タグ:お散歩 ( 36 ) タグの人気記事

リベンジ! #276

お盆も過ぎた夏休みまっただ中の本日、
こんな所へ行って参りました。
c0355479_22250143.jpg

関東最大の古墳がある曽根丘陵公園に建てられた博物館です。

実は、先月末に1回訪れたのですが…
まさかの休館日! orz
と、言うわけで、お盆シーズンの渋滞を避けて、本日リベンジしてきた次第。
現在、夏季企画展示『山梨のはにわ』を開催中。

中は撮影禁止だったので、展示内容は上げられませんが、結構充実した展示でした。

そして、ミュージアムショップでの戦利品。
c0355479_22253130.jpg
まさか、山梨で『古墳マステ』が入手できるとは…(笑)

こちらのミュージアムショップにいらっしゃった店員さん、異様に考古学に造詣が深く
随分長く話し込んでしまったのですが、なんと!考古博物館協力員のボランティアガイドの方でした。
そりゃぁ、詳しいはずですがな(^^;)

勾玉の詳しい磨き方から、来月の企画展のお話、色々聞かせていただきました。
次回の企画展が、私の趣味にどストライクな内容なので、恐らく来月もまた行くと思います(笑)

博物館を後にして、同じ敷地内にある古墳を見学。
と、言っても内部に入れるわけではありません。
古墳には登れますけどね?

前方後円墳と円墳、両方あるんですよ、ここ。

実は、直に古墳を見たのが初めて、しかも登るなんてもっと初めて!
古墳の頂上はとても良い風が通り、見晴らしが良い場所でした。

古墳の主様、古墳の上でくつろいでごめんなさい。
いや、でも、めっちゃ気持ちいい場所だったんですよ!

古墳の上でまったり景色を見渡して、悠久の時に思いを馳せる。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

その後は高速が混むことを警戒し、早めに帰路につくわけなんですが…
山梨に来たら、ここに立ち寄らずにはおられない!
境川パーキングエリア!!
ここね、お魚が美味しいんですよ…海なし県にあるくせにっ!

と、言うわけで、お昼は焼き魚定食(笑)
c0355479_22255990.jpg


どん!
c0355479_22261897.jpg

どどんっ!

何でここのパーキングエリアの食堂は、こんなにお魚がおいしいのか?
ここで食べたら、近所のスーパーで購入する魚なんか不味くて食べられなくなりますよ!本当!!

新鮮なんで、内臓も生臭くなく、とっても美味しかったです。

さて、お昼を食べたらやっぱり甘味も食べたくなりますよね?
と、言うわけで…相模湖にありますオシャレカフェ「まなはれ」さんへ!

物凄く辺鄙な場所にあるのですが、ロケーションと言い、建物といい、
「ここ、本当に相模原?」と、思うほどに素敵な場所に建っています。

そんな『まなはれ』の風景。
c0355479_22264934.jpg

あ~、目に優しいわ~♪

そして頼んだスイーツの数々。
c0355479_22271734.jpg
手前のアイスがね、薔薇の香りがするんですよ!
でも、味はちょっとヨーグルトチック。
美味しいんで、ぺろっと食べちゃいました!(^^)

そんなこんなで、子供の様に夏休みを満喫し、英気を養った私なのでした~。

さぁ、明日はJR板橋にある「レンタルカフェmagari」でコラボカフェだ!
来店したお客様をゆるませますよ!!(^^)




~おまけ~
c0355479_22275336.jpg
考古博物館の敷地内にて、セミ樹木に間違えられる旦那の図(笑)
何でこのセミ、旦那にとまったのか?ちょっと謎でした。
c0355479_22275336.jpg","htmlTag":"","params":{"url":"http:\/\/pds.exblog.jp\/pds\/1\/201608\/19\/79\/c0355479_22275336.jpg","width":477,"height":637,"align":"mid"}}">
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-19 23:08 | 旅行

ここぞとばかりに地元の広報しちゃうぞ! #264杯目

c0355479_14281722.jpg
結婚して相模原に越してきて、相模原とその周辺地域のお祭り好きには驚かされたんですが
一番、びっくりしてるのはこちら↓

JAXA相模原キャンパス特別公開

まぁ、普段から一部公開はしてるんですが、こちらのイベントは危険区域以外は大体公開されるという
宇宙好き・無人探査機好きにはたまらないイベントです。
(とはいえ管制室の中には入れませんが…)

こちらの相模原キャンパスは大学の研究施設という扱いではありますがれっきとしたJAXAの研究機関です。
ここから「はやぶさ」や「はやぶさⅡ」、「あかつき」「イカロス」等の無人機が生み出されました。

理系にはとんと疎い私ですが、宇宙には大いにロマンを感じているので、年1回の特別公開は本当に楽しみで…。
ああ、あと、宇宙好きの仲間にリアルに会える機会でもあるので、そこも楽しみです♪

普段はとても静かで、ひっそりとしている施設もこの時ばかりは大勢の人達が詰めかけます。

このイベントの楽しみの一つに屋台もあります。
JAXA施設がある県が協力体制をとっている『銀河連邦』というのがあるんですが
そこの名産品も一挙に手に入ります!
長野県の新鮮野菜やジャム、東北の鮮魚etc.etc!

サイエンスにどっぷりはまるもよし、食い気に走るもよし(因みに私は両方です・(笑))
ご家族連れで楽しめるイベントです。(^^)

関東圏内なら割と近場ですので、この週末は皆さんぜひ相模原へいらしてください!

そうそう、JAXA相模原の一般公開にいらしたら、ぜひキャンパス内の生協食堂へ
この施設も一般開放されてるんですが、特筆すべきは食券の自販機!
すっごいギャグ飛ばされてますから!!
最初見た時、笑いこらえるの大変でした!!!
え?どんなギャグかって??
そりゃぁ、ご自身の目でお確かめください。

ヒントは…「カツ重」です(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-07-28 14:58 | 趣味

小田原攻めじゃぁっ!「カフェ編」#247杯目

実はこの『清閑亭』、古民家の座敷で甘味がいただけます。
そうなんです、ここ、カフェとして営業してるんです!
椅子席と座卓席があるのですが、まったりしたかったので椅子席へ…。
c0355479_12413630.jpg
なんというか、如何にも身分のお高い方が日常的に使っていた感じの椅子です。
これがまた、座り心地が良いんだ!


古民家併設のカフェなので、甘味も和の物ばかりかと思ったら…。
いい意味で、期待を裏切られました!
c0355479_12433780.jpg
旦那が頼んだ杏仁豆腐と紅茶のセット


そして…。
c0355479_12443599.jpg
侯爵の紅茶(スコーン付!)
え?黒田の殿様、紅茶好きだったの??
紅茶の淹れ方は丁寧だし、スコーンも恐らく手作り。
付いてきたジャムは湘南で採れた苺のジャムと、湘南ゴールドという柑橘類のジャム。
これがまた美味しくて!
自分が住んでいる神奈川県で、こんなに美味しい果物が採れるなんて知らなかったです。
神奈川舐めてたわ…。

気に行っちゃったんで、スタッフの方捕まえて、売っている場所を聞き
帰りに買って帰っちゃいました、湘南ゴールドのジャム。

そうそう、このカフェで特筆すべきはこれ!

c0355479_12533523.jpg

昨今、ファミレスなんかでよく見かける、店員さんを呼ぶアレ(名称がわからない)
それがね、ここでは…ダイヤル式なんですよ!
いや~、久しぶりにダイヤル回したわ(笑)

若い方は、使い方がわからない方もいるとか。
ジェネレーションギャップですわね…。(^^;)

こちら清閑亭では、イベント企画も色々されているそうなので
好みのイベントへ参加がてら、古き良き時代の空気を味わうのも一興かと思います(^^)

清閑亭でのイベント情報等はこちら⇒http://www.machien.net/

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-22 19:02 | 旅行

小田原攻めじゃぁっ!「古民家に浸ってきた編」 #246杯目

ちょっと前にツイッターの歴人マガジンさんのツイートで知った『清閑亭』
古民家スキーの心をわしづかみにされた上に、黒田官兵衛の子孫の別邸と聞いては
歴史スキーの魂が黙っちゃいないっ!
と、言うわけで小田原まで出かけて参りました(^^)

小田原といえば、小田原城ですが…そんなもんは二の次じゃ!(笑)
大変申し訳ないが、北条早雲と風魔一族くらいしか興味がなく
城も昭和に入ってから再建されたもので、当時の姿を忠実に再現されたものではないから
どうも興が覚めてしまって…。

結果、城攻めならぬ古民家攻めになったわけです、はい。

そんな歴史スキーで古民家スキーの心をわしづかみにした『清閑亭』の入り口…。
c0355479_19315118.jpg

元の持ち主は、黒田官兵衛から数えて14代目の黒田家当主黒田長成侯爵
黒田家って、姫路から九州は福岡に流れて、最終的には東京で来てるわけで…。
いやぁ、流浪してるなぁ(^^;)

そして、そんな黒田家当主が所有した別邸の佇まい
c0355479_19450024.jpg
純然たる日本家屋
この家を建てたのは宮大工なんだそうな。
と、言う事は…入り口から各部屋まで、きっと方位にこだわって建てられたに違いない。

c0355479_19474083.jpg

c0355479_19481982.jpg
c0355479_19490233.jpg
c0355479_19495612.jpg
c0355479_19503843.jpg
どこから景色を切り取っても、絵になる
この家と庭を設計した人って、素晴らしい感性の持ち主なんだろうなぁ…。

c0355479_19530188.jpg
c0355479_19524389.jpg
裏と表で雌雄対をなす杉戸
これは、別邸が建てられた年代より古いのだとか。
何処から調達してきたんだ?(^^;)

c0355479_19550197.jpg
ランプのデザインも素晴らしい!

砂壁、畳敷き、ガラスは恐らく昭和以前の年代物
懐かしくもあり、斬新でもあり…。
そして、何だか妙に落ち着く家でした。

正直もっと乗せたい画像はあるのですが、
これ以上乗せると記事表示が重くなるのでいったんここで終了。

次回「カフェ編」へ続く…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-21 20:01 | 旅行

天気が良いので…。 #234杯目

あたたかく、よく晴れた本日。
イベントで知り合った方が、相模原公園のイベントへ出店されると聞き
ふらっとお出かけして参りました。

桜のシーズンは終わりましたが、緑が萌える広い公園をあっちへふらふら
こっちへふらふら…。
c0355479_19355721.jpg

c0355479_19315884.jpg

c0355479_19361447.jpg
c0355479_19333596.jpg


c0355479_19313919.jpg



出店場所の詳しい配置図が用意されておらず、結局知人には会えずじまいでしたが
相模原公園へ来たときのお楽しみ
国界のラーメンでお腹を満たし…。

c0355479_19321593.jpg

公園内にある温室の中のカフェでお茶などしつつ…
c0355479_19323468.jpg
さらにあてどもなくふらふらし
行きついたのは『ウミネコ喫茶店』
歩き疲れたので、よもぎのお茶と米粉のシフォンケーキを頼んでまったり~♪
c0355479_19325271.jpg
散歩というより食べ歩き?
まぁ、たまにはこんな休日の過ごし方も一興ということで…。(^^;)

ふらり放浪した本日でした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-23 19:52 | 趣味

厄を祓いに #229杯目

この所、PC&ネット関連が何かとおかしかったり
夫婦共々謎の体調悪化(本当に原因がわからない)があったりと
真綿で首を絞められるように、じわじわ悪運が忍び寄ってきている気がして…。
これはお祓いしてもらうしかない!
という事で、先日、高尾山薬王院へお護摩を受けに行って参りました。

毎年2月頃には薬王院へ行って、お護摩を受けてたんですが
今年はなかなかうかがえず…ずるずると3月にずれ込み
漸く行けたのが3月末。

行く前日なんて、雨の予報だわ、旦那の身体が本当に急激に悪くなるわで
正直、薬王院参拝はムリかと思ったんですがね?

何と、当日、晴れました!
うん、さすが私!晴れ女の本領発揮(笑)
そんでもって、旦那も何とか出かけられる程度に体調復活。

よし!これなら出かけられる!!と、意気揚々と家を出ようと思ったら…。
利用している交通機関が、まさかの人身事故で、全線運転見合わせ!
もう、何の呪いかと!絶対何か邪魔してる!!
そう思ったら、怒りがふつふつ湧いてきて、終いには不気味に笑いだす始末…。

まぁ、結局45分ほどで運行再開したので、何とか予定していた護摩修行の時間に間に合ったわけですが…。
いやぁ、本当に冷や冷やしましたわ。

何とか高尾山についたので、「先ずはこれを食さねば!」と、
真っ先に夫婦で駆け込んだ『天狗焼き』のお店。

c0355479_20124748.jpg

これを食べないと、高尾山に来た気がしない(笑)


天狗にかぶりついた後、薬王院にてお護摩をいただき
その足で根本道場へ

c0355479_20101269.jpg

ここに来ると、妙にホッとするのは何故かしら?

ゆっくりご神気をいただいて、帰路につきました。

さて、その後、二人はどうなったかというと…。
旦那は薬王院から帰宅後、みるみる体調が良くなり、私も諸々順調に事が運び…。
夫婦揃って少しづつ上向きになっている様です。

やっぱり昔からあるお修験のお寺はちがうなぁ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-02 20:40 | 日常

私の知ってる○○と違うっ! #210杯目

昨日、1年越しの友人との約束を果たすべく鎌倉へ行ってきました。
何をしに?
それは…これを食べるためだあぁぁぁっ!

どん!
c0355479_17211846.jpg

どどんっ!
c0355479_17214035.jpg

どどどんっ!
c0355479_17212877.jpg
たまたまFBで見たイチゴミルフィーユの画像と、喫茶店の記事を見て、
「これは絶対食べたい!」「一緒に行こう!」と友人と約束したのが1年前。

いや~、画像みて「私の知ってるミルフィーユと違うっ!」と当時驚きましたが
実物見て、そのリアルなボリュームに更に驚きました!
高さを計ってないんですが、多分イチゴの先端まで入れると10cmは確実にあると思います。

味はというと、甘すぎないクリームにほんのり温かいサクサクパイ
倒れないように支柱にバナナが入ってましてね、いや~、昼食抜きで行って正解でした。
なにせ、これと珈琲で4時過ぎまでお腹が減らなかったんですから(^^;)

ちょっとお行儀の悪い食べ方をしないと、あっさり倒れちゃうという難点のあるパイですが
是非一度食べてみてください。

そうそう!このお店、オープン時間が決まっておらず『ケーキが焼けたらオープン』なんだそうです。
お店のある2階に上がる階段前にこの文句の看板が出ていたら、
イラっとしないで小1時間周辺を散策してみてください。

その後に極上の甘味がまっておりますよ(^^)

イチゴミルフィーユのカフェ・ロマーノ公式HPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-26 19:00 | 旅行

紅葉を見に…。 #163杯目

我が家は神奈川県でも山に近い方ので、車で小1時間も走れば
錦に染まる山を拝めます。

と、言うわけで、本日お休みの旦那と紅葉を見にお出かけしてきました。
c0355479_18552052.jpg

宮ケ瀬湖と丹沢の山々
赤いというより黄色いですね(^^;)

今日は風邪が強かったので、吹きっ晒しのこの場所は結構寒かったです。

そして、宮ケ瀬湖に行ったら忘れちゃいけないこのお店…。
相模原近辺の住人なら、ほぼ誰もが知っている『オギノパン』!
c0355479_18551315.jpg
神奈川限定かもしれませんが、過去にフードバトルで1位に輝いたお店です。
相模原やその周辺の小学校や中学校に給食のパンを卸しています。

私が行ったのは工場直販の店舗。
その場で揚げたての揚げパンが食べられるのです!

私は埼玉出身なんですが、小中学校共に、給食のメニューに「揚げパン」が無く
他県の友人と給食の話で盛り上がると、何時も羨ましがる方の人間でした。

でもね、大人になった今、『揚げたて』の『揚げパン』が食べられるという幸せ!
過去の話じゃない、今の話ですからね!
皆さん、羨ましがっても良いのよ?(笑)

目も舌も満足な本日なのでした~。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-27 19:07 | 旅行

声診断 #159杯目

c0355479_17301356.jpeg
先日訪れた「えびなdeホッとフェスタ2015」にて、面白そうな
セラピーの体験セッションがあったのでやってみました。
店主さんとおしゃべりしながらその声をマイクで拾ってPCに送り
専用のソフトを使って声の周波数を波形として色分けするっていう…。

これで何がわかるかというと、その人の性格、才能、適職etc…。
波形を元に音声心理学メソッドによるコンサルティングをしてくれます。

私の場合は今の仕事についてをお聞きしたのですが…
なんと!私の声ってセラピストやカウンセラーに多い周波数なんだとか!
職業としてはどうやら適職の様です。
ただ、まだ自分に落とし込めていない部分も多く、そこをどうにかすれば
もっとより良い物になるんじゃないか?と言われました。

ああ、図星(^^;)
今までの指で圧すいわゆるリラクゼーションマッサージやストレッチ等は
ずっとやってきたことだから経験則で何とかなるし、
解剖学等の書物を読めば勉強できることもいっぱいあった。
でも、リラクセンスに関しては、まだまだ駆け出しで手探り状態。
自分への落とし込みだってまだまだ足りない。
と、そんなことをポロリとこぼしたら、「けいこさん、自分に厳し過ぎ!ほら!波形にも出てる!!」と…。
他人に対する領域の波形が強いのに、自分に対する波形が弱すぎるんだとか。
(黄色~オレンジに行く辺りが、自分に対する周波数なんだそうです)
そんなことはないと、自分がいかに自分自身に甘いかを訴えたら、ぴしゃっと一言
「本当に自分に甘い人は、『自分が自分に甘い』なんて、一言も言いません!」と言われてしまいました。

そっか~、そうなのか~。
私、もうちょっと自分を甘やかしてやっても大丈夫なのか~。

人の声はどんなに声を似せたとしても他人と同じものにはならず、その人自身を表すのだそうで
そこから人の心の領域に入っていくという手段を開発した人って凄いなぁ…と思った次第。
しかも、データとして目に見える、これは画期的ですよ。

それにしても、面白いセラピーが出てきたものです。

そんな「自分が丸裸」にされてしまう声診断をやってらっしゃるお店はこちら→【ISISS】

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-13 19:00 | 日常

えびなde ほっとフェスタ 2015に行ってきました。 #157杯目

c0355479_18100839.jpg
自らの施術をイベント出店してみようとを色々と考えていたら、煮詰まってしまったので
気分転換と勉強がてら近隣で催されたイベント会場へお出かけしてみました。


勉強がてらと言いつつ、今回一番の目的だった『ハルカッフェ』さんのラテ!
c0355479_18035067.jpg
ちょっと色が薄いんですが、可愛い垂れ耳わんこのラテアート(^^)
近場と言えば近場なんですが、自宅からはなかなか行き辛い場所にある為
行きたいと思いつつも行けなかったカフェなんです。

あ~、やっとハルカッフェさんのラテが飲めた~。
今度は絶対お店にうかがいますよ!

占いやカウンセリング、飲食に整体等、なかなか楽しいイベントでした。

そして私はひそかに出展ブースの看板や飾り付けの観察もしてみたり…。
うん、なにかつかめた感じがするぞ?

やはり引きこもってないで外に出るべきですね。
いい勉強させていただきました!

さて、私もそろそろ動き出さなくっちゃねぇ…。(ニヤリ)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-11 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る