タグ:オチなんてない ( 84 ) タグの人気記事

今年の汚れ、今年のうちに #177杯目

てなわけでごみ収集年内最後の本日、換気扇を掃除しました。

年末何が嫌かって、換気扇の掃除が一番面倒くさくて嫌なんです。
だってね、相当強力な洗剤使っても、なかなか落ちないじゃないですか!換気扇の汚れ!!
やれ、洗剤液に浸け置きだの、ティッシュで覆って洗剤パックだの…
メンドクサイったらないっ!
しかも終わった後は手の油が抜けきって、カッサカサですよ(ー”ー;)
お肌の曲り角をとおの昔に過ぎた私にとっては大問題。

まぁ、今年はある物をつかったので、掃除してる時間は賞味30分ほど。
無論、手荒れもありません。

何を使ったかって?
それはね…。

クレンジングオイルと
メイク落しシート~♪

随分前になるんですが、腕についたペンキを落とすのに
某有名化粧品会社のクレンジングオイルを使った際、これがまぁキレイさっぱり落ちましてね
「油汚れは油で落せるんだ!」と気が付いたんです。

で、ふと「換気扇の汚れって、大概油とホコリだよな…」と気が付き試してみたところ…。

これがまぁ!びっくりするくらいスルスルと落ちる!!
今までの手間は一体なんだったのか?ってくらい落ちる!!!

洗って落ちるタイプのオイルなら、そのままお湯で流すだけで済みます。
私が使ったのは一旦ふき取り&石鹸洗顔を必要とするタイプだったので
その後普通の台所用洗剤で洗い、仕上げにシートで細かい部分を拭き取りました。

いやはや楽ちん。
もう、来年からは無駄な洗剤買わずにクレンジングオイル使おう。

未だ換気扇掃除がお済でないそこの貴方!
是非一度お試しください。ビックリするほどよく落ちますから!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-30 19:00 | お役立ち

狩り #176杯目

年末になると旦那がいきなり張り切り出す…それは…。


『賞味期限切れ狩り』


冷蔵庫はもとより戸棚や保存食品入れ等々
ありとあらゆる「賞味期限」をチェックし、捨てまくるという戦慄の行事である。

去年は私が外出した隙を狙った様に行われた『賞味期限切れ狩り』
ジッパー付きが便利だったので、古い袋に新品の鰹節を詰め替えたものと
同じく使いまわしていた袋に入れていた新品の利尻昆布を捨てられ、
帰宅後にそれを見た私が大激怒!
あわや離婚!?というところまでいきかけたという(^^;)


確かに古い袋を使いまわしていた私にも落ち度はあるわけなんですが
そもそも、その数字は「賞味期限」であって、「消費期限」ではないわけで…。
まぁ、料理をしない男性に乾物がいかに長もちするかを説いてもわからない様で…。

とはいうもののこの狩りのおかげで、冷蔵庫内や保存食・調味料なんかの
古くて使い物にならないものは我が家には1個も無し。
それはそれでありがたい事なんですね。


でも、使える物まで捨てられるのは、本当に勘弁してほしいので
今年はしっかり密着して、賞味期限切れ狩りチェックを行いました!


お蔭で年末で物価が高くなっているこの時期に、調味料や出汁用の乾物を買いなおさなくて済みましたが
獲物が思ったよりも少なかった旦那は、少々不満顔。

去年あれだけ捨てまくったら、そりゃぁ獲物が少ないのは当然でしょうよ!

帰宅時に調味料だのなんだの根こそぎ無くなった冷蔵庫やら保存庫を見た時の
私の絶望感よりはよほどショックは少ないと思うのね、うん。

取り敢えず、今年の年末は心穏やかに過ごせそうです…。


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-29 19:00 | 日常

ありえへん! #173杯目

ブログを書こうと管理画面に行こうとして、ふと気がついた…。
ブログの訪問者数が316人!
ありえへん!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

うちのブログはそんなに読者数いないし、何より前日記事を更新した覚えもない。
バグ!?バグなの?これ??

訪問者数が0人の方が、よっぽどリアルな数字だわ…。
あ~、心臓に悪い…。

エキサイトさん、早いところ修正をお願いします。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-21 19:00 | 日常

正しい使い方 #172杯目

昨今、どこのドラッグストアに行っても売っている馬油。
人の皮脂に近く、添加物も少なく、保湿性に優れているという。
ちょっと獣臭いのが難点と言えば難点だけど、少量でも伸びがいいので使い勝手は非常にいい。

でもね?これ使ってて思いません?
あんまり保湿効果が長続きしないなぁ…って。

かく言う私も、今年の夏までそう思ってました。
ええ、思ってたんですけどね?真実を知ってしまったのですよ…。

馬油は保湿剤でなく導入剤として使うってことを!

根本的に使い方が間違ってたんです。

水に濡れた肌に使うってのは正解なんです。
だからお風呂上りに、さっと馬油を塗る。
その後!その後が重要!!
その後に、馬油の上から化粧水をつけるんです!!!
そうすると化粧水の水分と成分が肌に浸透するのを助けてくれるんです。
それが馬油の本来の役目。

その後保湿剤として、ワセリンやニベア等で蓋をすれば完了。

油分でべたつきそうに思うでしょ?
それが、全くべたつかないんだな、これが!

この使い方を知ったお蔭で、何時もなら鼻の頭がガサガサになるこの時期に
全く皮膚がはがれない。
口角も粉を吹かなくなって、助かってます。

乾燥する冬のこの時期、ちゃんと保湿してきれいな肌を保ちましょう!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-18 19:00 | お役立ち

マイナスの言霊は使わない #171杯目

【北海道に実在した、リアル下町ロケット町工場が凄い】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00058060-playboyz-soci

最近TVドラマが好調らしい下町ロケット。
この小説のモデルではないとは思うんですが(原作を未読なので判断つかず)
上記URLにリンクした記事の『リアル下町ロケット』と言われている
町工場の社長さんとは、実は面識があったりします。

この方の著書、『NASAより宇宙に近い町工場』を読み、いたく感動した私は
岡山で講演会があると聞きつけ、神奈川から夜行バスに乗り
講演会と社長を囲む懇親会に参加したんです。

この社長さんが提唱する「どうせ無理」の撤廃。
私も親にさんざん言われた言葉です。
子供の頃、この言葉にどれだけ凹まされたことか…。

かく言う社長さんも「どうせ無理」に悩まされたお一人だったそうな。
でも、それを跳ね除けて今現在に至るそうです。

「どうせ無理」という言葉は、毒の様にじわじわと染み込み
大人になってもなかなかその呪縛から逃れるのは難しいのです。
それを「だったら、こうしてみたら?」という言葉で呪縛を破壊してきた
社長の創意工夫と情熱には頭が下がります。

あの講演会以来、少しだけ…ほんの少しだけ「どうせ無理」の呪縛が緩んだ私ですが
まだまだ完全に解き放たれたわけではありません。
でも、植松社長に会ったことで、何かがちょっと変わったことだけは確か。

皆さんも心当たりありませんか?
子供の頃に聞かされた言霊の呪縛。
そして、それを子供にもかけてませんか?
何物にもなれる子供の可能性を、たった一言で摘み取ってはいませんか?

「どうせ無理」の呪縛を少しでも緩ませたい方は是非、この動画をご覧ください。
きっと何かが変わります。



そして今後は、自分にも他人にも
「どうせ無理」
とは言わないでください。

もし、言いそうになったら「だったら、こうしてみたら?」と
代替え案を出すのです。

その時受け入れられなくてもいいんです。
きっとその代替え案は、後々の行動に生きてくると思います。
マイナスの言霊は使わない。

それがきっと成長するエネルギーになるはずですから。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-15 19:00 | 日常

恵比寿で○○に出くわす #170杯目

昨日、この13年ほど追っかけ(と言うほどでもない?)ている
某声優さんのトークライブがあり、行ってきたわけなんですが
その帰り道、まさか、あんなのに遭遇するとは…。

ええ、夜の恵比寿の街角で…
馬に遭っちゃったんですよ!

最初はね、犬かと思ったんです。
暗がりだったんで、シルエットだけ確認して
連れている女性が小柄で大型犬を連れているのかと…。
それにしちゃぁ犬がやたらとデカいし、何より形がおかしい。

近づくにつれて、その姿がはっきりしていき
目の前には小型の馬!

連れている女性に聞いてみたところ、ミニチュアホースという種類の馬だそうで
ポニーよりも小型なんだとか。

女性の着ているジャンパーには『ZOOプロ』のロゴ。

ああ、なるほど、動物プロダクションのスタッフさんと
そこに所属しているミニチュアホースちゃんなわけですね?

帰宅後にググってみると、確かにありましたZOO恵比寿店
(ZOOは動物プロダクションも営んでいます)
公式HPには、確かにミニチュアホース君の写真が載っておりました。

でも、まさか都会のど真ん中で馬に遭遇するなんて、本当にびっくり!

正直、この出会いがあまりに衝撃的過ぎて、ライブの高揚感が半分吹っ飛んでしまったという…(^^;)

そうそう、ミニチュアホースちゃんのお名前は「シャーロット」というそうです。
因みにオスだそうで…え?名前おかしくない?女の子の名前でしょ!シャーロット!!

【ZOO公式HPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-14 19:00 | 日常

悪化、その後の対処 #166杯目

後は医者に任せる!とは言ったものの
夜、肩の痛さで眠れない旦那をどうにか寝かせてあげないと
寝不足でイラついて当り散らされるのは目に見えているので
「どういう状況下」で「どう痛くなるのか?」を聞きだし
お医者様の「起きている間は冷やしてもいいけど、寝ている間は肩を冷やさないでください」
というアドバイスを元に一計を案じました。
それは…
敷き布団の肩が当たる部分にホッカイロを貼る事!

元々体温の低い旦那は、寝ている時最も肩を冷やしてしまうらしく…
しかも、現在左の鼻が詰まって(旦那は鼻炎持ち)右向きにしか寝れない状況なので、右側ばかりを圧迫。
故に筋肉が硬直して神経を圧迫、硬直故に上腕が上げられないと。
ならば寝ている間温めればいいではないか!

電気カーペットを低温で入れるという手もあるが、旦那は暑がりでもあるので
布団の外に逃げてしまい、風邪を引く恐れがある。
と、いう事はピンポイントで温める事が必要。

直接服に貼ると、布団の保温効果で低温やけどをする可能性があるから
敷布団なら寝返りで定期的に身体を離すのでいいかな~と…。

さて、結果は?

「肩が痛くならなくて、朝までぐっすり寝られたよ!」

よっしゃっ!目論見が当たった!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
お蔭で今朝は随分と穏やかな人に戻っておりました。

リラクセンスが出来ないのなら、他の事で手を貸せばいいのだ。

夜に症状が悪化しなかったせいか、今日は少し腕が上がるようになった旦那
明日から出勤するそうです。
まぁ、あの状態じゃ車運転できないし、仕事にならなかったろうから休ませたのは正解だったな。
後はあまり無理せず炎症治まったらリハビリを手伝おうと思います。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-01 19:00 | 日常

悪化その後 #165杯目

さて、五十肩が悪化した旦那のその後。

五十肩が痛くなる原因としての要因として
『骨と骨の間にカルシウムの細かい物が溜まり、そこに炎症が起きる』というのがあるのですが、
旦那はそれをとても心配しているらしく…。
(無理もない、肩の激痛で夜もまともに眠れないのだから)
休み明けの本日、整形外科へ。

私はボディーのセラピストなんですが、国家資格を持っているわけではないので病理判断ができません。
故に、安心を買いに病院へ行かせました。
病院ならレントゲン検査等、目に見える物的証拠を出してくれますからね。
権威主義者の旦那もこれなら納得できるであろうと…(^^;)

因みに私の所見は「恐らく寝ている間に長時間同じ場所を圧迫してしまい血行不良で筋肉が硬直。
その筋肉が三角筋等の上腕の神経を圧迫し、痛みを出しているのではないか?」というものでした。

さて、整形外科へ行き、レントゲンの検査を受け、帰宅した旦那。
病名を聞いてきたのに忘れるという大ぽかをやらかしてくれたんですが、
お医者様の説明だけは大まかに覚えていて、私に説明をしてくれました。

なんでも「上腕に関しての痛みは、ほぼ私の所見通りだったという事。
ただ、レントゲンの検査結果で、鎖骨と棘上筋の間の隙間が殆ど無い」と…。
「鎖骨と棘上筋の間?何だけ??」と思い返してみたら
クッションというか、水枕みたいな役割をしている『肩峰下滑液包』を思い出しました。
そこから導き出される症例と言えば…『肩峰下滑液包炎(けんぽうかつえきほうえん)』
ぶちゃけいえば五十肩の前段階。

既に旦那は五十肩を発症してはいるのですが
「未だ痛みを発症するほどカルシウムの屑が関節に溜まっているわけではない」と
お医者様にも言われたそうで…。
まぁ、確実に症状が進んでいるのは変わらないんですけどね。

対応としては『安静にして炎症が静まった後、徐々に肩の筋肉をゆるませる』のが得策だそうな。

「炎症治まったら、リラクセンスやってみる?」と問えば、
「今は刺激をあたえたくない」と憮然とする旦那。
いや、私、『炎症治まったら』って言いましたよね?
人の話はちゃんと聞けーーーーーーーっ!

終いには「既に肩関節、石灰化して癒着し始めてるんじゃ…(汗)」
いやいや、お医者様、そんな事一言も言ってないでしょ?
どんだけマイナス思考なのよ!

もう、こういう人は医者に任せよう。
下手に手を出すのは止めようと思います。(-”ー)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-30 19:26 | 日常

好奇心の赴くままに…。 #162杯目

いや、決して占い師になろうと思ったわけではなく…(^^;)

ツイッターで見かけて面白そうだと思い申し込んだ
『金運上昇 ゆめよみタロット講座』なるものに参加して来ました。

昔、雑誌の付録についていたタロットは持ってたし、使ってましたが
本格的なタロットは持っておらず、やり方も解釈もほぼ自己流でしたのでね
プロの占い師ってどうやってカードの解釈をするのか見てみたかったってのもあります。

2時間枠の前半は夢読みで、後半はタロットを自分で使ってみるという内容でした。

今回使用したタロットはコレ
c0355479_17030999.jpg
タロットやる人がまず最初に手にすると言われる「ライダー・ウェイト版」
そういやぁ、知人の占い師もこれ使ってますわ…。

で、この講座の面白い所は、タロット占いだけでなく、アートセラピーも併せて絵解きをしていくところ。
質問者に絵を描いてもらい、その絵の象徴に似たイメージを持つカードから
答えを読み取っていくという…。

これがまぁ、結構鋭いところ突いてくるんですよ(^^;)
私の場合、描いた絵は放射線状に花弁を広げる黄色系の花を3つ
真ん中に大きいの描いたので、これに対応するのが太陽のカード
数が3つあったので、これはコインの3のカード
あと、植物だったから、棒の女王のカード

で、この解釈としては
「やりたいことがはっきりわかるわかっているので、それを学びにスクールへ通う」
「気ままに一人でやりたい」だそうで…。
ああ、まんま、今の私ですがな…(^^;)

因みに放射線状の物を描くというのは、とてもエネルギーが高くパワフルな状態なんだとか。
あれ?同じこと、どっかで言われたような…?(^^;)

後半戦はタロットを使って、自分の事を占ってみるという講座内容。
c0355479_17172536.jpg
(めっちゃピンぼけですみません!)
本来1枚引きで占うやり方なんだけど、ここでは補助アドバイスカードとして2枚引きを推奨されました。
占いたい内容が是と言って無かったんで、取り敢えず
「認定セラピスト試験に合格しますか?」と聞いてみました。

自分の解釈としては
「合格はするけど、柔軟さに欠けたり悲観的になったりすると足掬われる可能性があるから気を付けて」
だったんですが、プロからのご意見は…
「試験に合格するか否かという質問は、例え結果が良くても、
その占い結果で浮かれて気を抜いてると落ちるから気を付けて」なんだそうです。
リラクセンスはある意味「気を抜いてやらないとできない施術」ではあるんですが
アドバイスはしっかりとうけとりましたよ。

そんなこんなの2時間の講義。
面白かったと言えば面白かったんですが…何というか、参加者のテンションが低いことったら(^^;)

これはリラクセンスを受講した弊害なんでしょうけどね?
ええ、リラクセンスの講座って、ものっ…すごくテンション高いんで!(笑)
あとあれだ…リラクセンスの参加者は、皆個性が濃い人ばかりなので
一般的な人のノリと言うのがちょっとわからなくなってたのかもしれないです。(^^;)

タロット講座の参加者さんとは、結局ご縁を繋ぐこともできず、そのまま解散となりました。

まぁ、何となく使い方がわかっただけ良しとしましょう。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-26 19:00 | 趣味

アナログ主義 #152杯目

PCやスマホで文章を打ったり、メールのやり取りしたりが多い昨今
手書きで書類を書こうとすると、簡単な漢字ほど書けないことが多くなりました。

まぁ、メールアプリやメモアプリを立ち上げて平仮名書き込んで
変換一発で漢字は出てくるんですが…。
大人として、それはあまりにも情けない。

と、言うわけで、漢字を思い出すべく、最近は国語辞典を引くようにしてます。

電子辞書という手もありますが、頭に入るのはやっぱり本をひも解いて
目当ての漢字や熟語を見つけた時の方が記憶に残る。

古臭かろうが不便だろうが、やはりアナログが一番ですね!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-28 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る