今日、再度飲んだら『土っぽい香り』がするんですよ!

で、この味の変化のからくりを調べてみたら…体調の変化にありました。
この手のクエン酸飲料は体調が普通の時、舌は甘みを感じやすく
体調が悪いもしくは疲れが溜まっている時は甘みが感じにくいんだそうで…。

ええ、私、昨晩体調崩して風邪引きましたよ!
そんで、一晩明けた今さっきレモンジーナ飲みましたよ!!
そりゃぁ、フォロワーさんが言ってる通り、「土の味」がするわけだ…。

ひょんな事で「レモンジーナは土の味」を実証してしまったわけでございます。

ああ、早く身体治して、普通のレモンの香りが清々しいレモンジーナを飲みたいです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-04 19:00 | 日常

実験くん♪ #036杯目

先日見つけたこんな記事
『ご飯炊き忘れた?そんな時は5分で炊ける「フライパン炊き」でご飯を炊こう』

ビタクラフトや無水鍋、文化鍋ですらないフライパンでご飯がたけるだと!?
(昔の小学生は調理実習のご飯は文化鍋で炊いたんですよ)
深さも大してないのに大丈夫なのか?
という疑問を解消すべく、早速実験してみました!

材料は米適量と水のみ。
米1合につき、水200mlくらいが適量。


1.先ずはお米を研ぐ→1時間吸水させたあとザルに上げて水切り
c0355479_13244849.jpg
2.フライパンに米(1合)を入れ、水を200ml投入。
沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして5分炊きます。
c0355479_13250271.jpg
3.五分後、お米がふっくらしていたら強火に戻し「ジューッ!」という音がするまで加熱。
音がしたら火を消して10分ほど蒸らします。

4.蒸らしが終了したら、しゃもじで切るように混ぜて水分を飛ばして終了
c0355479_13251393.jpg

6.ふっくらつやつやのご飯が炊きあがりました!
c0355479_13252755.jpg

おかずと汁物も添えて、どうぞ召し上がれ!
(本日のメニューは納豆オムレツ、昆布とさつま揚げの煮物、ぜんご漬け、味噌汁)
c0355479_13254133.jpg
実際炊いてみるまでは、「これ、絶対芯が残るんじゃないの?」と疑心暗鬼になっていましたが
全く芯なぞ残ることもなく、本当にふっくら炊きあがったのにはびっくり!

正直、電気炊飯器で炊くより美味しいっ!

うちには28cmのフライパンしかなかったのでそれを使いましたが、
少量の米ならば、もう少し小さいフライパンを使った方が良いかもしれません。

まさか初回1回目から失敗も無しに米が炊けるとは思ってもみませんでした。

実験台成功!

これ、本当に美味しく炊けるので、皆さん、是非お試しください!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-02 19:00 | 日常

なかなか万能だな #034杯目

c0355479_18171062.jpg
とうとうヒノキ花粉が舞い始めた今日この頃。
悲しいかな私の皮膚がヒノキ花粉に負け
瞼がに湿疹が…orz
おかげで普通の化粧水やいつも保湿に使用しているニベア(青缶)がしみるしみる!

しょうがないのでぬるま湯で洗顔→精製水を化粧水代わりに使用→
先日知った【水溶きオロナイン】で、保湿してみました。
(私の場合水道水でオロナインを溶いたのではなく、精製水数滴で溶かしました)

すると、どうでしょう!全く肌にしみないし、30分後にはかゆみも治まるというありがたい結果に!
あ~、家にオロナイン常備しといてよかった!

なかなか万能なオロナインですが、使用するのにはちょっとした注意点が…。
オロナインは油分が多いので、日中外出するときに使うと、日焼けしやすいんだとか。
まぁ、ニベアの青缶も同じなんですけど、なるべく室内に居る時、もしくは夜間の使用がお勧め。

実際、昨晩も風呂上りのお手入れ時に精製水で溶いたオロナインを使用しましたが、
朝起きたら、お肌もっちもちになりましたよ!

ちょっと肌荒れが酷くて困っておられる方、オロナインでケアしてみるのもいいかもしれませんよ?
※人によっては肌に合わない方もおられると思います。その時は我慢せず皮膚科にかかることをお勧めします。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-31 19:00 | お役立ち

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る