「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お散歩 ( 36 ) タグの人気記事

あれ?(^^;) #149杯目

c0355479_18060623.jpg
友人知人が出店している地元イベントへ出かけてきました。
で、気が付いたら助っ人してたっていう…。

いや、何時もならご夫婦で出店している友人の店が、旦那さんが都合が悪くて
夕方まで居ないって言うから、ついおせっかいを(^^;)

楽しかったし、何よりいい宣伝になるだろうから
私も次回出ようかしらね?と、真剣に検討中です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-25 19:00 | 日常

海の男たちに会ってきた 番外編 #139杯目

さて、ここからは少し自慢をば(笑)

海保のイベントで海上保安庁音楽隊のコンサートを野外で行ってたんで聞いたんですけど…
途中、特殊救難隊と機動防除隊の隊員さんへのインタビューコーナがありまして
その際にとても素敵なプレゼントをいただきました。

実はね、皆が座っている椅子の下のどこかに「うみまる」の名刺が貼ってあったんです。
それも立ったの20枚。

で、その名刺が貼ってある椅子に…
座ってたんですよ!私がっ!!

その名刺はプレゼントの引換券になってましてね?
いただいてきました!世界に20枚しかないこれを!!
c0355479_16252505.jpg
機動防除隊20年の歩みのDVD!

実は今年、特殊救難隊発足40周年
機動防除隊発足20周年の節目だったそうで
トッキュー隊に至っては、既に公式でDVDが発売されてるんですが
機動防除隊は20周年を記念して、自分たちで手作りでDVDを編集したっていう!
お忙しい合間をぬっての編集作業、お疲れ様です!

今度、ゆっくり正座してみようと思います(^^)

しかし、この海保のイベント
普通にトッキューの隊長さんは横を走るわ
うみまるとうーみんは至近距離でみれるわ
挙句DVDを引き当てるわ…。
なんかこう、ほんわかするやら嬉しいやら。

楽しかったので、また来年行こうと思います!

最後に一言
「海のもしもは118!」
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-14 19:00 | 趣味

海の男たちに会ってきたその2 #138杯目

さて、海保のイベントをあらかた見て回ったので、昼食を取ろうと防災基地を後にして歩き出したんですが…
ふと見ると、どう見ても海上自衛隊の艦船が停泊中。
しかもなにやら人だかりが…。
何と!潜水艦救難艦ちはやと、その横に黒部が一般公開中でした!
c0355479_15585291.jpg
応募も無しに乗艦できるというのであれば…
そりゃぁ乗るでしょっ!

と、言うわけで入り口の荷物検査の列へ並ぶ夫婦二人(苦笑)
まぁ、案の定というかなんというか、私の鍵につけているヴィクトリノックスがひっかかり
鍵ごと受付で預かってもらい、いざ乗船!

c0355479_15592475.jpg
こ~んなのや
c0355479_15595491.jpg
こ~んなところを巡って下船
c0355479_16002831.jpg
実は最初にこの潜水艇を見るんですが、良いアングルが取れないので
下船後に真横から撮りました。

この潜水艇、潜水艦が事故で沈んだ際、ダイバーが潜れない領域での救助に当たります。
でもまだ一度も使ったことないんだそうな。

実は1回、こいつを投入しようという海難があったんです。
ロシアの原潜が沈んでしまった際、ちはやが出張ってたらしいんですね?
しかし、ロシア側が受け入れを拒否したので、この潜水艇で原潜乗員を助けることができなかったとか…。

なので、この潜水艇は今のところこの艦でずっと待機中。
そういう情報を聞いた後に、この潜水艇を見ると、妙に哀愁を感じてしまうのは
私がオタクだからでしょうか?(^^;)

艦に乗船してた時、旦那がたまたまそこに立っていた機関長へ色々質問してました。
で、その時の機関長の嫌そうな顔が妙に印象に残ってしまいまして…。

ちょっと夫婦二人で海自さんに、ちょっと「いや~ん」な印象を持ってしまいました。
海保さんは結構突っ込んだ質問しても、嫌な顔もせず、爽やかに相手をしてくれたんですけどねぇ?

旦那、余程答えづらい質問でも下のかしら??

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-13 19:00 | 趣味

海の男たちに会ってきた その1 #137杯目

c0355479_19595596.jpg


ドラマや映画で御馴染みの海上保安庁の特殊救難隊に会いに
海上保安フェスタ2015へ行って参りました。

個人的に、『海猿』よりも『トッキュー!』派の私です。
(原作者同じ人ですけどね(^^;))

いや~、マンガ『トッキュー!』で見ていたアノ横浜防災基地へ
ようやく…よーやく足を踏み入れることができました!

c0355479_20095354.jpg


高波とヘリからの風を再現できる訓練プールの実物をこの目で見る事が出来るとはっ!
感無量っ!!

c0355479_20125527.jpg
主人公達が降下訓練や障害物訓練で使っていた施設も見学できました!
でも、私がマンガを読んだ時、ボルタリングの壁なんてありませんでしたよ。
きっと近年備え付けたんでしょうね。

c0355479_20205237.jpg

そして、海保のアイドル「うみまる」と「うーみん」にも会えましたよ!

残念ながら『巡視船いず』の体験航海は応募が間に合わず乗れませんでした。
がっ!
この後、まさかアノ船に乗れることになろうとは…
待て!次回更新!!(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-10 20:24 | 趣味

通りがかりに…。 #126杯目

c0355479_13102708.jpg
凛と佇む『白き彼岸花』

この花は、『あの世と事世を繋ぐ花』

赤い彼岸花はどこか寂し気で怪しげにみえるけど
白い彼岸花は全ての未練を絶ち切ったような存在に見える。

そんな白い彼岸花をこの時期に見ると、清々しい気持ちになるんだな。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-18 19:00 | 日常

明日から…。 #122杯目

1泊2日で湯河原まで行ってきます。
諸々の更新は帰宅後に…。

さ~て、楽しんでくるぞっ!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-11 18:23 | 旅行

なんちゃって #117杯目

デジタル一眼も高性能コンデジも持ち合わせていないんですが
お花の接写って好きなんですよ!

でも、スマホの接写機能はヘボ過ぎて、あらぬところにピントが合ってしまい
変な写真になってしまうわけで…。

しょうがないのでひと工夫して接写したのがこの画像の数々。
c0355479_18102514.jpg

c0355479_18122629.jpg
c0355479_18201364.jpg

c0355479_18203927.jpg
誰が言ったか『なんちゃってマクロ』
一眼カメラには遠く及びませんが、なかなかのもんでしょ?

とは言え、やっぱりデジカメで撮影した画像には負けるわけで…。
やっぱり新しいデジカメ買うしかないかなぁ…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-04 19:09 | 趣味

夏の終わりに…。 #116杯目

ちょっと前の事になるんですが8月も最後の日曜日
旦那と二人で山梨県の清里辺りをドライブしてまいりました。

自宅を早朝に出て途中SAで休憩しながらトロトロと…
先ずやってきたのはみずかき山(漢字が出てこない^^;)
c0355479_10521440.jpg
生憎雲が多くて山頂が見えませんが、とても変わった形をしたお山です。
なんでもここ、ロッククライミングのメッカで
この日はいませんでしたが、マットを背負ったクライマーの集団が
エッチラオッチラ40分かけてポイントまで行き、日がな一日岩面に張り付いてるんだとか。
なんとも奇特な方々がいらっしゃるもんだ…。

まぁ、私は美味しい空気と美味しいお水、そして、現地のじっさま・ばっさまが作った
乾物を購入しに行ってるので、そんな疲れることはやりませんけどね?

あと、このみずかき山、パワースポットらしです。
大学の先生が来て、機械使って色々調べてパワースポット認定されたらしい。
いや、一体何を調べたんだ?大学の先生…^^;

地元のじっさま・ばっさまと楽しくお話しした後は一路野辺山へ…。
c0355479_10524853.jpg
何時もなら野辺山の電波望遠鏡を見に行くんですが、ここ数年何度見に行っているので今回はパス。

何しに行ったかと言えば、ソフトクリームを食べに行ったという(笑)
いや、ここのソフトクリーム、味が濃くて美味しいんですよ!

まったりとソフトクリームを食べつつ、線路の横でボーっとしていると…
c0355479_10531938.jpg
小海線のハイブリット列車キターっ!
この車両、電気とディーゼルのハイブリットだそうで、坂道を上る時はディーゼル使って登り
下る時に充電するんだそうです。

前に来た時は、この列車に乗れず、従来のディーゼル列車に乗ったので
ちょっと悔しかったんですよね。

乗れはしなかったけど、走っている車体が見れたので、溜飲が下がりました^^

その後延々と続くレタス畑の道を走り、旦那が農業用車に萌えまくり
清里は萌木の村のジャム屋でジャムとトーストを貪り喰い…。
ええ、この辺りの写真はありません。
雨が酷くなって、写真どころじゃなかったんです~~~~!
あと、お腹がへり過ぎて写真撮る前にトースト食べちゃったりとか^^;
人間の三大欲求には抗えません!(キッパリ)

その後、あちこち寄り道し、帰宅の途につくわけですが…
「山梨まで来たら、ここに寄らずば帰れない!」という我が家の定番スポットへ!
こちらでまったり温泉に浸かり、名物である鰻で夕ご飯。
c0355479_10543080.jpg
年に1回はここにきて鰻食べてます。
温泉で育てた鰻は、全く泥臭くなくふっくらとして美味。
それでいて、比較的リーズナブルなお値段。流石は養殖元!

美しい景色を見て、美味しい空気をいっぱい吸って
温泉浸かって大地のパワーを身のうちに取り込み
最後に栄養満点のお料理をいただく…。
これぞ贅沢の極み!

英気をしっかり養ったので、今後の活動も精力的に行こうと思います^^

夏の終わり、存分に楽しみました!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-03 19:00 | 旅行

梅雨の晴れ間に煙まみれで汗だくになる #086杯目

先日、旦那の会社の組合行事で『八景島シーパラダイス』へ行ってきました。
20年前くらいに2回ほど行ったきり、八景島へは足を運んだことがなかったんですが…。
久しぶりに行った八景島は、何やら施設が充実して以前より面白い場所になっておりました。

実は、八景島に行ったのは前彼とが初めてだったんです。
そして、2回目もやっぱり前彼^^;

ええ、旦那と行くのは初めてです。
元々人の多い場所が苦手な旦那ですから、何度かおねだりしたんですが
首を縦に振ってくれたことが無く、結婚20年目にして初めて旦那と
八景島に足を踏み入れたという(苦笑)
まぁ、会社の行事だし、安い料金で水族館見れて、バーベキューできるなら
お得だという事で参加してきたわけです。
(しっかり煙でいぶされて、後々困ったんですけどね?)

さて、そんな旦那とふらふら園内を歩いてたんですが…。
旦那がね、変なんですよ。
いや、昔からその兆候はあったけど、まさか海獣と会話するとは…。
c0355479_16520662.jpg
元々動物の鳴きまねやら声帯模写が上手い人だとは思ってたんですが
上のこいつが変な声で鳴くのを旦那が真似してたら、呼応しちゃって
終いには考え込む始末。
(数分この格好で浮かんでました)

すまん、旦那の文法が間違ってて、何を言ってるのかわからなかったんだね^^;

c0355479_16523533.jpg
イルカのプールにもいってきました。
ここはイルカにタッチできるんです。
近くに寄ってくれればですけどね?

実は別の水族館でイルカに触ったことがあるので、敢えてなでには行きませんでしたが
割と近い所に寄ってきてくれたのでスマホでパチリ☆

皆、イルカが可愛いと言いますが、どうも私はイルカが可愛いと思えないんですよねぇ。
クジラのほうが断然優美だしステキだと思ってます。

c0355479_16534351.jpg
私、知らなかったんですが、何時の間にシーパラにジンベイザメが仲間入りしてたんでしょう?
少なくとも20年前にはいなかった。

眷属従えて優雅に泳いでおりましたよ!


そして、こんなアーティスティックな生き物たちも居ました!
c0355479_16540397.jpg
ステンドグラスみたいなクラゲに…

c0355479_16542649.jpg
レモン色のカエルウオ
(個人的にはイザリウオと呼べた時期が懐かしい)

c0355479_16544718.jpg
ピンクがかった赤に白いドットがお洒落なエビ!
単独で撮影しようとしたらホンソメワケベラがフレーム内に
絶妙なタイミングで侵入^^;
おかげで上部にホンソメワケベラがびよ~んと伸びて写りこんでます(笑)

c0355479_16530093.jpg
そして、謎の雪だるま(笑)
生き物を模しているので一応撮影(大笑)
すっとぼけてるというか、なんというか…。
和み系ですわね。

c0355479_16532558.jpg
和み系と言えばこちらも負けてない!
比較的小型のマンボウ。
手前に移っているのはどこぞのお子様のお手て。
ええ、決して心霊写真などではありません(笑)
こいつもすっとぼけた顔してふよふよと泳いでおりました。
マンボウの泳ぐ姿ペースはとてもまったりなので
見ていて和みます^^

マンボウの周りを泳いでいるのは航海型の鱒。
猛烈な勢いで泳ぐ鱒とゆったりまったりなマンボウの対比が
何ともおもしろかったです。

そういえば、当日の朝、地元を出る時は少し肌寒いくらいだったんですけど
八景島についたらめっちゃ暑くて!
同じ神奈川県下だというのに、なんでこんなに気温差があるのか不思議でした。
帰宅した時も、やはり地元はちょっとひんやりしてましたしね。
山側と海側の気温差が結構あることに改めて気が付かされました。

無事に帰宅はできましたが、バベキューで煙くさくなるわ
暑くて汗まみれだわで、着ていた服は速攻洗濯機行きとなりました^^;

まぁ、それなりに楽しかったです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-29 19:00 | 旅行

買い物がてらに… #084杯目

先日友人から送られてきた『季節の便り』のお返しを購入すべくお買いものにでかけました。

春も色々な花が咲きますが、この時期も素敵な花であちこち彩られていて、
思わずスマホで撮影。

おかげで駅までの道のりが遠い事ったら…(^^;)
でも、楽しいから止められないのが『お散歩スナップ』
c0355479_18221926.jpg
これ、なんの花だろう?
園芸種なんですが、ご近所で花咲く大輪の赤い花。

c0355479_18223949.jpg
うちの実家以外で久しぶりに見ました、ユスラウメ。
物凄く酸っぱい実なんですけど、綺麗なルビー色で大好きなんです。

c0355479_18225912.jpg
まだまだ紫陽花も元気ね。

c0355479_18232064.jpg
矢車草…かな?

c0355479_18234202.jpg
庭にレモンが成るお家!
いいなぁ…1個分けてくれないかしら?

ついでにお散歩+お買いものの後の昼食!
c0355479_18335929.jpg
玄米おむすび2個と味噌汁とサラダ。
散歩後だからかめっちゃ美味しかったです!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-23 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る