タグ:グルメ? ( 28 ) タグの人気記事

実験くん♪ #036杯目

先日見つけたこんな記事
『ご飯炊き忘れた?そんな時は5分で炊ける「フライパン炊き」でご飯を炊こう』

ビタクラフトや無水鍋、文化鍋ですらないフライパンでご飯がたけるだと!?
(昔の小学生は調理実習のご飯は文化鍋で炊いたんですよ)
深さも大してないのに大丈夫なのか?
という疑問を解消すべく、早速実験してみました!

材料は米適量と水のみ。
米1合につき、水200mlくらいが適量。


1.先ずはお米を研ぐ→1時間吸水させたあとザルに上げて水切り
c0355479_13244849.jpg
2.フライパンに米(1合)を入れ、水を200ml投入。
沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして5分炊きます。
c0355479_13250271.jpg
3.五分後、お米がふっくらしていたら強火に戻し「ジューッ!」という音がするまで加熱。
音がしたら火を消して10分ほど蒸らします。

4.蒸らしが終了したら、しゃもじで切るように混ぜて水分を飛ばして終了
c0355479_13251393.jpg

6.ふっくらつやつやのご飯が炊きあがりました!
c0355479_13252755.jpg

おかずと汁物も添えて、どうぞ召し上がれ!
(本日のメニューは納豆オムレツ、昆布とさつま揚げの煮物、ぜんご漬け、味噌汁)
c0355479_13254133.jpg
実際炊いてみるまでは、「これ、絶対芯が残るんじゃないの?」と疑心暗鬼になっていましたが
全く芯なぞ残ることもなく、本当にふっくら炊きあがったのにはびっくり!

正直、電気炊飯器で炊くより美味しいっ!

うちには28cmのフライパンしかなかったのでそれを使いましたが、
少量の米ならば、もう少し小さいフライパンを使った方が良いかもしれません。

まさか初回1回目から失敗も無しに米が炊けるとは思ってもみませんでした。

実験台成功!

これ、本当に美味しく炊けるので、皆さん、是非お試しください!(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-04-02 19:00 | 日常

近所に良い店ができた #032杯目


うちの周りには、徒歩圏内に星乃珈琲や上島珈琲などのチェーン系喫茶が充実しております。
ただ、個人店が極端に少ない。
いや、もっとはっきり言えば、個人で経営されてるカフェが長続きしない。

まぁ、カフェ文化が根付かない不毛な場所なんです。

隣駅や更にその隣駅まで行けば、結構な数のカフェや喫茶店があるんですけどね?

そんな個人店カフェ不毛地帯に、なんとステキなカフェが開店しました!

まぁ、あまりにも近所なんで、場所もお店の名前も伏せておきますが
雰囲気も出される料理もなかなかのモノ。
c0355479_12335363.jpg
オープンして間もないんで、店内慌ただしかったし騒がしかったけど
恐らくスタッフが慣れて、色々ひと段落したら
結構良い店になるのではないかとおもいます。

散歩時の楽しみが一つ増えて、嬉しいです^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-29 19:00 | 日常

これは作らざるを得ない! #029杯目

最近、あちこちのカフェで見かけるぶ厚いホットケーキ。
多分、元祖は鎌倉は小町通りに店を構える【イワタコーヒー店】だと思うんですが…。

あのぶ厚いホットケーキ、憧れませんか?
だって普通に焼くと、どうやっても平っぺったいパンケーキになっちゃうでしょ。

まぁ、幸いなことに我が家の近所には星乃珈琲店があるので、そこへ行けば
気軽に食べられるっちゃー食べられるんですけどね?
それなりにお値段張るわけで…。
だからね、お手軽で安く自分の手でぶ厚いホットケーキを焼いてみたいわけですよ!
そこはもう、主婦の性!(笑)

てなわけで、ネットで検索かけてみました。
そしたら色々出てくる出てくる!
いや~、便利な世の中になったもんです。

で、一番作り方がわかり易かった記事がこちら→POUCH
動画付きなので迷う事もなく作れそうです。

そうか~、こんな手があったか~。

自宅に牛乳パックいっぱいあるんで、いくらでも型なら作れるぞ!
最近フライパンも新調したから、焦げ付きも心配ない!
しかも、卵と牛乳と、ホットケーキミックスまで自宅に揃ってるぞ!
あとはクッキングシートを買ってくるだけだ!

これはもう、神が作れと言っているとしか思えない!!(笑)

今度実験してみようと企み中です♪

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-24 19:00 | 日常

無性に食べたい #025杯目

たまにこう、無性に『ある物』が食べたくなる時ってありませんか?
その時々によって『ある物』は色々変わるんですけど、
今回、どーしても食べたくなったのがこれ→【蜜りんご(セミドライアップル)
歯に染みいるような甘さが堪らないんですよ、これ。

かれこれ3日間くらい、『蜜りんごが食べたい病』にかかってます、私。

ちょいと前まではスーパーなんかで普通に売っていた記憶があるんですが
最近どの店に行っても置いてない。
ドライマンゴーとかプルーン・ドライイチジクは売ってるのにねぇ?

無いとわかると余計に食べたくなるのが人情ってもんで、
とうとう「通販決めちゃう?」ってところまで来てる始末。

そういえば、ドライバナナも最近見かけないんですけど
乾燥フルーツに流行り廃りってーのがあるんですかね?

出来たら手数料も送料もかからない近所の店で買いたいんですけどねぇ?
仕入担当さん、どーにかなりませんか??(←ならねーよw)

ああ、どっかで売ってないかなぁ…蜜りんご…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-19 19:00 | 日常

怪我の功名? #022杯目

うちの旦那は普段食べるお米に割とこだわりがあるらしく
色々調べて、西日本のお米を取り寄せているのですが、
先日、いつも通販をお願いしているお米屋さんが、楽天市場から撤退してしまって
新たに美味しいお米を売っているお店を開拓せねばらなんことに…。

で、旦那が選んだのがこちらのお店の岡山米ヒノヒカリ。
岡山ふるさとうまいもの便

早速通販をお願いして、昨日お米が届いたんですが…

やっちまった!間違って玄米で注文出しちまった!!

私だけなら玄米オンリーごはんをバリバリ食べるんですが
旦那は玄米が好きではないので、10kgの袋を前にまさに「orz」状態。

自宅に精米機を持っていない我が家、大ピンチ!

でも、ふと気が付いたのです、「あれ?確かうちの近所、コイン精米機なかったけ?」
と、言うわけでネットで検索(いや~、ネットって便利だわ~)

しかし、我が家の近辺のコイン精米機は「登録件数1件も無し」と無残な検索結果。
流石に私もPC画面前で「orz」状態に(苦笑)

夫婦二人で暫く打ちひしがれていたんですが、『節穴EYE』を自称する旦那が
「あれ?そういえば近所の米屋、精米サービスやってなかったけ?」と。
よくぞ思い出した!節穴自称してる割に、よく覚えてたじゃないの!
早速、近所のお米屋さんに持ち込みでも精米してくれるか電話で問い合わせをすると
OKとの答えをいただき、キロ50円で精米してもらって事なきを得ました。

さて、その精米してもらったお米、これがまた美味しいんですよ!
「精米したてのお米は香りがよく美味い」とは聞いてましたが
これほどいい香りがするとは!これぞまさに怪我の功名!

しかもこのお米、冷めても美味しい、温めなおしてもおいしい!
え?何??精米したてだから???それともそういう特徴がある米なの????

注文を間違えるというアクシデントはあったものの
良いお米が手にはいりましたわ。

今度は玄米の二文字を見落とすことなく、ちゃんと白米頼まなくちゃね!

でも、白米状態の米が今回より味が落ちる様なら、旦那が面倒がって嫌がっても
玄米状態で買って精米に出そうと密かに企む私なのでした…。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-16 19:00 | 日常

これ、おススメです! #015杯目

先日立ち寄った物産展にて購入した一品。

c0355479_18094343.jpg
これ、めちゃくちゃ美味しいんです!
炭酸で割ってもお湯で割っても美味しい。
希釈3倍ってなってるけど、3倍以上薄めても味が落ちない。

相当こだわって作ってるらしい商品なんですけど、現在ネット販売準備中という事で
FAXか電話注文しか受け付けていないという事です。

ホットで飲むと、本当に身体がぽかぽかしてきて気持ちいい
そして、生のレモンから絞って作った果汁が生姜特有の刺激を緩和していて
とっても飲みやすいのです。

爽やかで身体に優しい飲み物、皆様も1杯如何ですか?

とびしま柑橘倶楽部(ネット通販準備中につき、FAX用紙ダウンロードページあり)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-03-06 18:12 | 日常

お土産いただきました^^ #007杯目


c0355479_15514167.jpg
よく地方のお土産なんかを評して「名物に美味い物なし」なんてーことを申しますが
昨日お客様からいただいたお土産、『静岡銘菓こっこ』を食べてみてびっくり。

「名物にだって美味い物があるじゃないの!」

ふんわり柔らかな甘みが紅茶に合う事といったらもうっ!

その他にも仙台のお土産で「ずんだジャム」(これもまた美味しいのだ)や
珈琲チョコ等、関東では滅多にお目にかかれないお土産を多数いただきました。

何時も気を使っていただいてありがとうございます。
感謝です^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-02-26 16:02 | 日常

これ、美味しいんです #004杯目

高尾山ネタを引っ張るw

高尾山に行くと必ず食べるのがこれ
c0355479_13452677.jpg
天狗焼き!
これを食べないと、高尾に行った気がしないという
我が家おススメの一品。

可愛い顔の天狗の中身はあんこじゃなくて黒豆なんです。
優しい甘さが口の中に広がり、とっても至福(^^)

最近では人気があるのか、売り切れることもあるほどです。

お持ち帰りもできるけど、できたら焼き立てを高尾の景色を見ながら
食していただきたい!

高尾山ケーブルカー駅の横で売っております。
是非ご賞味ください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-02-22 13:52 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る