タグ:グルメ? ( 28 ) タグの人気記事

まめ、その後 #135杯目

c0355479_17261446.jpg

リラクセンス仲間の畑で採れた例の枝豆
一袋はシンプルに塩で茹でてぱくついたんですが…
さて、後一袋どう料理しよう?

枝豆は結構鮮度が落ちるのが早いので、ざっと茹でたあと
煮切った酒とみりんに白だしと少々のレモン酢を加え
『自家製ひたし豆』を作ってみました。

c0355479_16513794.jpg

いや~、綺麗な翡翠色ですね~!

スーパーで売っているひたし豆は、妙に白っぽくて
歯ごたえも「くにゅ」っと心もとないですが
土がしっかりした畑で採れた豆は
プリっプリでとても甘みが強く味が濃いのです。

こんな美味しい豆で自家製のひたし豆が作れる日がこようとは…。
N氏に感謝ですわ。

そうそう、ひたし豆にする前
ただの湯でゆで上げた味のついていない豆を一粒食べたんですが…
物凄く甘かったんです!
「え!?枝豆ってこんなに甘かったっけ?」と
ビックリするくらい!!

こんな美味しい枝豆を育ててしまうN氏は
きっとグリーンサムの持ち主に違いない!

何で以前IT企業で働いてたんだろう?
絶対農業向いてるわ。

今後も彼の農作物に期待したいと思います(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-08 19:00 | 日常

ま~め、まめ~♪ #134杯目

c0355479_17261446.jpg
リラクセンスボディーセラピーの同期が本業としている農場【コトニワ農園】から
「枝豆のさといらずお分けします」とのお知らせをいただき
二袋お取り寄せしました~。

昨日収穫した採れたてが今日の午前中に届く。
現代の物流って凄い!

さて、どうやって食べてやろう?

茹でる、フライパンで炒める、ひたし豆にする。
うふふ…楽しみ~♪

コトニワ農園FBページ⇒https://www.facebook.com/kotoniwa

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-06 19:00 | 日常

禁断の…。 #118杯目

礼儀作法に厳しい家に生まれて
こういう食べ方はマナー違反なのはわかってるんですが…
とある作品を見て、どーーーーーーーーーーーーしてもやりたくなって
ついにやってしまいました…。
c0355479_18494484.jpg
鍋から直ぐいラーメンwwwww

洗物少なくて超楽ちん♪(^^)

今は亡き祖父祖母よ、行儀悪くてすみませんm(_ _)m

でも、器によそって食べるより、妙に美味しかったですww
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-06 19:00 | 日常

美味しそうだったので…。 #092杯目

わりと長い付き合いの友人が、先日facebookに上げていたパクチーラーメン
パクチーとか香菜が大好きな私としては食べないわけにいかない!
と、言うわけで、買ってきました、パクチーラーメン。
c0355479_21341526.jpg

友人に聞いたところ「カルディーで売ってるよ」との事だったので、隣の駅までわざわざ買い出しにいきました^^;

さて、作り方。
c0355479_21342596.jpg
友人はレンチン方法をとっていましたが、鍋で煮る作り方もあるそうなので、私は鍋で調理。
鍋だと自分好みの麺の硬さで作れるのが利点。

c0355479_21343384.jpg
で、こちらが出来上がりの品。
乾燥パクチーが結構たっぷり入ってて、香味油もパクチーの良い香りで凄く食欲を誘います!
スープはチキンスープかな?丁度いい塩加減であっさりしたお味。
こういうあっさりしたスープは、色々とアレンジが効くから結構重宝するのです。
因みに今回は乾燥パクチーの下にささみを茹でて裂いたものをいれてます。
トマトジュースなんかあったら、トマト味のラーメンもつくれますね、これ。

友人はレモングラスも入れるといいんじゃないか?と言ってたんですが、
手持ちのレモングラスを使い切っていたので、代替えでレモン果汁をひとたらし。
酸味も入って、更に食欲が増します!

暑い夏の昼下がり、冷たい麺も良いけれど、冷たいものばかりだと胃散が薄まっちゃうから
温かいちょっとアジアンな料理が夏バテ対策に丁度いいかもしれません。

パクチーラーメン、気に入っちゃったので、今度カルディーでまとめ買いしてこようと
ただいま画策中ww

そう言えば、パクチー焼きそばなんて商品もあったなぁ…。
ちょっとあれも試してみようかしら?

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-15 19:00 | 日常

つい魔が差して…。 #090杯目

イロモノ飲料を見かけると、つい買っちゃうんですよね^^;
c0355479_12352936.jpg
お味の方はというと、格別美味しいわけでもなく、さりとて物凄く不味いわけでもない。
個人的感想としては『至って普通』

麦茶に砂糖を入れて飲んで、「美味しい!」って思える人なら普通に飲めます。

昔飲んだ『スイカソーダ』に比べれば、よっぽど美味しいです(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-12 19:00 | 日常

善光寺へ3度参り・最終日 #073杯目

旅行最終日。
帰宅する前に『おびんずるさん』を撫でたいという旦那に付き合って、結局善光寺へお参りに^^;
まさか3日間連続で善光寺参りする羽目になろうとは…。
旅行へ行く前には夢にも思いませんでした。

出発の朝、お宿のオーナー夫妻から善光寺への近道を教えてもらったんですが…いや、これが凄く快適!
黒姫高原から長野善光寺の裏までおよそ35分。
信号もほとんどないからストレスレスで善光寺裏の第三駐車場へ到着。

この日は思いのほか団体客が多く、お戒壇めぐりはあきらめて、おびんずるさんを撫でるだけにとどまりました。

で、後は帰宅の途につくだけになったんですが…旦那が「鯉やきの店に行かなくていいの?」と…。
連続二日間負けが込んでいるけれど、せっかくここまで来たんだもの、今日も『藤田九衛門商店』へ行くしかない!
これで商品が売り切れていたり、お店が閉まっていたら、もうこの店には縁が無いと潔く諦めて帰る!

向かった先にある『藤田九衛門商店』は、はたして…。
あ…開いてたーーーーーーっ!

陳列された商品が品薄にはなってましたが、未だ商品残っていました!!

そしてこれが念願の『鯉やき』の姿です。
とくとご覧あれ!

c0355479_22204357.jpg
c0355479_22193204.jpg
c0355479_22184610.jpg
よく見ていただくとわかるかもですが、この鯉やき、裏と表のデザインが違うんです。
なんて凝った金型を使ってるんだ!

最初、たい焼きの様なものを想像していたのですが、食感はどちらかと言うと浅草の人形焼に近い。
中の按も甘すぎず上品なお味、でもちょっと独特な味がする。
濃い日本茶とよく合いそうな一品でした。

鯉やきをもぐもぐしながら旦那に「この店に三顧の礼を尽くしたねw」と笑われましたが、
いいの、漸く真の目的を果たしたから私満足なの!

その後、再度善光寺境内を散策し、帰路についたのでした~。

あ~、また行きたいな~、善光寺。
今度は宿坊に泊まってみたいですわね^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-06 23:06 | 旅行

善光寺へ3度参り・2日目 #072杯目

今回の善光寺参り、実はもう一つ目的がありました。
それは…
『藤田九衛門商店の鯉焼き』を食べる事!
ちょっと前に某所でこのお店を知り、どうしても食べてみたくって初日にお店を探したんです。
しかし、何故か見つからない。
まぁ、ちゃんと場所を調べて行かなかった私も悪かったんですけどね?
6月1日の善光寺周辺はとても暑く、脱水症状一歩手前で全く頭が働かなかったのも敗因の一つ。
いやはや、長野の初夏の暑さを舐めてましたわ。

なので、体力を温存しつつ効率よく巡るために初日の夜に善光寺参り二日目のスケジュールを決めました。

1.北信濃美術館・東山魁夷館で絵画を鑑賞
2.善光寺へお参りし、前日何故か入れなかった『お戒壇巡り』のリベンジ!
3.藤田九衛門商店で鯉焼きリベンジ!

なんともリベンジ尽くしな1日です^^;

先ず二日目の最初の目的、北信濃美術館

なんと!展示物入れ替えのために休館!!
ちょっと凹んだんですが、お隣にある東山魁夷館は開館してました!!!
元々こっちをメインに見ようと思っていたので、心のダメージを受けなくて済みました。
もうね、東山魁夷館が休館してたら、その時点で心折れてましたよ…暑すぎて…。

え?!東山魁夷館の感想はどうしたって?
私に絵を語らせたら長いですよ?
と、言うわけで、感想は割愛。
ええ、今回のブログのメインはそこじゃないんで!

さて、二つ目の目的であるところの『お戒壇めぐり』ですが…。
以前甲斐善光寺でやった時は、めっちゃ怖かったんですよ!
旦那と一緒に入ったんですけど、人が少ないやら真っ暗だわで、半分パニック!
暗いところと狭いところが結構好きな私ですが、あんなに暗い場所は初めてだったので
本当に怖かったんですね。

しかし、今回の善光寺では…
人が多すぎて情緒もへったくれもないっ!

前の人(おじいさんが居たんです)の足を踏みそうになるのを気を付けるのと
うしろのおばちゃん集団のうるささに、暗闇への恐怖さえ吹き飛びました^^;
おかげで冷静にめぐれたので、しっかりご本尊様の真下にある『極楽の錠前』に触れてきましたけどね。

そして三つ目!今回のメイン!!
そう、藤田九衛門商店で鯉焼きを買って食べる事!

前日スマホで抜かりなく場所を調べておいたので、スムーズにいくことが出来ました!
(↑そういう事は最初からやっておきなさいよ^^;)

なんと、仲見世や門前町から離れた場所にあったんですね。
初日は見当違いの場所を探してたんだな…そりゃぁ見つからないわけだ…。

c0355479_16351850.jpg

でね、二日目は流石に行きつきましたよ!藤田九衛門商店!!
しか~し!

c0355479_16355008.jpg
完売につき営業終了のお知らせ!orz

この張り紙を見て思わず脱力。その場に暫し座り込んでしまいましたよ^^;
まさか、12時半前に売り切れて営業終了しているとは…。

後から調べたら、開店が朝の6時半なんだそうで…
善光寺の朝の恒例行事「お数珠頂戴」に合わせた開店時間だそうな。
たい焼きの様に店先で大量生産している品ではないので、午前中に売り切れてしまった様です。

二日続けて振られるなんて、なんて運が悪いんだ…。
流石に初日におみくじで『凶』を引いただけの事はある…。

まぁ、無い物はしょうがないので諦めて門前をうろうろすることに決めました。

丁度昼時な事もありお腹がグーグーと鳴きはじめたので、食べ物屋を物色してたんですが…
これまた残念なことにあちこち店休日だらけ。

空腹が頂点に達した頃、ふと見つけた看板に誘われるように入った路地の奥に素敵なカフェを発見!

c0355479_16370617.jpg
うっわ~!これはなにやら期待できそうなカフェだぞ!
と、いう事で入店してランチを頼んでみました。

c0355479_16374777.jpg
c0355479_16383297.jpg
ランチ700円、+ドリンクを頼むとドリンクが100円引きになるという事で紅茶も頼む。
これで合計970円也
え?このボリュームで1000円以下でいいの?
しかも、味付けが私の好みにどんぴしゃり!
味噌汁のダシはしっかり効いているし、チキンのころもはサックサク!
お供についてきた胡麻豆腐と糠漬けがまた美味い!

鯉焼きが食べられなかったのはとても残念だったけど、こんなに美味しいランチにありつけたんだからプラマイゼロかな。

そして満腹満足の腹を撫でつつ、門前の坂を下って長野駅まで歩いた私でした。

善光寺参り・3日目につづく

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-05 19:18 | 旅行

つい、ぽちっと…^^; #062杯目

c0355479_16080239.jpg
ええ、このブリキ缶のタヌキに一目ぼれして、
ついぽちっと通販画面のボタンを押してしまいましてね?^^;
中身は何かって?
お煎餅です。
ほら、瓦煎餅とかと同じような甘い煎餅。

ブリキ缶だけが目当てだったわけじゃないんですよ!
中身だって凄く重要!!
本当なんですってば、信じてください!!!

因みにお味は、とっても素朴でホッとする甘さのお煎餅でした。
(塩味の煎餅は未だ手を付けておりません)
この煎餅、常備しておきたいなぁ…。
珈琲のお供にピッタリな味なのですよ。

今度は中身だけ取り寄せしてみようと思います。

やはぎせんべい一隆堂公式HPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-05-16 19:00 | 日常

これは買いだ! #044杯目

c0355479_13315376.jpg
先日旦那が北陸・新潟うまいもの市で購入してきた『とり野菜みそ』
この冬、近所のスーパーでも取扱いがあった品だっただけに
普通に流通してるもんだと思ってたんですが
これって、関東ではあまり取扱いが無いんだそうで…。
なんでも、加賀の家庭の必需品なんだそうな。
いやはや、全く知らなかった。

このところやたらと寒い日が続いてたので、早速お鍋にしてみましたよ。
そしたらまぁ、これが何と美味しい事か!
めっちゃコクのあるスープに、根菜類がベストマッチ!

今朝なんか、残ったスープにうどんぶち込んで
残ったスープ、全部喰い切りましたよ!
朝から身体は温まるし美味しいし、大満足!!

え?鍋とうどんの画像は無いのかって?
あるわけないじゃないですか!美味し過ぎて画像撮るの忘れたんですから(←開き直り)

加賀の家庭の必需品が、我が家の必需品と相成りました。

それはそうと、近所のスーパ―の味噌仕入担当さん、鍋シーズン関係なく
とり野菜味噌を常時置いてくれませんかねぇ?

ネット通販で箱買いは敷居が高いです…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-13 19:00 | 日常

岡山行きたい #041杯目

去年、植松努氏の講演会を聞きに岡山まで行ったのですが、
一泊二日の強行軍だったので、殆ど観光らしい観光をせずに
岡山を去らねばならない状態でした。

おかげで「あそこ行けなかった!」「あれ、食べてない!」という事が多く、
事あるごとに「岡山行きたい…名物の○○が食べたい」と、この半年くらい
旦那に愚痴々ぼやいてまして、とうとう先日『岡山行きたい病』をしっかりこじらせることに…。

でも、こじらせたからと言って直ぐに岡山へ行けるわけもなく…。
(主に金銭的な問題で^^;)
しょうがないので病を軽減すべく、岡山ご当地グルメであるところの
デミカツ丼を作ってみました。
c0355479_15071000.jpg
美味しかったです。
ええ、とっても美味しかったですよ。

でもね、結果として『岡山行きたい病』が悪化しました(爆)
ああ、岡山行きたい…orz

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-10 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る