タグ:リラクセンスボディーセラピー ( 59 ) タグの人気記事

直近イベント出店情報 #220杯目

右側の告知欄を更新しました。
急にバタバタと出店が決まりましたので、ちょっと忙しないスケジュールです。


 2016年3月20日 10:00~17:00
小田急小田原線本厚木駅下、車徒歩5分 アミュー厚木7F
今回に限り友人との共同出店の為、
出店名が『三日月の小舟』になります。


◆ビナレッジ3周年記念、えびなマルシェvol.1
 2016年3月27日 10:00~16:00
小田急小田原線厚木駅下車、徒歩10分 ビナレッジ
こちらはゆるみ処ゆきらく堂として出店いたします。


私の提供メニューは2件とも例によって
椅子でのリラクセンスボディーセラピー体験 20分1000円です。

今月の出店は以上2件になります。
皆様、ゆるっとゆるみに来てください(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-03-16 19:00 | 告知

たまには自分で…。 #217杯目

以前の職場でぎっくり腰をやった辺りから、急激に気温が下がったりすると
腰や臀部がこわばりはじめ、仙骨辺りと股関節まわりに違和感を感じる様になりました。

関東はこの二日ばかり気温が下がり続け、昨日の予報では雪マークがついていたくらい。

年を取ると、人間、気温と気圧の変化には弱いもんで、身体のウィークポイントに不具合が出てきます。
そんな本日、やはりというかなんというか、腰まわりに違和感を感じたので
電気カーペットで下半身を温めつつ、セルフリラクセンス。
ええ、やり方とコツさえ覚えれば、自分一人でもできるんですよ、リラクセンボディーセラピー。

仰向けになって背中と腰を床にゴリゴリ当てつつ、床を転がること数十分
ありがたいことに腰まわりの違和感と股関節の渋さが無くなりました。

「よっしゃ!成功!!」と思いつつ、起き上がり、立ち上がろうとした瞬間
ゆるみすぎて力が入らない!(笑)
よろよろとその辺を掴みつつ立ち上がる自分がおかしくて、つい、ゲラゲラと笑ってしましました。
端から見たら、きっと不気味だったことでしょうが、何せ自宅の自室です。
誰の目もありませんからね、心置きなく爆笑しましたよ。

思いっきりゆるんで、思いっきり笑って
ちょっと沈み気味だった心がスッキリしました。

身体がゆるめば心もゆるむ。
それがリラクセンスの良い所です(^^)

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-03-11 19:00 | 日常

練習会 #214杯目

本日はリラクセンスボディーセラピーの同期Kさんと練習会と言う名の
『お互いゆるんじゃおうぜ会』を行ってきました。

リラクセンスは相手の身体の動きを引きだし、自らの動きの中で
身体の中心から筋肉をほぐす施術なんですが…
いやぁ、動いた動いた!

本当は動画でお見せしたいんですが、
ブログだとYOUTUBE経由からでないと動画がUPできないので静止画でご勘弁を!

こんな動きとか
c0355479_19284682.jpg


こんな動きなんかも、無意識化の動きなので辛くないんです。
c0355479_19292943.jpg

因みに、私はというと…。
c0355479_19381686.jpg

こんなポーズでしばらく止まり
その後満足したのか…
c0355479_19385226.jpg

屍の様になって終了(笑)

はぁ、すっきりした!


しっかり身体ゆるめた途端にお腹が空いて
腹が鳴る始末(笑)
c0355479_19440674.jpg

と、言うわけで、レンタルスタジオ近くのカフェでご飯をし、
今後お互い、どう展開していくかを密談し終了しました。

このところ色々と停滞していたので
いい気分転換と身体の調整が出来て良かったです!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-03-07 19:47 | 日常

オタク的リラクセンス考 #211杯目

リラクセンスボディーセラピーを初めて受けた時、施術者に動かされている様な感覚に陥ります。
でも、実際、他人の身体を動かすというのは非常に重労働なわけでして…
それはリラクゼーションで培った「ストレッチング」の経験でわかっていたことなので、
セッションを受けている最中に施術者の動きに力みが全くなかったのに驚愕したことがあります。

さて、実際自分が施術する側に立った時、やはり力任せに動かしてるわけではないので、
全くと言っていいほど力を使ってないわけなんですが、
これね、皮膚感覚で相手の動きを読んでるからできる事なんですよ。

受講中先生から
「皮膚の先の動きを見なさい。この皮膚の動きの先はどこへ行きたいのかな?と常に観察しなさい」
と言われてきて、最初は全く読めなかったんですけどね?
そして、その意味も全く分からなかったわけなんですけど…
後にこの作品に出会って、「ああ、なるほど!皮膚の先の感覚ってこれか!」と納得したんです。
c0355479_17144557.jpeg
この漫画が凄い!でも紹介された『ボールルームへようこそ』の2巻
最近人気のある社交ダンス漫画です。

この巻の中に、パートナーの動きを読むという練習をしている場面があるんです。
主人公の男の子がパートナーの一挙手一投足を感じて動気を読み、感じたとおりに動く
すると、パートナーの女の子は動かされている様に感じる。
これ、全くリラクセンスの受けての感覚です。

でも、本人が動きたい方に着いていっているだけなので、相手にも自分にも負担がかからない。
しかも、負担がない分スムーズに動く。

これを『リード&フォロー』と言うんだそうで、
このシーンを見た時に「あ!リラクセンスそのまんまじゃん!!」と思ったもんです。

身体は言葉を発してくれません。
お客様だって辛い個所はわかるけれど、それをどうすれば楽になるかまではわかりません。
でも、身体は知ってるんです、どう動けば辛い所にアプローチできて楽になれるかを…。
そりゃそうです、その辛い状態にしたのは自分自身で、
身体は辛くなるまでの道のりを記憶してるんですから。

私たちリラクセンスの施術者は、そんな身体の記憶を身体自身が思い出せるよう
ちょっときっかけを作って、後は身体が思うように解放できるようサポートしていくだけです。

人の皮膚というのは、とても優秀なセンサーです。
コンマ何ミリの世界すら感知するといいます。

その優秀なセンサーを使って、お客様のお身体を楽にする
それがリラクセンスボディーセラピストの役割です。

身構えず、何も考えず、ただお客様の事だけを観察する
それが私の仕事です。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-27 19:00 | 日常

緊急告知? #207杯目

緊急といっても、来月の事なんですが…。
急にイベント出店が決まりましたのでお知らせします。

3月27日(日)ビナレッジ3周年記念イベント

【えびなマルシェ】開催時間10時~16時

ゆるみ処ゆきらく堂として出店決定!

出展内容は椅子で行うリラクセンス

『リラクセンスチェアセラピー』20分1000円でご提供します!
開催場所のビナレッジへのアクセス方法はこちら

詳細はまた開催日近くでお知らせします。

たった20分ですが、しっかりゆるみます。
どうぞ、皆さまお誘いあわせの上、お越しくださいm(_ _)m

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-21 19:00 | 告知

日曜は不思議 #203杯目

14日の日曜日、リラクセンス仲間の三嶋恵子さんが主催のワークショップへ出かけてきました。

本来三嶋さんは水中の中でリラクセンスを行い、
ゆっくりと楽しんで泳げる泳ぎ方を教える先生です。
その三嶋さんが率いる「ウォーターヒーリングチーム」が
陸でワークショップをするというので、興味津々で参加しました。

正直言えば、「何がしたかったのだろう?」感は拭えなかったのですが、
今回のワークショップはいわば彼女たちの実験の様なものだったので、これは仕方がない事。
次回開催があったら、「何か目的を一つに絞ってくるんじゃないか?」と、予感させるものはありました。

ただね、何がしたいのかはわからなかったけれど、
ともかく興味深いことはたくさんありました。
今回は三嶋さん中心でワークを行っていたけれど、他のチームメンバーも、もっと前に出て、
自分のスキルを出しても良かったんじゃないでしょうか?

因みにこのワークショップ、三部構成になっていて、
一番面白かったのは第二部で行った『ゼン・ヒラノ先生の感情解放のワークショップ』

ゼン・ヒラノ先生は日本でこそあまり知られていないですが、アメリカでは有名な演技指導の先生。
御年82歳に関わらず、背筋はシャキッと、動きはなめらか、声は誰よりも通り…しかも、とってもダンディー!
その先生から、演技指導に似た、感情解放のワークを受けられたのは僥倖でした。

親から精神的に押さえつけられ、支配的に育てられた人なら、
ゼン先生の感情解放ワークはとても有効だと思います。
ええ、殆ど人前で泣かない私が泣いてとてもスッキリしたのだから、確信できます。
ただ、このワークを癒し目的でやるのはどうかと思います。
やるなら解放、全てを出し切るつもりでやった方がいい。
その方が、きっと効果がある。

ワークの最中、ゼン先生がかけてくださった
「君らは、何にでもなれるんだ、なんでもできるんだ」という言葉は、
実は私が親から一番かけて欲しかった言葉で、この一言に
本当にこう、涙がぶわっと込み上げてきて止まらなくなりました。

笑う事、怒ることは多々あれど、本当に久しぶりに泣きました。
たぶん、私は「泣く」という行為を自分に禁止してたんでしょうね。
それが取っ払われたので、終わった後は本当にスッキリしました。

何とも不思議な3時間の経験でした。
このチームが次は何をやってくれるのか、ちょっと期待している私が居ます。

そんなチームを率いる三島さんのHPはこちら
演技指導と感情解放のワークショップをやっていらっしゃるゼン・ヒラノ先生のHPはこちら

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-17 19:00 | 日常

ありがたいことに…。 #202杯目

先日、と言っても、実は先週の事なんですが(^^;)
リラクセンスボディーセラピーをリピートしてくださったお客様がおられました。

なかなか感度の良い方で、1回目から動きまくっておられましたが
今回はまた、見事に全身を連動した動きをされていて
セラピスト側の私もびっくり!

あれだけ個々の筋肉を動かせる人は、私の知る限りでは同期の元モダンダンサーくらい。
疑問に思ってお客様に聞いてみると、やはりというかなんというか
昔クラシックバレエをやってらっしゃったとの事。
なるほど、踊り手で繋がりましたか。

昔と言っても、ちゃんと身体は使い方を記憶しているのですね。

生後6か月の男の子のお母様、またお辛くなったらいつでもお声掛けください。

ご利用、ありがとうございました。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-16 19:00 | 日常

セッションメニューとセッション料金

セッションメニュー

【リラクセンスボディーセラピー】
(ご自身の身体の動きを利用し、中心から筋肉をゆるませます)
(対応施術場所→新宿・小田急相模原・相武台前・出張が可能です)

◇お試しセッション40分(初回1回のみ) ⇒4000円
◇本セッション60分           ⇒6000円
◇本セッション80分           ⇒8000円
◇本セッション100分          ⇒10000円
◇本セッション120分          ⇒12000円

【ボディーメンテナンス】
(指で圧しながら捏ねる、比較的もみ返しがきづらい施術です)
(対応施術場所→新宿か小田急相模原に限定されます)

◆40分                ⇒4000円
◆60分                ⇒6000円
◆80分                ⇒8000円

【対面ストレッチ】
(お客様と施術者が二人一組で行うストレッチです)
◆45分                ⇒4000円
◆60分                ⇒6000円

※各施術やセッションの組み合わせも対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ・セッション予約はこちら⇓】
ゆるみ処 ゆきらく堂 deep.breathing1109☆gmail.com(☆マークを@に変えてください)


[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-12 09:08 | セッションメニューとセッション料金

セッションの感想をいただきました! #201杯目

先日行った、リラクセンボディーセラピーのフルセッションの感想をいただきました!

三名様のうちお二方はネット環境におらず、O様のみ感想をいただきました。
Facebookでの投稿でしたので、ブログはFacebookからコピペで失礼します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【O様、ご感想】

先日ちょっと楽しいボディセラピーを施術してもらいました♪
弦楽器奏者で曼荼羅描きな私にとって、肩凝りや体の歪みとうまく付き合っていくことは重要な課題。
もちろん、マッサージでぐいぐい揉んでもらうのは気持ちよくて大好きだし、整体でバキバキ矯正されるも、悪くない。
でも、曼荼羅でのイベント出展がご縁で知り合った『ゆるみニスト・けいこ』さんから伺ったリラクセンス・ボディセラピーに惹かれセッションをお願いしてみました。

揉んだり押したりするのではなく、自分の体が動きたいように動くのをサポートしてもらう、という感じなのかな。
セッションの前日にオケの練習があったため、ビオラを乗せて負担がかかっていた左肩は、縮み固まっていた自身を解放する方向に動き出す。充分動いて満足したら(体が)、次の動きに映っていくのにはビックリ!!
今回は椅子に座ってのセッションでしたが、60分あちこちがブラブラ、グルグル動いて、自分の体なのに「へ~。次はこっちなんだ~?」と他人事のように観察しちゃいました。ゆったりした気分になって眠気も・・・(^_^;)
セッションが終わって椅子から立ち上がると、まず腰がまっすぐ立っている感覚を感じました。あとは、背中が広くなったような感じ(漠然としすぎ?)肩甲骨周りが固く縮こまっていたのがゆるんだ、ということみたいです。

最近、生き方にしろ体のことにしろ、抗わない、無理をしないをモットーにしているので、ぴったりのセッションでした(#^.^#)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実は、こういった詳細な感想をいただけるのは、モニターセッション以来です。

一般に行われている施術やセッションの枠から、大いに外れているリラクセンスボディーセラピーは
他に比べようもないので、口では説明しづらかったりします。
なので、余程普段ご自分の身体や体調にコンシャスな方でないと、自らの身体の変化を言葉で表現するのは難しいのです。

見た目には普通の立ち姿である方でも、身体の使い癖によって
多少どちらかに傾いでいる事が多いのですが、ご自身がそのことをわかっていらっしゃった様で、セッション後に
「なんか、真っ直ぐ立ててる!」と、おっしゃっていたのが印象に残っています。

通常フルでのセションは、ベッドか床で自由に動ける方法をとるのですが
今回わけあって動きに制限があるイベント時に使う椅子でのセッション方法を取らせていただきました。
正直椅子でのセラピーでは間が保たないのでは?満足していただけないのではないか??と
思っていたのですが、なんだかんだと60分間が保てたこと
そして、しっかり身体が変化してくれたことに安心しました。

ある意味、私にとってはチャレンジだったこのセッション
ご満足いただけたということで、より自身が持てるようになりました。

O様、セッションを受けていただきありがとうございました。
またのご利用、心よりおまちしております。


[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-11 19:00 | お客様からのご感想

セッション三昧 #199杯目

本日、地元の喫茶店のお二階をお借りして
3名様にリラクセンスボディーセラピーのフルセッションを行いました。

奇しくも本日は肩こりさんばかりがご来店。
でも、結局は全身動くことになっちゃうんですけどね。

今回初めてこのセラピーを受けた方々ばかりなので、自分の身体に何がおこったのか
わからないご様子でしたが、そこはそれ、施術後にしっかり説明させていただきました。

今までご自分の身体に目が向いていなかったことを自覚されたと思うので、
今後はどんどん身体が変わっていくと思います。

皆様、それぞれの動きをされて、気持ちよさそうにお身体を解放されてました(^^)
あれだけ動けばきっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。

そんな本日セッションを行ったお部屋
c0355479_19334062.jpg

これは全てのセッションを終わった後に撮影した画像ですが
お日様が燦々と入り、それはもう温かいことったらemoticon-0152-heart.gif
午後なんか暖房要らずでした!
広々として明るくて、とても使い易かったです。

セッション後には下の階のカフェにて、ランチやお茶をいただけます。
c0355479_19340402.jpg

メニューは全てこだわりの手作り!
珈琲も美味しいですが、個人的にイチ推しは、毎日焼き上げているという『キッシュ』です。
どっしり、みっしり、1つでもお腹いっぱいになること請け合い!
(すみません、キッシュの画像はありません)
いい塩加減で満足の一品です。
もう一つパウンドケーキがあるんですが、こちらもお勧め。
キッシュとパウンドケーキはテイクアウトもできるので、お土産にも良いですよ!

そんな本日の会場 相模原市の『ひばりカフェ』さんのHPはこちら

色んなお教室やワークショップもやってるそうなので、是非一度ご来店ください。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2016-02-08 21:33 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る