タグ:リラクセンスボディーセラピー ( 59 ) タグの人気記事

ご報告 #174杯目

私こと『ゆるみニスト・けいこ』は、この度…
無事、リラクセンスボディーセラピストとして、
上級セラピスト認定試験に合格しました!

c0355479_22131724.jpeg
これで堂々とリラクセンスボディーセラピストとして活動できます!
まぁ、肩書は『ゆるみニスト』のままですけどね?(^^;)

応援してくださった方々、モニターに協力してくださった方々
本当にありがとうございました!

さて、ここからが本番。
動き出しますわよ~!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-12-22 22:22 | ご挨拶

漸く落ち着いたので、ブログ再開! #161杯目

ここ数日、リラクセンスボディーセラピーの上級コースを再受講しておりました。
この協会は上級コース終了後、各回1回づつ無料で再受講ができるという
受講者としてはとてもありがたいシステムが存在します。

正直、1回受けただけでは奥が深すぎて理解できない部分もあるので
「これは使わない手はない!」と、再受講してきた次第。

忘れかけた基礎を学びなおそうと参加したわけなんですが…。
基礎を振り返るというより、むしろ自分を解放しに行った様な状態になってしまい
「まぁ、これはこれでいいか(笑)」と。

実は再受講が決まった後、今年頭に患った謎の腰痛
(まぁ、腰痛なんて、余程の事が無い限り原因不明が殆どなんですが…)を再発し、
這う這うの体で協会本部へ行く有様。

しかし、全てのプログラムを終えた時点で、全身の施術練習を受けたおかげで
すっかり腰の痛みは無くなりました。

更に言えば、受講2日目の帰り際に協会本部の段差で転び、軽度の捻挫をしたんですが
これもリラクセンス的身体の使い方を再度学んだお蔭で
捻った足に負担のかからない歩き方が出来、代々木から自宅まで
自力で帰宅できたという奇跡。

更に更に!何とも濃い参加者のおかげで毎日が爆笑の嵐に巻き込まれ
心の澱もどこかへ流れて行くという…。

いやはや、私、何をしに行ったのやら?
自らの身体と心が軽くなってしまいました(^^;)

リラクセンスボディーセラピーの良い所は数々あれど
身体だけでなく心にまで作用してしまう事が一番凄い所だと思います。

さて、諸々終わったので、徐々にではありますがブログの更新を再開していこうと思います。

とは言え、明日は明日で、ちょっと面白い講座を受けに行くのですが…。
更新ペースが戻るのは何時かなぁ…?(^^;)
[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-24 19:00 | 日常

イベント参戦します! #160杯目

2016年1月16~17日
小田急厚木駅徒歩1分にあります『河の手ギャラリー』で行われる
Smiley Museum『ゆるみ処 ゆきらく堂』として両日参加します。

クラフトあり、アートあり、フードありの二日間。
もちろん、私はリラクゼーションの店として出店します。

お近くの方、お時間のある方は
ぜひお越しください!
ゆるっゆるにして差し上げます(^0^)/


[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-18 19:00 | 告知

声診断 #159杯目

c0355479_17301356.jpeg
先日訪れた「えびなdeホッとフェスタ2015」にて、面白そうな
セラピーの体験セッションがあったのでやってみました。
店主さんとおしゃべりしながらその声をマイクで拾ってPCに送り
専用のソフトを使って声の周波数を波形として色分けするっていう…。

これで何がわかるかというと、その人の性格、才能、適職etc…。
波形を元に音声心理学メソッドによるコンサルティングをしてくれます。

私の場合は今の仕事についてをお聞きしたのですが…
なんと!私の声ってセラピストやカウンセラーに多い周波数なんだとか!
職業としてはどうやら適職の様です。
ただ、まだ自分に落とし込めていない部分も多く、そこをどうにかすれば
もっとより良い物になるんじゃないか?と言われました。

ああ、図星(^^;)
今までの指で圧すいわゆるリラクゼーションマッサージやストレッチ等は
ずっとやってきたことだから経験則で何とかなるし、
解剖学等の書物を読めば勉強できることもいっぱいあった。
でも、リラクセンスに関しては、まだまだ駆け出しで手探り状態。
自分への落とし込みだってまだまだ足りない。
と、そんなことをポロリとこぼしたら、「けいこさん、自分に厳し過ぎ!ほら!波形にも出てる!!」と…。
他人に対する領域の波形が強いのに、自分に対する波形が弱すぎるんだとか。
(黄色~オレンジに行く辺りが、自分に対する周波数なんだそうです)
そんなことはないと、自分がいかに自分自身に甘いかを訴えたら、ぴしゃっと一言
「本当に自分に甘い人は、『自分が自分に甘い』なんて、一言も言いません!」と言われてしまいました。

そっか~、そうなのか~。
私、もうちょっと自分を甘やかしてやっても大丈夫なのか~。

人の声はどんなに声を似せたとしても他人と同じものにはならず、その人自身を表すのだそうで
そこから人の心の領域に入っていくという手段を開発した人って凄いなぁ…と思った次第。
しかも、データとして目に見える、これは画期的ですよ。

それにしても、面白いセラピーが出てきたものです。

そんな「自分が丸裸」にされてしまう声診断をやってらっしゃるお店はこちら→【ISISS】

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-11-13 19:00 | 日常

さてさて…。 #148杯目

以前のブロ『根付く』で書いていた地元イベントで何かしたいとい話。

その後、色々情報を漁りながら、どういう風に出店しよう?と考えていたんです。
やるとしたら『リラクセンス・チェアセラピー20分』
値段設定は1000円くらいとして、チェアは会場で借りるか自前で持ち込むか等々。
で、ふと「折りたたみ椅子だと後ろ側の動きに制限が出ちゃうから、
背もたれ無い方がいいんじゃないか?」と思いつきまして…。

どうせやるなら椅子は持ち込みにしようと色々検討中。

最有力候補は椅子や物入れになるスツール缶
これなら荷物も入れられて持ち歩けるし、
地元イベントになら持ちあるいても変な目では見られまい(笑)
(その代り、他の地域のイベントの場合、
移動中は結構好奇の目で見られる可能性が高いけど…)

取り敢えず、冬はあまりイベント的な物はなさそうなので
動くとしたら来年の春かな?

認定試験もあるし、ちょっと今年中は動くのは得策じゃないかも…。

あれこれ考えてるせいか色々停滞中(^^;)

でもね、動くよ!
だって心底やりたいんですもん、リラクセンスボディーセラピー!

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-10-23 19:00 | 日常

モニターセッションレポート3 #124杯目

セラピスト仲間から「モニターセッション受けてみたいんだけど」と連絡があり
先日施術して参りました。

今回も写真掲載OKを貰えたので、術後のビフォーアフターを載せて行きます!

元々反り腰で腰に負担をかけているのを自覚していた彼女
どんなもんかと写真を撮ってみると…。
c0355479_17184636.jpeg
服がだぼっとしているので『反り方』がわからないですが、明らかに重心が前のめりです。
指で圧す系のセラピストはもうこの姿勢が癖の様なものでしてね
なんせ毎日前のめりですから。
でも、腰立ちじゃないだけまだマシです。

最初から下半身動かしていくのもアリなんですが、常日ごろよく使う腕からスタート。
比較的力が抜けている左手から施術しはずが、疲れが溜まっているはずの右腕がよく動く。
別途に腰かけて行っていたんですが、終いにはベットにゴロンと横になり、自重を使って右の脇全体を伸ばす形に…。
その間も腕がぐるぐる動いておりました。

さて、40分施術をした結果がこちら
c0355479_17192722.jpeg
背中が真っ直ぐに立って、重心が中心に戻ってますね。
ビフォーアフターを見比べてみると、骨盤が前傾してたことがよくわかります。
最初は顎を突き出すようなかっこうでしたが、顎も引けて姿勢がよくなってます。

その後の経過報告はいただいてないのですが、暫くは腰が楽になっているはすです。

モニターアンケートに回答するとき、「言葉としてどう表していいのかわからない施術だね」と
言われましたが、彼女も同じフィジカル系のセラピストですから
「理屈はなんとなくわかるし、面白い施術だよね」とは言ってました。

リラクセンスボディーセラピーは理屈うんぬんより体感して楽しんでもらえれば
それが一番効果が出やすい施術です。

頭で考えたらできないんですよ、この手技。

『考えるな!感じろ!!』
案外、この言葉がリラクセンスの極意なのかもしれません。

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-15 19:04 | 日常

モニターセッションレポート2 #114杯目

8月最後の日曜日、モニターセッションを行って参りました。
これで14人目。
20人まであと6名です!

今回も画像UPの許可いただいたんで載せていきますよ!

この画像はセション前。
割と重心が真ん中寄りですが、何となく無理して立ってる雰囲気が漂ってますね。
c0355479_14325271.jpeg
今回は特に気になる部分等をお聞きせず、リラクセンスの説明をしつつ
腕からセッション開始。

セッションしながら普段のお仕事や生活様式等をお聞きしていきました。
事務仕事でPCに張り付いていること、最近自転車に乗っていると左股関節が痛むこと、etc、etc…。

最初は座位からのスタートでしたが、身体が揺れ出し、結局仰向けでの施術。
腕から入った割には下半身の動きが多く出たので、結局は下半身中心の施術でした。
最近、反応の良いクライアントさんが多くて、やってて楽しいです。

さて、40分終了した時点で再度画像を撮らせていただくと…。
c0355479_14423523.jpeg
力み感が抜けて、肩が後ろに下がり胸が開いてますね。
反り腰気味だった腰も自然に伸びて、重心が更に中心に寄っています。

「股関節が少し楽になって、開いても痛みがあまり出ずいい感じです」
感想をいただきました。

無理な力を関節に加えたりしないので、自然な感じで股関節周りの筋肉の
力みやブロックが外れた様です。

今、画像だけ見返してふと気が付いたのですが
バストラインが少し上がってますね!
胸が開いたからと言うのもありますが
意外な副産物でした^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-09-01 19:00 | 日常

モニターセッションレポート #112杯目

先日、リラクセンスボディーセラピーのモニターセッションを実施してきました。
お相手は英国式リフレクソロジーのカッコウへ行っていた時に知り合った仲間。
なんだかんだで7~8年くらいの付き合いです。
モニターをお願いすると、一言返事で了承してくれました。
流石セラピスト仲間、わかってらっしゃる^^

今回のモニターレポート、ありがたいことに画像掲載OKをいただいたのでそれも併せて書いていこうと思います。

セッション前に今の自分の身体で気になる点を聞いてみました。
彼女曰く「左右のバランスが悪く、右の臀部だけがこる」とのこと。
普段の生活でも、右側の肩に鞄をかけ、足を組むのも右側。
なるほど、右側のみに重心が傾いているというわけですね。

で、普段の姿勢を施術前に撮影させてもらいました。
それがこれ 
 
          
c0355479_08383647.jpeg
不自然に胸を張り、腰立ちになってます。
重心も後ろにかかってますね、これ。
この立ち方だと、腰や臀部に負担がかかり易く、酷くなると腰痛に発展する可能性もあります。

さて、リラクセンスの施術の場合、一応気に成る点や辛い場所を聞きますが
悪い所に目をやらず、動きやすい楽な部分からアプローチするので
取り敢えず何処が辛いのか頭に入れておきつつ、動きの良い足からアプローチ。

面白かったのは重心が何時もかかりっぱなしの右足の方が最初は動きが良かったのに、
あとあとから左足が動き出して大きな動きになったこと。

いや~、リラクセンスって人それぞれ、その時の身体やメンタルの状況で動きが変わってくるから
何が起こるかわからないので、やっているこっちも毎回わくわくです^^

そして、モニター40分を終了した後の画像がこちら
c0355479_08384807.jpeg
(首元白くなってますが、鏡にご本人の顔が写ってしまったので消させていただきました)
無理な胸の開きもないし、重心が中心にあつまっているので、非常に立っていて楽そうですね。
腰が不自然に前に入ってないから、これなら腰や臀部への負担も少なくなります。

パッと見た感じでも1枚目の画像に比べて立ち姿が美しい。
たった40分でここまでかわってくれると、やっているこちらも嬉しくなります♪

立ち方のアドバイスをして、セッション終了となりました。

今、モニターアンケートの枚数を数えたら、彼女で13人目
明日にはもう一人モニター控えてるので14人。
更に9月頭にお二人モニターセッション控えているので16人。

お!もうそんなにやってたか、モニターセッション…。
着々と20人枠を消化しつつあります。

最初はちょっと苦痛だったモニターセッションですが
最近はセッションすることが楽しくなってきました^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-24 19:00 | 日常

連チャン #109杯目

今日もセッション、明日もセッション~♪
あ、こんばんは、ゆるみニスト・けいこです^^

ちょっと暫くモニターセッションが続くので
それでなくても滞り気味のブログ更新が、更に滞ることが予想されます。

でも20人達成まであとちょっとなんです…。
ええ、頑張りますよ!
夏バテなんかに負けるもんですか!!

さて、そんな本日もモニターセッションでした。
この3~4年仲良くさせていただいているネット&オタク友達。

1回目受けた時はそれほど動かなかった身体が、今日は割と動いていたのにはびっくり!
PC作業が多い彼女は、手首と肩回りを動かしたかった様で、バンバン動いてました。

あと、びっくりしたのは徐々に前のめりになったかと思ったら、胡坐をかいた足の間に
へちゃっと前屈して動かなくなってしまった時。
なんでも、胸のあたりから緊張が取れて、上手い具合にはまったとかで…。
ああいう身体の反応もあるんだなぁ…と。

後から自分で意識的に同じポーズを取ろうとするも、背中が丸まって床にべったり前屈できなかったそうです。

リラクセンスって、人それぞれに反応違うから、やってるこっちも本当に面白い。
静かに施術するというよりは、クライアントさんとセラピストが笑いながら楽しみながらやる感じ。

静かな施術も好きだけど、私はこっちの方が性に合っている様です。
だって、楽しくて仕方がないもの!

さて、明日はお二方からご予約いただいております。

どんな反応見せてくれるかな?
楽しみ、楽しみ^^

[PR]
by hitoiki_cafe | 2015-08-13 19:00 | 日常

神奈川県相模原市を中心に活動している、『ゆるみニスト・けいこ』です。全く痛みが伴わない、不思議な手技・リラクセンスボディーセラピーで、こり固まったお身体を解放しております。


by けいこ
プロフィールを見る