タグ:マンガ・アニメ ( 13 ) タグの人気記事

食欲のない朝に #266杯目

7月からこっち、ムシムシと蒸し暑いせいか、朝ご飯が食べられません。
我が家は旦那に合わせて朝はパン食なんですが、これがどうにも喉を通らない。
特にこの数年、夏になるとパンが喉を通らないんです。

どうしたものかな?と考えていたところに、こんなマンガに出くわしました。
【オリオリスープ】⇒http://www.moae.jp/comic/oliolisoup/39

こちらの『茶節』がにさっぱりして美味しそうで…。
試しに作ってみたところ、案の定!とても美味しくて!!
簡単なのに、かつお節のお出汁がしっかり出てて、これがもう本当にご飯に合うんです!!!

翌日からご飯を半合大目に炊き、翌朝に『茶節』で食べてみたところ
あ、やっぱりすんなりお腹に入ってくる(^^)

カツ節のお出汁は身体を動かす活力『アミノ酸』がしみ出してるし
味噌は発酵食品だから、朝、身体を目覚めさせるにはもってこいなんですね。

味噌だけではなく、醤油でもいける『茶節』
個人的にはカツ節と塩昆布のみで作るのがすきだったりします。
最初はほうじ茶で作ってましたが、ほうじ茶よりも緑茶の方が合う気がします。

暑い夏、これならどうにか乗り切れるかな?
と、今日も『茶節』で身体に喝をいれた私です。

お手軽なのに、美味しくて楽ちん!
皆様もぜひお試しください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-08-02 09:37 | 趣味

たまには本の話など…。 #237杯目

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

柳 広司/KADOKAWA/角川書店

undefined

久しぶりにハマった良作。
短編集だから、寝る前に1編よんで寝ることにしてます。

大戦中の日本のスパイ養成学校とその生徒の話。
スパイ養成学校のモデルは「陸軍中野学校」がでしょうか?
こういうね、陰謀渦巻く話、大好きなんです(笑)

昔から恋愛ものなんか、ちゃんちゃらおかしくて読まない性質でして
高校生の頃から海外ミステリー、探偵小説、スパイ小説や警察小説だのが好きでしたからねぇ…。
後はSFとか伝奇ものも好きです。

そう言えば、先日ツイッターにて「昔読んでいた児童書の傾向を見ると、その人の性癖がわかる」なんていうつぶやきを見まして…思い返してみると、「西遊記」「アーサー王と円卓の騎士(ディズニー絵本)」「青い車(ディズニー絵本)」「不思議の国のアリス」
ああ、恋愛要素がひとつもないモノばかり(^^;)

シンデレラや白雪姫、眠れる森の美女なんかは子供心に嫌いじゃないけど
自分の中でしっくりこなかったのを覚えています。

それが今でも私の中に根付いているのか、やはり読むのは実用書だったり、冒険ものだったり、
はたまた上記に上げた、割と暗めの話ばかり。

ハッピーエンドやめでたしめでたしも嫌いじゃないですが、どんなピンチに陥っても、
自分の知恵と力で道を切り開いていく人達の話が好きなんだと思います。

変人と名高い私がお勧めするこの一冊、まあ、読んでみてください。
面白いですから(^^)
もし、文字を読むのがかったるいとお思いでしたら、今期アニメ化しましたんでそちらをどうぞ。
退廃的な魅力いっぱいの作品に仕上がってます。

アニメ【ジョーカーゲーム公式HP】はこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-04-27 19:00 | 趣味

オタク的リラクセンス考 #211杯目

リラクセンスボディーセラピーを初めて受けた時、施術者に動かされている様な感覚に陥ります。
でも、実際、他人の身体を動かすというのは非常に重労働なわけでして…
それはリラクゼーションで培った「ストレッチング」の経験でわかっていたことなので、
セッションを受けている最中に施術者の動きに力みが全くなかったのに驚愕したことがあります。

さて、実際自分が施術する側に立った時、やはり力任せに動かしてるわけではないので、
全くと言っていいほど力を使ってないわけなんですが、
これね、皮膚感覚で相手の動きを読んでるからできる事なんですよ。

受講中先生から
「皮膚の先の動きを見なさい。この皮膚の動きの先はどこへ行きたいのかな?と常に観察しなさい」
と言われてきて、最初は全く読めなかったんですけどね?
そして、その意味も全く分からなかったわけなんですけど…
後にこの作品に出会って、「ああ、なるほど!皮膚の先の感覚ってこれか!」と納得したんです。
c0355479_17144557.jpeg
この漫画が凄い!でも紹介された『ボールルームへようこそ』の2巻
最近人気のある社交ダンス漫画です。

この巻の中に、パートナーの動きを読むという練習をしている場面があるんです。
主人公の男の子がパートナーの一挙手一投足を感じて動気を読み、感じたとおりに動く
すると、パートナーの女の子は動かされている様に感じる。
これ、全くリラクセンスの受けての感覚です。

でも、本人が動きたい方に着いていっているだけなので、相手にも自分にも負担がかからない。
しかも、負担がない分スムーズに動く。

これを『リード&フォロー』と言うんだそうで、
このシーンを見た時に「あ!リラクセンスそのまんまじゃん!!」と思ったもんです。

身体は言葉を発してくれません。
お客様だって辛い個所はわかるけれど、それをどうすれば楽になるかまではわかりません。
でも、身体は知ってるんです、どう動けば辛い所にアプローチできて楽になれるかを…。
そりゃそうです、その辛い状態にしたのは自分自身で、
身体は辛くなるまでの道のりを記憶してるんですから。

私たちリラクセンスの施術者は、そんな身体の記憶を身体自身が思い出せるよう
ちょっときっかけを作って、後は身体が思うように解放できるようサポートしていくだけです。

人の皮膚というのは、とても優秀なセンサーです。
コンマ何ミリの世界すら感知するといいます。

その優秀なセンサーを使って、お客様のお身体を楽にする
それがリラクセンスボディーセラピストの役割です。

身構えず、何も考えず、ただお客様の事だけを観察する
それが私の仕事です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-27 19:00 | 日常

ああ、物欲に負けた…。 #197杯目

久しぶりにオタクの本領発揮。
というか、単に物欲に負けただけなんですけど…(^^;)

先日予約が開始された、グッドスマイルカンパニー謹製
ねんどろいど『同田貫正国』を、ついポチっと!
タイバニやダイヤのA関連は我慢できたのに…
何でゲームもやってないのに同田貫ポチるかな!自分!!

いやね、元々昔から日本刀好きなんですけどね?
擬人化はあんまり好きではなかったんですよ。
でも、同田貫だけはっ!
どうしても我慢ができませんでしたーーーっ!

だって、だって、可愛いんだもん!しょうがない!!
無骨なはずの実戦刀、本来のデザインもそりゃあもう無骨なキャラクターなんですが
それが、こんなに、こんなに可愛くデフォルメされた日には
可愛がりたくなるじゃ
ないですかっ!

連れて歩く気満々で、たぬき専用の寝袋までポチる始末。

こりゃあ、オンラインゲームに手を出す日も近いか?(-”-;

そんな可愛い同田貫を紹介している発売元のブログはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-03 19:00 | 趣味

季節の歌 #156杯目


立冬も過ぎ、本格的な冬が到来した本日
我が家周辺の空模様は鉛色。

冬に突入した景色を眺めながら紅茶を飲んでいて、ふとある歌の一部を思い出した。

シャーロックホームズとワトソン博士、霧のロンドン 靴音高く~♪

多分私にとって、この歌は冬のイメージがあるのだと思う。

ちょっと気になって調べてみたら、これの歌が「NHKみんなの歌」で放送されたのは
1975年12~1976年1月にかけてだそうだ。
なるほど…道理で冬に入るとこの歌を思い出すわけだ。

今回、ブログに貼り付けた歌は、恐らく新しく別の歌手で取り直したものだと思う。
当時は谷啓さんが歌っていた。

そっちの動画もあったけど、音声がノイズだらけで
歌詞がはっきり聞こえない個所もある為、新しい方を張り付けた。

皆さんにとっての季節を感じる歌ってどんな歌でしょう?

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-10 19:00 | 日常

温泉湯けむりLIVE #123杯目

c0355479_21142740.jpg
(↑会場のホテルからの眺めでございます)


気が付けば10年以上ファンを続けている声優さんの
トークライブへ参加する為に湯河原まで出かけてきました!

前日まで酷い天気だったのにもかかわらずLIVE当日はなんと晴れ!
いやはや、暑かった~!(><)

実はこのらライブ、10年前くらいに某インターネットラジオで出された企画で
当時は「実現できても参加できるわきゃーない」と思ってたんですよ。
いやだって、そこまでファン続けてると思えませんでしたしね?

それがまぁ、今年トークライブ10回目(ほぼ1年に1回くらいのペース)の記念という事で…
まさかの温泉お泊りLIVEですよ!
正直このLIVEが実現するとは思ってなかったですよ!!
そして、まさか、10年以上もその声優さんのファンでいるとは自分でも思いませんでしたよ!!!

参加人数総勢72名
古参仲間に声をかけて、5人で行ってきましたよ!

内容はね、なんというか、トークライブと言うより宴会とカラオケで盛り上がったという感じ。
トークライブと言うより、ファンの集いみたいな…。
いやでも、なかなか見られないレアな姿を拝見させていただきました。(笑)

その声優さんは私と同い年なので
「お互い○○才になるまで、何とか頑張ろうや」と声をかけていただきました。
そう言われたら大病なんかできないし、おちおちと先に死ぬこともできないわけね。

どっちが先に棺桶に入るかのチキンレース
受けて立とうじゃないの!

まだまだファンを辞めることはムリそうです(^^;)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-14 21:32 | 旅行

オタクで申し訳ない…。 #104杯目

昨夜、Facebookのタイムラインに流れてきた『アシダカグモ』の投稿。

うん、そりゃぁアレが出没すればビックリするよね。
正体判らなければなおさらビックリする。
人の手のひらくらいの蜘蛛だもん。

でも、私はその蜘蛛が益虫なのを知っている。
人に対して無害なヤツだってことも知っている。
とは言え、私も見るだけで触れないんだけれど…。

で、ふと、今の時流に乗っかって、アシダガグモ擬人化なんてやったらウケるというか、
少しは皆が気味悪く思わなくなるんじゃないか?と。

だってさ、「でっかくて、ちょっと強面で、害虫から守ってくれる仕事人」とか、
特徴だけ見たらちょっと格好良くて萌えない?

寝る前に風呂に浸かりながらがっつり人型で設定しようか
それともアシダガグモの姿のまま、人語を解する様にしようか
気が付いたら妄想が止まらなくなっていたという。

元々漫画家志望で、結局それで食べていけなかった私
でも、妄想力だけは相変わらずの様で…。
「クモにまで萌を発動させるとは…。」と、旦那に溜息をつかれつつ
アシダカさんをいかに格好よくさせるかを算段する。

自分でも思う。
「全く、これだからオタクは…楽しくてやめられないのよね!」と(大笑)


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-05 19:05 | 日常

入門書には最適 #093杯目

ツイッターのTLに流れてきた呟きで、たまたま知ったこの本
【はたらく細胞 1巻】
c0355479_21511134.jpg

これまたたまたま試し読みへのリンクがあったので1話を読んでみたら…
めっちゃ面白い!

ギャグ漫画なんだけれど、描かれていることはちゃんとしているので
病理学や生理学なんかの入門書としては物凄くいい出来!

リラクゼーションとはいえ、ボディーの施術をしている私ですが
勉強する為に解剖生理学なんかの本を読んでいるんですけど文章や簡単なイラストだと
イマイチ理解できない事も、マンガにされると絵と台詞で細胞の働きが一発で理解できる。

この作品、医療関係者やリラクゼーションセラピストなんかが読んだら
めっちゃ為になるし、それでいて笑えるので、現在セラピスト仲間に絶賛拡散中です!

普通の人でも読んで面白い作品ですから、一般の方も是非!

因みに私のお気に入りは【白血球さん】ですww
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-07-16 19:00 | 日常

Σ今日だったの!? #083杯目

2015.06.22
今日が何の日だか、皆さんご存知ですか?
…今日は…
使徒が襲来し、碇シンジがエヴァンゲリオンに初搭乗した日です!

初めてエヴァンゲリオンを見た当時、まさか作品と同じ時間軸を生きることになろうとは…。
誰が予想したでしょう?(初放送から20年ですってよ!奥様!!)

幸いなことに、ファーストインパクトとセカンドインパクトも起こっておらず
箱根は未だに第三新東京市になってはいません。
(もし、セカンドインパクトが起こったら、我が家周辺は確実に海の下ww)

余は全て事も無し。
平和が一番ですね^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-22 21:35 | 趣味

こうきたか~。 #081杯目

ちょっと前にサイボーグ009の新作ができるという情報を耳にして喜んでいたのですが…
まさかその新作がこんな形でくるとは…。


え!?何これ、どんな『東映まんが祭り』??
(昔、私が子供の頃、東映作品を色々ぶっこんで夏休みに上映してたんです)

トレイラ―も解禁しているので見てみましたが…。
うっわ!これは面白そうだ!!

元々『石ノ森章太郎作品』と『永井豪作品』が好きな私ですから
この組み合わせで燃えないわけがないっ!

ただ、ちょっと不安なのがイントロダクションの
「生き残るのは誰だ!?」の煽り。
定番としては『VS』と銘打っていても、ヒーロー同志共闘する話だと思うんですけどね?
東映まんが祭りは大体そういう話の持って行き方だったし…。
でも、最近の作品って、色々容赦ないからなぁ…。

出来る事なら両ヒーローに共闘してほしいっ!
ヒーロー同志が敵対するのは両作品のファンとして嫌だもの。

さて、どんな物語が展開され、どんな結末を迎えるのか
今から楽しみです。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-06-19 19:00 | 趣味

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る