タグ:ヒトリゴト ( 195 ) タグの人気記事

五十肩の行方 #257杯目

五十肩が再発し、この数日毎日のように30分づつリラクセンスを受けている旦那の話の続きです。

五十肩再発後、前回同様布団で眠る事ができなくなっていたのですが
リラクセンスを受ける事一週間
普通に布団で眠れるようになりました!

リラクセンスをしながら、旦那の身体の動きを観察していると
どうも大きな動きより、細かい動きの方が筋肉に上手く作用している様で…。

個人個人で出てくる動き方は様々なので、他の方が同じ動きをするとは限らないのですが
細かく動きながら肩甲骨を微細に動かしている&全身に振動を送っているという感じです。
なので、首も微妙に揺り動けば、腰も微妙に揺れている。
何というか、背中~腰に掛けてを微妙に動かして、調整している感じ…。
自分にとって、心地よく、無理のない動きで、少しづつ筋肉をゆるませているんでしょう。

なんにせよ、横になって休めるというのは人間にとって一番身体が楽になることなので
結果オーライというところでしょうか?

今回はやたらと改善が早いなぁ…とは思いますが、梅雨の低気圧による影響で五十肩が再発したのであれば、
晴れ間が続けば身体が楽になるのは道理なわけで、雨が降り出せばまた痛みが出てくる可能性も無くはなく…。
こればかりは様子見するしかありません。

引き続き、リラクセンスで筋肉をゆるませて、経過を見て行こうと思います。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-06-19 19:08 | 日常

五十肩がぶり返す #256杯目

旦那の五十肩がぶり返しました。
先月末から今月頭にかけての釣行までは調子よかったらしいんですが
6月関東が本格的に梅雨に突入した途端にまた痛くなった様で…。
またもや布団で寝れない毎日。

まぁ、そもそも五十肩の原因もよくわかっていなくて、根本治療の方法がわかってない症状ですからね
ぶり返してもおかしくはないわけです。

もしや、梅雨の低気圧で症状が悪化したのかも?と思い
ちょいと調べると、出るわ出るわ、同じような人々!

ほら、よく雨が降ると古傷が痛むって言うでしょ?
あれと同じ現象です。
五十肩は傷ではないですが、低気圧の影響って弱いところや炎症を起こしたところに来やすいので…。

一応整骨院へ行って、どんな状況か確かめに行った旦那。
肩甲骨の動きが悪くなっていると言われて、軽いマッサージと電気ピクピクを受けて帰ってきました。

翌日「やっぱりリラクセンスが一番効果あるから、施術して!」

というわけで、現在ほぼ毎日30分リラクセンスを受けています。

五十肩は何度もぶり返す人が多いので、こちらも気長に付き合います。

旦那には申し訳ないですけど、「良い実験体が転がり込んできたぞ!」と思い
症状の推移を観察していこうと思います。

いっそ、五十肩のカテゴリーかタグ付くって、レポートしちゃおうかしら?
[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-06-15 19:05 | 日常

長野行きの前日ですが…。#252杯目

本日は6月末に出店の【おうちサロンマーケットかながわ】の
出店説明会に出席するため藤沢市民会館へ…。

おかげさまでなかなかいい場所を確保することが出来ました。
無理くりにでも予定を空けて行って良かった(^^;)

【おうちサロンマーケットかながわ】へのご予約ページは
旅行から帰宅次第、新しい記事にてリンクを繋げますので、暫しお待ちください。

いや~、それにしても、今日は暑かった!
久しぶりに汗だくになりました。

あ、忘れちゃならない告知を一つ…。

原宿Oneネス7、まだまだご予約受付中です!
原宿Oneネス7専用予約ページはこちら⇒https://coubic.com/yukirakudou/259877
原宿Oneネス7FBページはこちら⇒https://www.facebook.com/events/963576370395126/

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-31 21:27 | 旅行

6月のイベントが間近だというのに…。#251杯目

以前からちょくちょくお伝えしておりますとおり
6月4日に原宿で行われる【原宿Oneネス7】へ出店予定なんですが…
ええ、直前だというのに、
私、6月1日~6月3日まで、
長野旅行へ行って参ります!

旦那の釣行へ合わせようとすると、この日しかなかったんですよね…。
既に旦那は現地入り、明日から釣りを開始する様です。
私はと言えば、明日は6月後半にあるイベントの説明会へ出席する為に
旦那と同時に現地入りできず、高速バスで後追いし、旦那より先に帰宅するという…。
なんというか、とっても忙しない!

そして更に言えば、ネット環境不十分の為、ブログの更新ができません。
と、言うわけで、6月1日~6月3日まで更新が止まります。
(別に告知しなくったって、何時も更新不定期じゃん!とかツッコまない様に!)

あ、因みに6月4日の【原宿Oneネス7】のご予約は、まだまだ絶賛受付中ですが
大変申し訳ありませんが、ご予約締切は6月2日までとさせていただきます。

原宿Oneネス7ご予約ページ

原宿Oneネス7詳細 Facebookページ

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-30 21:01 | 告知

ご来場いただきありがとうございました! #250杯目

5月27日(金)ユニコムさがみはらで開催された
スマイルカフェ相模大野にご来場いただきありがとうございました。

おかげさまで、盛況でした(^^)

そんな開場前の準備風景
c0355479_16302922.jpg
入り口から真正面の奥は
我が店とフーレセラピー、ロミロミが陣取るという
一大リラクゼーションコーナーと化しておりました。

c0355479_16305035.jpg
今回は久しぶりに我が店のマスコットが復活!
これね~、感触がやわやわで、凄く癒されるんですわ~。

今回はメニューを一つ増やしたので、店頭POPも作り変えました。

ネットからご予約いただきた方、通りすがりにセッションを受けてくださった方
まぁ、色々な反応がでましたが…
一番反応激しかったのは、Facebookを見て駆けつけてくれた友人と
ハワイアンロミロミの施術をしている方。
これがまた動く事動くこと(笑)

全く初めての方というのは、動きが小さかったり、反応悪かったりするもんですが
それはそれでいいのです!動かない事にも意味がある、それがリラクセンスですから!!

そうそう、セッションとは全く関係ないのですが…
出展者のお一人が結構なマンガ好きさんで、FBでジョジョ話で盛り上がり…
当日、一番クジで引いた石仮面を持ってきてくださったので、
ちょっと身体を張ってみました!

c0355479_16481736.jpeg
俺は人間をやめるぞ!ジョジョおおおおっ!!

ええ、周りに爆笑されたのは言うまでもありません。

こんな悪乗りもしつつ、1日楽しく過ごさせていただきました(^^)


5月中のイベントはこれが最後だったわけですが
実は6月4日に次のイベントを控えております。

それがこちら

【原宿Oneネス7】
(詳細はイベント名をクリックしてください)

原宿のレンタルスペースさくらさんで行われる
癒しの宴でございます。

こちらにも、ゆるみ処ゆきらく堂として出店させていただきます!

当日ふらっと来ていただいてもOKですが
セッションはご予約優先ですので
確実にセッションを受けたいという方はぜひご予約下さい。

原宿Oneネス7ご予約ページはこちら
イベント専用ご予約ページ


[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-29 19:12 | イベント報告

お年寄り時間 #248杯目

知人がSNS上で『事前に双方で決めた時間より、義父が早く駅に到着した』という話をしていて
以前、旦那が義母と大喧嘩した原因を思い出した。

実は現在も旦那と義母はこの件が原因で絶縁状態。
いくら話し合えと言っても双方譲らない。
まぁ、親戚の葬式で親子で大バトルする原因としてはとても陳腐なのだけれど…。
義母は「お前たちが決められた時間より遅かった」と言い張り
旦那は「自分たちは決めた時間に行ったのに、それより早く着いて、自分の判断で先に出た方が悪い」と言い…。

実は、義母が予定していた時間より1時間以上早く着き、待ち合わせが冬の駅のホームだったため
寒さに耐えきれず、先に行ったというのが本当のところ。
しかし、ばつが悪いのか、はたまた自分は悪くないと主張したいのか?
私たち夫婦が時間を間違ったと言い張る…。

実際は、私たち夫婦は決められた時間より10分早く着いていたし、
その後、義母を30分ほど待ったが全くくる気配がないので駅を後にし、会場入り。
それでも式が始まる15分前には会場に到着していた。
(つまり、葬式が始まる時間よりも早く着けるよう、待ち合わせ時間を決めていたのだ。)

まぁ、そんなこんなで葬式後、式場で大声あげての親子喧嘩に発展し、今に至るわけだが…。

それを聞いた知人曰く「お年寄り時間だね」と。
決められた時間より1時間前行動する、
どうやらそれを『お年寄り時間』と言うらしい。

多分最近できた言葉だと思うのだけれど、この言葉が10年以上前にできていたら
もしかすると、旦那と義母の絶縁状態はもうちょっとマシな状態になっていたかもしれない。

あ、でも無理か!元々仲悪いもんな、あの親子(^^;)
何せね、葬式後、1か月以上経って義母から『呪いの言葉満載の絶縁状』が我が家に届いたくらい…。

とは言え、『お年寄り時間』を頭に入れておくことは、今後非常に役に立ちそう。
我が家の実父や実母だって、こういうを絶対やらかさないとは断言できないもの…(^^;)

皆さんも、お年寄りを相手にするときは『お年寄り時間』を念頭に入れて行動した方が
双方ストレスなくお付き合いができるのかもしれません。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-24 19:05 | 日常

にゃんことアンモナイト #243杯目

いや、もう、題名のまんまな内容なんですがね?
我が家に可愛いにゃんことアンモナイトの
オルゴナイトがやってきました。

ええ、タグに「ちょこっとスピリチュアル」を付けたのはこのためです、
昨今、天然石屋やら癒し系イベントやらで人気のオルゴナイト
何でも「嫌な電磁波やらマイナスエネルギーをいい方向へ変換する」代物らしいのです。

エネルギー云々はさて置いて、置物として綺麗だし、形も様々で見ているだけで楽しいから
「1個くらいは手元に欲しいな~」と、思ってたらですね…。

いただいちゃいました!来ちゃいましたよ!我が家に!!
それがこちら。
c0355479_10561245.jpg
擦りガラスタイプのオルゴナイト、3センチくらいのにゃんこがにっこり笑ってます。
形といい、色といい、コイルの位置といい…
なんてキュートなんだっ!

他にも何匹か色違いの子がいたんですが、何やらこやつを持つと気持ちが良いので
この色の子を選びました(^^)

で、もう一つ、お迎えしたのがこちら
c0355479_10563678.jpg
アンモナイトみたいなオルゴナイトピアス
麻炭で着色した黒地に青や銀や金色のグリッターがキラキラ煌めいて、何ともミステリアス。

こいつは自腹で購入した品ですが、このピアスに関しては、ちょいと不思議な事が…。
身に着けてるとですね…肩こりと頭痛が楽になるんです!
いやね、このところ偏頭痛よく起こしてたんですけど、あらまぁ、不思議!
着けてしばらくしたら、頭重を伴う頭痛が軽くなっちゃった!

何でも麻炭って浄化効果が高いらしく、色んな物(ええ、そっち系のモノも)
いなくなっちゃうとかなんとか…。

店主さんは、いわゆる『視える人』なんですが、どうも私、色んな物背負ってたみたいで…。
エネルギーワーク系から卒業して以来、色んなものが鈍っちゃったのか
さっぱり気が付きませんでしたわ(爆)

効果は人それぞれだと思いますけど、「私には効果あったよ」という1品。

元々アンモナイト大好きだから、その場で速攻お買い上げしました。

そんなお気に入りのオルゴナイトのツーショット
c0355479_10555112.jpg
久しぶりに虫眼鏡使って、なんちゃってマクロ法で撮影
これだと可愛いにゃんこの表情がよく見えます(^^)

お気に入りの品の撮影は楽しいな~♪

え?オチはどこかって??
そんなもん、ありゃぁしませんやね。
だって、物自慢したかっただけだも~ん(^^)

----------------------------------------------------------------------

さて、しつこい様ですが、イベント告知です。

身体の緊張をゆるめて、ゆるっとリラックスできる『リラクセンスボディーセラピー』を
お得に体験できるイベント【スマイルカフェ】が5月27日bono相模大野で開催されます。
当日は私の他、色んなジャンルの先生方が出店し、お得に施術やワークショップを受けていただけます。
詳しい情報はこちら→http://yukirakudo.exblog.jp/25593976/

ご予約はQRコードが読める方はQRコードから

QRコードが読めない方は、ご希望の時間帯と通常体験orゆったり体験のどちらかを選んでいただき、
お名前とPCメールアドレス、当日連絡が取れる電話番号を記入の上
deep.breathing1109☆gmail.com(☆を@へ変えてください)までご連絡ください。

【現在の募集枠と募集人数】

emoticon-0171-star.gif10時~⇒ご予約満席
             emoticon-0171-star.gif11時~⇒残席1名(30分枠1名もしくは20分枠1名)
emoticon-0171-star.gif13時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif14時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif15時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif16時~⇒2名◎

お申し込みの際には、必ずPCメールアドレスを記載してくださいね。

まだまだ席に余裕がございますので、当日ふらっと来ていただいても
セッションは可能かと思いますが、「確実にうけてみたい!」と思われましたら
ご予約していただけるとスムーズにご案内が出来ます。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-17 19:02 | 日常

何事もほどほどが一番 #242杯目

本日のエキサイトニュースにて、こんな記事を発見


ネットには珈琲の効能だの、カフェインからくる害悪だのが多数見られ
いち珈琲スキーとしてはこういった記事に一喜一憂するわけなんですが…。

ある日ふと気が付いた。
「これって、お酒と一緒やん」
適度に飲めば健康に役立つ、でも、採り過ぎたら過剰摂取により中毒起こすし、胃も荒れる。

「何事も適量を心がければいいのでは?」と。

毒だってさじ加減で薬になるのだ。
普通の食事だって嗜好品だって、採り過ぎれば毒になる。
マスコミの健康情報に踊らされて、極端に走れば身体が壊れる。

何事もほどほどが一番、中庸を心がける。
これが一番の健康法なのかもしれない。

あ、因みに私、珈琲好きなれど、胃が弱いので
1日に2杯以上は飲めない体質です(^^;)
個人的には4杯くらいは飲みたいんですけどね~。
胃がもちません(爆)

現代は自分の身体を自分で知る機会も、
ましてや自分で自分の身体を感じ取るこ機会もそう無いと思いますが
たまには、自分の身体のどこがウィークポイントなのか?
自分の身体がどんな状態なのか、内証してみる時間を取ってみてはいかがでしょうか?

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-15 14:25 | 日常

五十肩 #241杯目

2年前くらいから兆候があったらしいのですが
昨年春頃から、旦那の右肩の五十肩が本格化し始め、夏に入り近場の整骨院へ治療に通っていました。
整骨院の先生のいう事を忠実に守り、しっかり整骨院へ通っていたのですが…
あまり改善された様子もなく、冬に突入。
そしたらですね…年を越した1月に悪化して痛みで布団に横になることが出来ず、
更に右手親指に変な痺れを伴うようになり、左腕まで痛みで上がらない様になりました。

痺れが発生していることに嫌な予感がした私は、直ぐに整形外科にかかることを勧め
信頼できる整形外科に行かせ、レントゲン等で検査させたところ…
五十肩こじらせて、ストレートネック発症!
そりゃぁ、痺れも出ますわな…。

その後整形外科で牽引を施されると、翌日症状が悪化することから
とうとう、「何やっても痛みと痺れがとれないからリラクセンスやってみて!」と私に泣きついてきました(^^;)

今までは「なんか変なことやってる」「俺は多分動かないよ」(実際動かなかった)と豪語していた旦那。
果たして…動くじゃないですか!それもするするっと(笑)

最初の頃は痛みが伴うので、30分ほどリラクセンスを毎日寝る前に行うこと数か月、何と今では痛みが出なくなったそうな!
上がらなかった両腕も上がるようになりました。
まだ右手の親指の痺れが多少残って居るものの、たった3か月ほどでここまで改善するとは…実は施術した私も驚きました!(笑)

今現在は1週間に1回程度の施術する感じになりましたが、それでも何時も私の施術を拒んでいた旦那が、自ら「施術して~」と、進んで施術要請をしてくるところを見ると、ちゃんと効果を実感してくれている様です。

四十肩・五十肩は、実は発症のメカニズムがはっきりと解明されたものではありませんし、個人個人で発症条件って違うんですが、「もしかすると、日頃の身体の緊張を見ぬふりをした結果、出てくるものなのかもなぁ…」と思ったりします。

なんにせよ、改善してよかったε-(^、^; ほっ

-------------------------------------------------------------------------

そんな身体の緊張をゆるめて、ゆるっとリラックスできる『リラクセンスボディーセラピー』を
お得に体験できるイベント【スマイルカフェ】が5月27日bono相模大野で開催されます。
当日は私の他、色んなジャンルの先生方が出店し、お得に施術やワークショップを受けていただけます。
詳しい情報はこちら→http://yukirakudo.exblog.jp/25593976/

ご予約はQRコードが読める方はQRコードから
c0355479_17403879.jpg

QRコードが読めない方は
ご希望の時間帯と通常体験orゆったり体験のどちらかを選んでいただき、お名前とPCメールアドレス、当日連絡が取れる電話番号を記入の上
deep.breathing1109☆gmail.com(☆を@へ変えてください)までご連絡ください。

【現在の募集枠と募集人数】
emoticon-0171-star.gif10時~⇒満員
emoticon-0171-star.gif11時~⇒1名△
emoticon-0171-star.gif13時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif14時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif15時~⇒2名◎
emoticon-0171-star.gif16時~⇒2名◎

お申込みは出来ましたらPCメールからお願いいたします。
キャリアメールは受信できるものの、こちらから返信できない事が多々あります。
(docomoとは特に返信時トラブルが多いです)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-12 19:02 | 日常

取り敢えずは収束したの…か? #239杯目

4月25日頃から続いていたPCの不調、一通りの終結を見たっぽいので
自分自身への覚書として、ブログに残しておこうと思います。

~症状~
・朝PCを立ち上げるも、直後にフリーズ⇒どこも反応しないので電源ボタン長押しによる強制終了
・朝、PCを立ち上げると何もしていないのにブラックアウト⇒ビープ音3回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げネットに繋げるとブラックアウト⇒強制終了
・朝、PCを立ち上げ、DVDに画像を落としているとブラックアウト⇒ビープ音4回と共に強制終了
・朝、PCを立ち上げ釣り情報サイトを観覧中にブルースクリーンになり固まる⇒電源ボタンにより強制終了

これがほぼ毎日繰り返されました。
その都度、強制終了⇒セーフモードで立ち上げ⇒通常の手順に則って終了⇒再起動を実行
再起動後の動作は安定して動いておりました。(ただし、内心はいつ落ちるかヒヤヒヤしてましたが)

ただ手をこまねいているのは性にあわないので、旦那と共に色々調べました。
取り敢えず、イベントビュワーを覗いてみると、頻繁にウィンドウズアップデートが行われています。
俗にいう「地雷パッチ」(このプログラムを入れるとPCの挙動がおかしくなる)が毎回ぶち込まれているので、それを一つづつ調べて削除するという作業をしました。
削除した翌日は問題なく動くんですが、翌々日になると落ちる。
そんなことを繰り返していたんですが…5月4日にとうとうブルースクリーンが表示されてフリーズ(上記症状の最後の部分ですね)
再起動後は普通に動いてくれたので、イベントビュワーを見てみると『カーネルパワー41』にエラーが出ていました。
「なんだ?それ??」と思い検索をかけてみると…。
こちらのブログ記事に行き当たりました⇒【Kernel-Power41問題と対策メモ】

我が家のPCはドスパラで購入した所謂『自作PC+Win7』と呼ばれる類の物でして
どうも、一般的なPCメーカーでは、同じような症状が出ても当てはまらない事がある様で…。
(一般的なPCメーカーを使用している方はこちらの記事を参照⇒【Windows7 KP41病を疑うな】

ともかく、藁にもすがる気持ちでこちらのブログに書かれている対策を片っ端からやってみました。

さて、今朝になり、旦那がPCを立ち上げてみると…
・立ち上げ直後のフリーズ無し
・ネット接続後にブラックアウトも無し
・PCに負荷がかかる作業をしても落ちる気配ナシ
と、何とかトラブルを乗り切った模様。

取り敢えずは事は終息した様であります。

ただ、この『カーネルパワー41』に起因したトラブル、PC専門家でも原因がわからないそうなので、今後も予断が許されないところはありますが、PCを直ぐに買い替える余裕もないので、だましだまし使っていくしかないのが現状の様です。

それにしても、今回のPCトラブル、ゴールデンウィーク中に起こったのは不幸中の幸いでした。
旦那が居てくれなかったら、きっと原因と思われるところまで行き当たらなかったし、毎日のように起こる強制終了の嵐にも対応できなかったと思います。

いやはや、助かった。
ありがとう、旦那。

このお礼は今度、某馬肉料理の店でね(笑)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-05-05 12:11 | お役立ち

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る