タグ:お散歩 ( 36 ) タグの人気記事

雨上がりの緑道 #080杯目


我が家のご近所に季節ごとに美しい花々が咲く緑道があります。
この時期は紫陽花が咲き誇り(いや、あれは花じゃないから咲くは間違いか?)とても艶やか!

そんな紫陽花をスマホで撮影してまいりました。
c0355479_21293622.jpg
c0355479_21294646.jpg
白・薄い青・紫がかった青とあるんですが、何故かピンク色が無いのが不思議。
多分土壌がアルカリ性に近いんじゃないか?と思われます。

雨が降っていれば、もっとつややかな紫陽花が撮れるんでしょうが
何せ私は晴れ女…太陽は出ないものの、私が出歩くと雨がぴたりと止むという^^;
(まぁ、さすがに梅雨の時期はそういう事はあまりないですが…)
今日も歩いていたら出がけに降っていた雨が途中で止んでしまいました。

せっかく防水スマホなんだから、雨の中の紫陽花も撮影してみたいものです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-18 21:37 | 日常

善光寺へ3度参り・最終日 #073杯目

旅行最終日。
帰宅する前に『おびんずるさん』を撫でたいという旦那に付き合って、結局善光寺へお参りに^^;
まさか3日間連続で善光寺参りする羽目になろうとは…。
旅行へ行く前には夢にも思いませんでした。

出発の朝、お宿のオーナー夫妻から善光寺への近道を教えてもらったんですが…いや、これが凄く快適!
黒姫高原から長野善光寺の裏までおよそ35分。
信号もほとんどないからストレスレスで善光寺裏の第三駐車場へ到着。

この日は思いのほか団体客が多く、お戒壇めぐりはあきらめて、おびんずるさんを撫でるだけにとどまりました。

で、後は帰宅の途につくだけになったんですが…旦那が「鯉やきの店に行かなくていいの?」と…。
連続二日間負けが込んでいるけれど、せっかくここまで来たんだもの、今日も『藤田九衛門商店』へ行くしかない!
これで商品が売り切れていたり、お店が閉まっていたら、もうこの店には縁が無いと潔く諦めて帰る!

向かった先にある『藤田九衛門商店』は、はたして…。
あ…開いてたーーーーーーっ!

陳列された商品が品薄にはなってましたが、未だ商品残っていました!!

そしてこれが念願の『鯉やき』の姿です。
とくとご覧あれ!

c0355479_22204357.jpg
c0355479_22193204.jpg
c0355479_22184610.jpg
よく見ていただくとわかるかもですが、この鯉やき、裏と表のデザインが違うんです。
なんて凝った金型を使ってるんだ!

最初、たい焼きの様なものを想像していたのですが、食感はどちらかと言うと浅草の人形焼に近い。
中の按も甘すぎず上品なお味、でもちょっと独特な味がする。
濃い日本茶とよく合いそうな一品でした。

鯉やきをもぐもぐしながら旦那に「この店に三顧の礼を尽くしたねw」と笑われましたが、
いいの、漸く真の目的を果たしたから私満足なの!

その後、再度善光寺境内を散策し、帰路についたのでした~。

あ~、また行きたいな~、善光寺。
今度は宿坊に泊まってみたいですわね^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-06 23:06 | 旅行

善光寺へ3度参り・2日目 #072杯目

今回の善光寺参り、実はもう一つ目的がありました。
それは…
『藤田九衛門商店の鯉焼き』を食べる事!
ちょっと前に某所でこのお店を知り、どうしても食べてみたくって初日にお店を探したんです。
しかし、何故か見つからない。
まぁ、ちゃんと場所を調べて行かなかった私も悪かったんですけどね?
6月1日の善光寺周辺はとても暑く、脱水症状一歩手前で全く頭が働かなかったのも敗因の一つ。
いやはや、長野の初夏の暑さを舐めてましたわ。

なので、体力を温存しつつ効率よく巡るために初日の夜に善光寺参り二日目のスケジュールを決めました。

1.北信濃美術館・東山魁夷館で絵画を鑑賞
2.善光寺へお参りし、前日何故か入れなかった『お戒壇巡り』のリベンジ!
3.藤田九衛門商店で鯉焼きリベンジ!

なんともリベンジ尽くしな1日です^^;

先ず二日目の最初の目的、北信濃美術館

なんと!展示物入れ替えのために休館!!
ちょっと凹んだんですが、お隣にある東山魁夷館は開館してました!!!
元々こっちをメインに見ようと思っていたので、心のダメージを受けなくて済みました。
もうね、東山魁夷館が休館してたら、その時点で心折れてましたよ…暑すぎて…。

え?!東山魁夷館の感想はどうしたって?
私に絵を語らせたら長いですよ?
と、言うわけで、感想は割愛。
ええ、今回のブログのメインはそこじゃないんで!

さて、二つ目の目的であるところの『お戒壇めぐり』ですが…。
以前甲斐善光寺でやった時は、めっちゃ怖かったんですよ!
旦那と一緒に入ったんですけど、人が少ないやら真っ暗だわで、半分パニック!
暗いところと狭いところが結構好きな私ですが、あんなに暗い場所は初めてだったので
本当に怖かったんですね。

しかし、今回の善光寺では…
人が多すぎて情緒もへったくれもないっ!

前の人(おじいさんが居たんです)の足を踏みそうになるのを気を付けるのと
うしろのおばちゃん集団のうるささに、暗闇への恐怖さえ吹き飛びました^^;
おかげで冷静にめぐれたので、しっかりご本尊様の真下にある『極楽の錠前』に触れてきましたけどね。

そして三つ目!今回のメイン!!
そう、藤田九衛門商店で鯉焼きを買って食べる事!

前日スマホで抜かりなく場所を調べておいたので、スムーズにいくことが出来ました!
(↑そういう事は最初からやっておきなさいよ^^;)

なんと、仲見世や門前町から離れた場所にあったんですね。
初日は見当違いの場所を探してたんだな…そりゃぁ見つからないわけだ…。

c0355479_16351850.jpg

でね、二日目は流石に行きつきましたよ!藤田九衛門商店!!
しか~し!

c0355479_16355008.jpg
完売につき営業終了のお知らせ!orz

この張り紙を見て思わず脱力。その場に暫し座り込んでしまいましたよ^^;
まさか、12時半前に売り切れて営業終了しているとは…。

後から調べたら、開店が朝の6時半なんだそうで…
善光寺の朝の恒例行事「お数珠頂戴」に合わせた開店時間だそうな。
たい焼きの様に店先で大量生産している品ではないので、午前中に売り切れてしまった様です。

二日続けて振られるなんて、なんて運が悪いんだ…。
流石に初日におみくじで『凶』を引いただけの事はある…。

まぁ、無い物はしょうがないので諦めて門前をうろうろすることに決めました。

丁度昼時な事もありお腹がグーグーと鳴きはじめたので、食べ物屋を物色してたんですが…
これまた残念なことにあちこち店休日だらけ。

空腹が頂点に達した頃、ふと見つけた看板に誘われるように入った路地の奥に素敵なカフェを発見!

c0355479_16370617.jpg
うっわ~!これはなにやら期待できそうなカフェだぞ!
と、いう事で入店してランチを頼んでみました。

c0355479_16374777.jpg
c0355479_16383297.jpg
ランチ700円、+ドリンクを頼むとドリンクが100円引きになるという事で紅茶も頼む。
これで合計970円也
え?このボリュームで1000円以下でいいの?
しかも、味付けが私の好みにどんぴしゃり!
味噌汁のダシはしっかり効いているし、チキンのころもはサックサク!
お供についてきた胡麻豆腐と糠漬けがまた美味い!

鯉焼きが食べられなかったのはとても残念だったけど、こんなに美味しいランチにありつけたんだからプラマイゼロかな。

そして満腹満足の腹を撫でつつ、門前の坂を下って長野駅まで歩いた私でした。

善光寺参り・3日目につづく

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-05 19:18 | 旅行

善光寺へ3度参り・初日 #071杯目

c0355479_17321145.jpg

先日6月1日~3日にかけて、長野へ行って参りました~。
私の目的は善光寺参拝、旦那の目的は野尻湖で釣り。
ええ、夫婦全く別々の目的を持っての旅行です。
旦那は5月31日から車で前入りし、私は6月1日に高速バスで後追いと言う形で長野入りをしました。

さて、実は今回の旅行、私は善光寺への参拝は初日しか行く気は無かったんです。
ええ、無かったはずなんですけどね?
気が付いたら3日参りしてましたよ!(爆)

善光寺周辺(特に門前町)は見るところいっぱいで、とても初日の5時間ちょっとで回り切れる場所ではないのです。
それじゃなくても神社仏閣へ行くとその場から2時間は動かない私です。(建物の装飾とか仏具なんかを食い入るようにみているので^^;)あれだけ色々とみる場所がある寺院、5時間で巡るのはムリっ!

何せ、泊まりは黒姫高原にあるペンションでしたから、電車の時間もあり、善光寺とその周辺の小中規模のお寺を数か所巡るのが精いっぱいでした。

そして何より時間を食った原因は…。
付いた早々、前立本尊遷還式にぶち当たっちゃったから!

c0355479_17332353.jpg
c0355479_17330355.jpg
(あ、画像の順番が逆だ^^;)
そうなんです、前日まで善光寺は御開帳シーズンだったんです。
全然、そんなイベント眼中に無かったから、ちょっと驚きました。

と、今回はこんなところでいったん切ります。
旅行記は長くなって困りますね^^;

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-04 19:58 | 旅行

道端にさく小さき花 #059杯目

歯医者へ行った帰りに、ふと足元に目をやると
小さくて可愛い紫色の花が目に飛び込んできた。

c0355479_17380947.jpg

虫眼鏡を持ち合せてなかったので、スマホのマクロ機能を使ってみたのだが
やっぱりイマイチピントが合わない^^;

ついでにシャッター押すだんになって横風を喰らい更にぶれる有様。
それでも何とか形がわかる程度には撮影できたかな?

どなたか、この花の名前を知っている方は教えてくださいm(_ _)m

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-12 19:00 | 日常

散歩の友 #057杯目

通常ブログに上げている画像はスマホで撮影した物に頼っている私ですが
実は日常的に持ち歩いているカメラがあります。
それがこれ Vista Quest VQ5090 

c0355479_12133808.jpg

いわゆるトイデジタルカメラと言うやつです。
玩具なんで、そんなにきれいな画像が撮れるわけではないんですが
たまに、本当にごく稀に素晴らしい色合いの画像や
面白い画像が撮れるのが特徴。

あまり画素数が大きくないので、設定をいじったり加工しなくても
ブログやSNSに上げるのにちょうどいいサイズの画像が撮れるのも手軽で便利。

てなわけで日常使いに丁度いい遊べるカメラなんです。
おかげで先日紹介した愛機、
ペンタックスオプティオの出番が激減したわけなんですが…^^;

そんなVQ5090で撮影した画像がこちら

c0355479_12173244.jpg
c0355479_12151869.jpg
c0355479_12155130.jpg

ちょっと青っぽく写るのが面白い。
あと、未だやったことないんですが、カメラを動かしながらさつえいすると
ひん曲がった画像が撮れるらしいです。
何時かそういうおもしろ画像にも挑戦してみたいなぁ。

カメラを持って歩くと、ただの散歩が特別なものになるのが不思議。

これからもちょくちょく撮影してUPできたらなぁ…と思っています。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-09 19:00 | 趣味

プラネタリウム #054杯目

普段クジ運の悪い私ですが、珍しく…本当に珍しく抽選に当たり
かわさき宙と緑の科学館のプラネタリウム番組先行試写会へ行ってきました!
c0355479_19174856.jpg
今回のこの先行試写会、番組制作者である上坂氏と科学館のプラネタリウムに常設してある投影機『メガスターⅢ』の開発製造担当者の大平氏の両名がいらっしゃり、今回の番組制作の裏話トークや上坂氏による星空解説という、プラネタリウムファン垂涎の企画だったんです。(そのせいかプラネ関係者様が結構な数来場されておりました)

科学館閉館後に行われた先行試写会、いやぁ、もう凄いの一言!
上坂氏の作るコンテンツはカメラワークが激しいので、初めて見た方は乗り物酔いの様な状態になるかもしれません。
(私は初めて上坂氏制作のプラネ番組を見た時酔いました^^;)
ぐりぐりと容赦なく視点が変わるので、まるで宇宙に放おり出された感覚に陥ります。

そして、その映像に合わせた大平氏撮影(なんと8K画像)の実際の星空!
普通プラネの映像はCGオンリーだったりするんですが、実物の星を撮影した映像をCGと融合させることにより、奥行きがあり輝度の高い映像になっていました!

たった15分の番組でしたが、天文ファンや
初めて天文に触れる方にも満足がいく作品だったと思います。

今日から一般公開されていますので、お近くの方は一度ご覧になっては如何でしょうか?

それとですね、この科学館に併設されているカフェテラスがですね、なかなかなんですよ!
c0355479_19171293.jpg
どうも毎月ラテアートの絵柄が変わるみたいなんです。(今回はおうし座)
流石『宙』と言う字を冠する科学館だけあります。
隣にかすかに写っているのはポテサラとハムの胚芽パンサンド。
こちらは軽くトーストされていて、さっくりホコホコでした^^

眼にも舌のも楽しい科学館、是非一度足をお運びください。


かわさき宙と緑の博物館公式HPはこちら



[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-02 19:45 | 趣味

日帰り旅行へ行ってきました・3 #052杯目

まだまだ引っ張る日帰り旅行(^^;)

さて、今回の日帰り旅行で一番特筆すべきこと…。
それは…佐野美術館で買った自分用のお土産!

まさか美術館でこれが手に入るとは思いませんでしたよ…。
c0355479_19393694.jpg
肥後守
私が幼少のみぎりには近所の文房具店や日用雑貨店で普通に売られていたものです。
金額だって100~300円くらいだったと記憶しております。

そして、MYファースト刃物も肥後守。
小学校に上がる時、今は亡き祖父から入学祝に贈られたんです。
祖父曰く「これで鉛筆を削れるようになりなさい」

その当時、電動の鉛筆削りも勿論ありました。
入学用品で揃えてもらって、我が家にもちゃんと電動鉛筆削りもあったんです。
でも敢えて祖父はこれを私に持たせた。
刃物に慣れさせる為に。

小さい頃からこれで鉛筆を削ったり紙を切ったり、竹ひごを加工する練習をしたおかげで
そりゃぁもう手は切り傷だらけでしたけどね?
おかげで刃物の怖さと使い方を覚えたわけです。
(そして未だにカッターやナイフで鉛筆を削れます!)

今の親御さんは「危ない!」「危険だ!」と言って
こういったものを子供から遠ざけますけど
本当はどんどん使わせて慣らさせた方がいいと私は思っています。

さて、そのMYファースト刃物の肥後守、最近ではとんと見かけなくなりました。
なんでもこれを作る職人さんが激減したとの事。
なんとも悲しい話。

これで育った世代ですからね、佐野美術館で見かけた時には、
骨髄反射的にレジに向かってましたよ^^;
お値段1500円也
まぁ、万単位する肥後守もあるくらいですから、お買い得なお値段。

元々佐野美術館は刀剣のコレクションでは国内で5指に入る美術館です。
そこのミュージアムショップで刃物を扱ってても、不思議ではないですね。

と言うわけで、遠き昔日の思い出の品をお土産に買った次第。
さぁ、久しぶりに鉛筆でも削ってみようか…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-29 20:03 | 趣味

日帰り旅行へ行ってきました・2 #051杯目

さて、昼ごはんを食べた後、一路箱根へ。
c0355479_17115278.jpg
(関所裏から芦ノ湖を望む)

昔、小学校だか中学校の頃一度だけ訪れた箱根の関所。
これは旦那のリクエスト。

子供の頃に見た関所と、大人になった現在見た関所がどう違うか見てみたいと。
で、旦那や、見た感想は如何に?
「思ったより小さい施設だった」
うん、それ私も思った。

子供の頃は何も知らず、団体行動で連れまわされ、何が何やらわからず訪れた場所ですが
それでも結構広い施設だと思ったんですけどね?
流し見したらものの5分で見終わってしまいました^^;
スピーカーから流れているナレーション(サザエさんのマスオさんの声)を
しっかり聞けばもっと時間取られるんですけどね?
平日だというのに中国人観光客がどっと押し寄せてきていて
ゆっくり見て回ることができませんでした。

それにしても、箱根って山の上だけあって、ちょっと肌寒かったです。
三島は薄ら汗かくほど暑かったのにねぇ…。

その後、日帰り温泉「南甫園」へ。
最近人手が足りないのか、食事処を閉め、
日帰り温浴のみに事業形態を絞ってきた施設です。
たまたま18時からボイラー施設の点検清掃が入っていたらしく、
1時間しか入浴できませんでしたが、殆ど貸切状態だったので
ゆっくりまったり心ゆくまでお湯に浸かれて満足でした。

久しぶりの夫婦での日帰り旅行、しっかり堪能しました。
あ~、楽しかった!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-28 19:00 | 日常

日帰り旅行してきました・1 #048杯目

c0355479_08333395.jpg
旦那の残業が多く会社から無理やり休みを取らされたので、久しぶりに夫婦二人で日帰り旅行なぞしてきました。

最初は日帰り温泉だけって予定だったんですが、どうせなら少し足を延ばして
行ってみたかった場所へ行こうという事になり、先ずは以前から気になっていた静岡県の三島大社へ…。

非常に明るくて良いお宮でした!
ここの祭神様って、山の神様(大山祇命)と
海の神様(積羽八重事代主神、通称・恵比寿)なんですね。
両極端というかなんというか…面白い神社です。

面白いと言えば、拝殿向かって右側の説明看板の周辺。
その辺りに立つと手がピリピリするんですよ。
痛くてしょうがないというわけではなく、なんというか心地よい刺激。
ふと、手のひらを見ると真っ赤!
しかも手がぽかぽかしてるし…。
末端の血流が物凄く良くなる。
何でしょうね?気脈でも流れてるのかな?

ゆっくりと境内散策して、お土産屋さんを冷かして、さて次の目的地の佐野美術館へ!
この美術館、刀剣のコレクションが多い事でも知られている美術館なのですが、
今回は浮世絵の企画展があった為、刀剣は4振りしか見れず、刀剣好きとしてはちと残念。
しかし、富嶽三六景の版木と浮世絵が見られたのはとてもラッキーでした!
でもあれですね…木版画であそこまで細かく彫るって、凄いですよね…。
物凄く細い線まで彫り込まれてるのを見て、日本人って本当に手先が器用なんだなぁ…と、改めて思いました。
(日本人のくせに、手先が不器用な私は一体…?との疑問もわき上がる・笑)

いやはや、眼福でございました。

さて、美術館をガッツリ見終わり、ふと気が付くと既に時計の針は14時過ぎ。
流石にお腹が空いたので、佐野美術館裏手にある『マリオピザ』へ。
c0355479_08582688.jpg
たまたま目についたので入ったんですが…ここ、大当たり!
パット見普通のファミレスっぽいんですが、パンやピザ、勿論パスタも全てお店で手作りです。
しかも、ランチ時間はメインを1品頼めばサラダバー・ジュースバー・パフェバーが全て無料で利用でき、
食後にドルチェまで付いてくるという素晴らしいサービスがっ!
無論お味の方もとても美味しゅうございました。

実は三島には昔よく旦那と日帰り旅行へ行ってたんです。
主に柿田川湧水へ…。
その時は何故か三島大社周辺には縁がなくなかなか行けずじまいだったんですが…
今回念願が叶って三島に訪れる事が出来、本当に嬉しかったです。
物凄く楽しかったので、また連れて行ってください、旦那様!(懇願)

(日帰り旅行へいってきました・2に続く)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-20 19:00 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る